薄毛対策にはナッツ類がオススメ!その育毛効果とは?

ナッツの育毛効果をご紹介します!

OKポーズをとる女性

アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類。
最近はその健康効果が注目されるようになり、食卓に取り入れている人も多いかもしれません。

そんなナッツですが、実は薄毛改善にも効果が期待できることがわかってきました。
ナッツが薄毛改善に効果的…?
まだあまりピンとこない人もいるかもしれません。

そこで今回はナッツと薄毛改善についてを詳しく紹介していきます!
健康対策だけでなく育毛でも頼れるナッツの効果をしっかり把握しておきましょう。

ナッツに含まれる薄毛に効果の期待できる栄養素

髪を束ねる女性

では、ナッツに含まれるどんな栄養素が薄毛改善に効果が期待できるのでしょうか?
ひとつずつ見ていくことにしましょう。

①たんぱく質

ナッツは植物の種。
これから大きな木に成長する力を秘めているため、たんぱく質が多く含まれています。
そしてたんぱく質は、髪の毛の99%を構成する大切なもの。
もし頭皮環境が整っていても、たんぱく質が足りなければ髪の毛は作られません。
ナッツでたんぱく質を補給することができれば、育毛のための一番の土台を整えることができるというわけなのです。

②亜鉛

ナッツには亜鉛も多く含まれています。

先ほどたんぱく質が髪の毛の材料になるというお話をしましたが、たんぱく質が髪の毛の形になるためには亜鉛の力を必要とします。
もし亜鉛が足りなくなってしまうと、いくらたんぱく質を摂取しても髪の毛の形に合成することができないため、健康な髪の毛は作れません。

亜鉛はアルコール分解のためにも消費されてしまう成分なので、お酒を飲む人は特に注意したい成分。
ナッツならお酒のおつまみにもなりますので、ちょっと意識してみるといいかもしれません。

③ビタミン

ビタミンも薄毛改善のためには必要不可欠な栄養素。
頭皮の皮脂量を適切に保ったり血行促進をしたりと、健康な髪の毛を作るための環境を整えるのに大切な役割を果たします。

ナッツ類にはビタミンも多く含まれていて、特に抗酸化作用のあるビタミンEは、ピスタチオやアーモンド、ピーナッツなど多くのナッツ類に含まれています。
頭皮環境を正常に保つためにも、積極的に摂取したい栄養素です。

ナッツの食べ過ぎには注意しましょう

考える女性

ナッツには薄毛改善に効果のある栄養素がたくさん含まれていることがわかりました。
そう言われるとナッツをたくさん食べたくなってしまうかもしれませんが…
何事も過ぎたるは及ばざるがごとし。
ナッツの食べ過ぎはあまりおすすめできません。

というのもナッツには先ほどご紹介した栄養素の他に、脂肪分も多く含まれています。
また食用に加工されたナッツの多くには食塩が添加されているため、塩分が高くなっているんです。
そのため、ナッツの食べ過ぎは血行の悪化や肥満を招いてしまうおそれがあります。

ナッツを食べるだけでは薄毛対策には不十分です

食事をとる家族

ナッツは確かに栄養豊富な食材ですが、ナッツを食べるだけでは薄毛対策には不十分と言えます。
きちんと薄毛対策をするために、ナッツを食べる以外にも心掛けてほしい対策法を紹介します。

①栄養バランスの整った食事

健康な髪の毛を作るには、栄養バランスをきちんと整えることが必要不可欠です。
ぜひ毎日の食卓にはしっかり気を配るようにしましょう。

先ほどご紹介したたんぱく質や亜鉛、ビタミンの他にも、ミネラル類やイソフラボンなど、複数の栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

ただ、どうしても毎回の食事の栄養バランスを考えるのは大変という人もいるでしょう。
そういった時は育毛サプリを利用するのもオススメです!
育毛サプリには薄毛改善に効果のある栄養素がバランスよく配合されていますので、普段の食事では補えない栄養素を手軽に摂取することができます。

②睡眠時間の確保

バランス良く栄養を摂取しても、その栄養を活かすためには体の健康が大切です。
それにはやはり睡眠をしっかり取ることが重要です。

特に22:00~2:00の間はゴールデンタイムと呼ばれていて、この時間帯に睡眠を取ると成長ホルモンが多く分泌されると言われています。
摂取した栄養を効率よく利用するのにも睡眠は大切なので、可能であればこの時間帯に睡眠をとるようにすると、薄毛改善により高い効果が期待できます。

③育毛剤の使用

ナッツ以外に毎日のケアに手軽に追加できるアイテムとして、育毛剤もおすすめです。

育毛剤には血行促進や抗炎症効果など、薄毛改善に役立つ成分が豊富に配合されています。
朝のヘアケア時や入浴後などに頭皮につけるだけで簡単に薄毛対策ができるため、これまでご紹介した生活習慣の改善と並行して行うことで、より薄毛改善効果が高まります。

最近はオシャレなボトルタイプの女性向け育毛剤も数多く開発されているので、女性でも気軽に育毛剤を使うことができます。
ぜひ一度育毛剤の使用も検討してみてください。

ナッツは薄毛に効果の期待できる食品です

ナッツと薄毛改善効果との関係について、いかがだったでしょうか。

ナッツには薄毛対策に役立つ栄養素が豊富に含まれています。
ですがナッツだけを食べれば薄毛改善ができるというわけでもありません。
あくまでナッツは補助的なアイテム。
基本的な生活習慣や栄養バランスなどを整えつつ、ナッツの力も借りて上手に薄毛対策を行っていきましょう!