味噌汁は薄毛改善に効果があった!育毛にオススメの具材も紹介!

味噌汁には育毛効果があるって本当?

OKサインをだす女性

味噌汁と言えば、日本人なら毎朝飲むという人も少なくないと思います。
洋食化が進んでも、朝は味噌汁とご飯が定番という家庭も多いでしょう。

その味噌汁に、大きな育毛効果がきたいできることをご存知ですか?
実は味噌汁を食べることで、薄毛や抜け毛を抑えられるかもしれないのです。

今回は、味噌汁の持つ育毛パワーについて解説していきます!

味噌汁に含まれる育毛効果が期待できる栄養素

一押しポーズをする女性

味噌汁には、さまざまな育毛効果のある栄養素が入っています。
代表的なものについて、以下で見ていきましょう。

①ホルモンバランスを整える大豆イソフラボン

味噌汁の原料となる大豆には、大豆イソフラボンという髪に良い成分がたっぷり含まれています。

女性ホルモンのエストロゲンには髪を丈夫で抜けにくくする働きがあるのですが、このエストロゲンが体内で減少してしまうと薄毛の原因につながってしまいます。
大豆イソフラボンは体内でそんなエストロゲンとよく似た働きをしてくれます。

つまり、味噌汁にはホルモンバランスによる薄毛の改善に高い効果が期待できるということです。

②抗酸化作用のあるビタミンE

味噌汁にはビタミンEもたくさん含まれています。

ビタミンEが育毛に効く理由は、主に二つ。
一つは血管を拡張して毛根への栄養供給を活発にしてくれる効果。
もう一つは強力な抗酸化作用です。

細胞の酸化は抜け毛や白髪などをもたらす原因になりますが、味噌汁に含まれるビタミンEの抗酸化作用は、酸化による障害を食い止める働きを持っています。

育毛にオススメの味噌汁の具材3選

若い女性

味噌汁には色々な具材がありますが、育毛に効く具材にはどんなものがあるのでしょうか。
主なものを3つ選んで挙げてみました。

①豆腐

豆腐も味噌汁と同じく、大豆からできている食べ物です。
ですから当然、大豆イソフラボンがたっぷり入っています。

大豆イソフラボンの効能については前述しましたが、髪の毛の成長に対して大きな効果を持っています。

年齢を重ねるごとに体内の女性ホルモンは徐々に減っていきますから、大豆イソフラボンを含む大豆食品は積極的に食べたいところです。

②わかめ

わかめが育毛に良いと言われる理由には、甲状腺が関係しています。

甲状腺から分泌されるホルモンは細胞の代謝に関わっているのですが、この甲状腺ホルモンの分泌量が減ると、毛髪の代謝も落ちて抜け毛や薄毛になりやすくなります。

わかめにはヨウ素が豊富に含まれているのですが、ヨウ素には甲状腺の働きを活発にする効果があるため、間接的に髪の成長を助けてくれます。

③しじみ

しじみもまた味噌汁の具としては定番ですが、薄毛対策にもオススメの具材です。

しじみには「オルニチン」という成分が含まれており、このオルニチンには成長ホルモンの分泌を促す効果があります。
成長ホルモンは毛母細胞を活性化させ、髪の分裂・成長を促す役割があるため健康的な髪の毛の生成には欠かせません。

塩分の過剰摂取には注意しましょう

バツ

このように味噌汁にはさまざまな育毛効果がある一方で、飲みすぎには注意が必要です。

味噌汁には塩分も多く含まれており、飲みすぎると塩分過多になってしまう危険があります。
塩分の摂りすぎは血圧を悪くし、血管を傷める原因に。
その結果、頭皮への栄養補給が滞ってしまい、髪の成長も阻害されてしまいます。

ですから、必要以上に味噌汁を飲むことは控えたほうがいいでしょう。

味噌汁以上に育毛効果が期待できる育毛サプリ

パソコンを持つ女性

飲み過ぎに注意すれば育毛に大きな効果を発揮してくれる味噌汁ですが、作るのは手間がかかるし、そんな時間もないという人もいると思います。
そこでおすすめしたいのが育毛サプリ。

育毛サプリは髪に必要な栄養が満遍なく入っているため、味噌汁以上の育毛効果が期待できます。

また、食後に数錠飲むだけという手軽さも魅力のため、なるべく簡単に育毛したいという人にはぴったりの育毛アイテムです。

味噌汁には高いい育毛効果が期待できます

説明してきたように、味噌汁には様々な育毛効果が期待できます。

具材を少し意識するだけで味噌汁の育毛効果をアップさせることも可能です。
ただし、育毛に良いからといって飲みすぎたりすることは控えましょう。

朝食に一杯の味噌汁を加えることで、美味しく育毛してみてはいかがでしょうか?