60代女性の抜け毛はなぜ起こる?考えられる原因とその対策法

60代女性は抜け毛が増えやすい時期

笑顔の女性

毎日抜け毛が多くて困っている…そんな60代女性も多いでしょう。
年齢を重ねるにつれて、だんだんと抜け毛の量が増えてきたり地肌が目立つなど髪に悩みを持つ女性は増加傾向にあります。

それもそのはず、60代は抜け毛が増えやすい時期なのです。
だからこそ、60代がなぜ抜け毛が増えやすいのか正しい原因を知って対策をすることが大切です。

60代の女性の抜け毛の原因

頭皮をきにする女性

そもそも、60代女性に抜け毛が増える原因は何なのでしょうか。
対策法を知る前に、まずは60代女性の主な抜け毛の原因を把握しておきましょう。

①血行不良

60代女性の考えられる抜け毛の原因の一つとして、血行不良があります。
年齢を重ねるにつれて身体機能はだんだん低下しますが、それが原因となって頭皮の血行不良を起こしてしまいます。

髪は血流にのって頭皮まで届けられた栄養によって育まれるため、頭皮が血行不良になると髪は栄養不足になってしまうのです。
当然のことながら、髪が栄養不足になると抜け毛の原因になります。

②閉経後の女性ホルモンの低下

60代で閉経を迎えている女性がほとんどだと思いますが、閉経が原因で抜け毛が増加することもあります。

女性の体内では女性ホルモンがうまくバランスを取りながら健康を保っていますが、閉経後は女性ホルモンが低下しホルモンバランスが乱れてしまいます。

女性ホルモンのエストロゲンには髪の成長に関わる働きがあり、ホルモンバランスが乱れエストロゲン量が減少すると抜け毛の原因になってしまうのです。
つまり、抜け毛や薄毛が女性ホルモンの影響によって左右されるということは言うまでもありませんね!

③頭皮への栄養不足

60代女性の抜け毛の原因として、頭皮への栄養不足も考えられます。
普段から少食の女性もいらっしゃいますが、体調不良などによる食欲の低下によって食欲がなくなり食事の摂取量が減少したり食事内容が偏ってしまうこともありますよね。

もともと髪は食事から摂取した栄養分によって構成されるため、食事の量が減少すると得られる栄養分が少なくなり、食事が偏ることでも栄養分が偏り結果的に栄養不足に陥ってしまうのです。

もちろん、食事で得られた栄養分は内臓などの重要な部分に優先的に使用されるため頭皮はたちまち栄養不足になってしまい、それが原因で抜け毛へとつながると考えられます。

60代の抜け毛の増加は老人性脱毛症と呼ばれる

頭頂部の薄毛

ほとんどの女性が年齢に応じて抜け毛や頭髪に関しての悩みが出ると言われていますが、とりわけ60代女性の抜け毛の増加は老人性脱毛症と呼ばれています。

老人性脱毛症は身体機能の低下や代謝の低下などに伴い毛母細胞の働きが弱まることで起こり、ヘアサイクルが乱れ抜け毛が増加するという症状が出ます。
また、老化に伴う症状は自然現象なので避けることは難しいと言えます。

さらに60代女性の中には白髪に悩んでいる人もいるかと思いますが、白髪は色素細胞の機能低下によって起こるため抜け毛同様自然現象のため避けることは難しいものです。

加齢に伴う脱毛(老人性脱毛症)は、哺乳類に共通して見られる毛包の老化形質の一つであるが、そのメカニズムはほとんど明らかにされていない。(中略)加齢により毛髪の量のみならず毛包の数自体も減少する

出典: 「アデランス サイエンス シンポジウム」を共催 | 共同通信PRワイヤー

60代女性が行いたい抜け毛対策

髪をチェックする女性

60代女性の抜け毛は老化による自然現象で起こることが多いため避けることが難しいものです。
とは言え、放置すると余計に悪化しますから適切な対策法をとることが大切です。

①適度な運動

60代女性の抜け毛には、適度な運動が対策としておすすめです。
60代女性の抜け毛の原因には血行不良もあるので、血行を改善することが抜け毛対策には望ましいのです。

適度な運動は血行を促すことに加えて、身体機能の低下を防ぐこともでき、筋力アップすることで代謝も上がります。

激しい運動をする必要はないので、ウォーキングや散歩など軽い運動を心がけましょう。

②髪に良い食事

食事を見直すことも、60代女性の抜け毛対策には有効です。
食事の量が極端に少ない女性は栄養分を摂取するためにも食事の量を増やすことも大切ですが、特に髪に良い影響を与える食事をするようにしましょう。

女性ホルモン量の低下を対策するために、女性ホルモンと似たような働きをすることが知られている大豆イソフラボンや髪の生成に欠かせない亜鉛などを積極的に摂取することが大切です。

また、髪の主成分はケラチンというタンパク質なので髪のもととなるタンパク質の摂取は欠かせません。

③育毛シャンプーの使用

栄養の摂取や血行改善など内側からの働きかけも重要ですが、60代女性の抜け毛対策には外側からのケアも大切です。

年齢を重ねると頭皮の保湿成分や皮脂が減少するため、デリケートな頭皮を守るバリヤ機能が低下し肌が敏感になりトラブルが起こりやすくなります。

頭皮環境が悪化すれば抜け毛を助長するため、頭皮にやさしいシャンプーを使用したほうがいいでしょう。
特に肌にやさしいとされるアミノ酸系シャンプーがおすすめです。

④女性用育毛剤の使用

前述のとおり高齢になると頭皮の栄養分が不足しやすいため、60代女性の抜け毛を改善するためには頭皮に直接栄養分を届けることが効果的です。

そこでおすすめなのが、女性用育毛剤の使用です。
女性用育毛剤には多くの栄養分が含まれているため、効果的に頭皮に栄養を届けられます。

さらに女性用育毛剤は女性の薄毛の原因に特化して作られているため、あらゆる女性の抜け毛や薄毛の悩みにアプローチできるよう原因に対する有効成分が含まれているため、60代女性の抜け毛対策としておすすめできます。

60代の女性抜け毛は改善可能です

いかがでしたか。
60代女性の抜け毛の原因と対策法をご紹介しました。

もちろん年齢を重ねた自然現象には改善が難しいかもしれませんが、60代女性が抜け毛を起こす原因には対策によって改善が期待できることもあります。

そのため、年齢だから仕方がないと諦めるのはまだ早いです。
今から適切なケアを行えば、抜け毛を改善させることは夢ではありません。