女性の抜け毛は季節の変わり目に増える?薄毛と時期の関係とは?

女性の抜け毛と季節の関係とは?

抜け毛で困る女性

女性にとって薄毛のお悩みは大きな問題。
毎日のお手入れの時に抜け毛が多いと、このまま薄毛になってしまうんじゃないか…そう不安に思う女性もいるかもしれません。

特に気になるのが季節の変わり目です。
体調の変化も気になる時期ですが、それだけに抜け毛の増加もちょっと心配…

そこで今回は女性の抜け毛と季節との関係に迫っていくことにしましょう。
ぜひあなたの育毛ケアの参考にしてください。

女性の抜け毛の主な原因

抜け毛

ちょっと季節のことは横に置いて、まずは女性の抜け毛の原因として多いものをご紹介します。

女性の抜け毛の原因として一番多いと考えられているのが、頭皮環境の悪化やストレスです。
まず頭皮環境についてですが、現代は季節問わずエアコンが効いた場所で過ごすことが多いですよね。
でもエアコンを使うとどうしても空気が乾燥しがち。
頭皮が乾燥するとバリア機能が弱まって環境が悪化し、抜け毛が増えてしまうことがあるんです。

またストレスも抜け毛の大敵。
ストレスが溜まると自律神経をはじめ体のあちこちに不調が出ます。
それが抜け毛の原因につながることもあるんです。

抜け毛が季節の変わり目に増える理由

日傘をする女性

それではいよいよ女性の抜け毛と季節との関係を考えていきましょう。
それぞれの季節の変わり目には、どういった抜け毛の要因があるのでしょうか?

①春に抜け毛が増える原因

春と言えば入学式や入社式、また移動などで新生活が始まる人が多い季節です。
女性の場合、ご自身に変化がなくてもお子さんや旦那さんなど家族の生活の変化に合わせてストレスを感じることもあるかと思います。

先ほどもご紹介しましたが、ストレスは抜け毛の天敵。
特に生活の変化というのは逃れることが難しく、知らないうちにストレスを溜め込んでしまう人も多いと言われています。

また、春にはもうひとつのストレス要素が…そう、花粉です。
花粉で苦しみながら生活も変化してしまうと、もう毎日ストレスだらけ。
春はこうしたことが女性の抜け毛増加につながってしまいます。

②夏に抜け毛が増える原因

夏は暑さによってストレスを感じる局面もあるかと思いますが、それよりも注目すべきなのが紫外線、そして汗による頭皮の蒸れ、さらにクーラーによる乾燥です。

クーラーの乾燥が頭皮に悪いというお話は先ほどもしましたが、夏は乾燥だけでなく、汗による頭皮の蒸れも抜け毛の原因としてかなり大きいとされています。
また紫外線もぜひ気をつけて頂きたいポイント。
頭皮は体の一番上にありますので太陽の影響を一番強く受けます。
これが原因で抜け毛が増える女性はかなり多いと言われいます。

③秋に抜け毛が増える原因

夏の厳しい暑さが終わってほっと一息つける秋。
秋はあまり頭皮や体への影響がなさそうな季節ですが、安心は禁物です。

というのも、気温が低くなることで油断しがちなのですが、秋の紫外線の量もかなり多く、その強さは夏場とさほど変わらないとも言われています。
涼しいからといってケアを怠ると、いつの間にか抜け毛につながってしまうかもしれません。

また筋肉痛と同じで、体へのダメージは一息ついたころに出てくるケースがあります。
夏に頭皮が受けたダメージが秋に出てきてしまった場合、それが原因で薄毛になるケースも少なくないとされているんです。

④冬に抜け毛が増える原因

冬の抜け毛の原因の多くはやはり乾燥。
冬は気温が下がることで毎日空気が乾燥しますし、室内にいてもエアコンの影響で乾燥…どこにいても乾燥から逃れられない季節。

ハンドクリームや乳液などで手足やお顔のケアをしている女性は多いかもしれませんが、頭皮も同じくらい労わってあげる必要があります。

抜け毛が増える時期に行いたい薄毛対策

紫外線

どの季節にもそれぞれ女性の抜け毛を増やす原因があることがわかりました。
こうした時期にぜひ行って頂きたい薄毛対策をご紹介します!

①ストレスの解消

春に限らず、季節の変わり目は気温や環境の変化でストレスが溜まりやすい女性は多いと思います。
ぜひ、ストレスはこまめに解消していくように心掛けましょう。

ご自身なりのストレス解消法がある女性はそれでもいいですし、もし思いつかない場合は「軽い運動」を生活に取り入れてみてください。
具体的にはウォーキングやストレッチ、ヨガやラジオ体操など、全身の血行が良くなるような運動がおすすめです。
激しい運動の必要はありませんので、無理のない範囲でやってみてはいかがでしょうか。

②紫外線や花粉から頭皮を守る

先ほど夏や秋に紫外線が多いというお話をしましたが、オゾン層などの環境悪化により、近年は季節を問わず一年を通して紫外線がかなり強いと言われています。
お顔や体の紫外線対策と同じように、頭皮もしっかり紫外線から守ってあげましょう。

そのためにオススメなのが、帽子です。
帽子は紫外線から頭皮を守ってくれるのと同時に、外気の乾燥もシャットアウトしてくれるため、頭皮ケアにはかなり活躍してくれます。

また紫外線と同じように頭皮への悪影響が心配されるのが、花粉です。
花粉が頭皮につくことで毛穴を塞いでしまい、それによって抜け毛が増えてしまうケースも考えられます。

この時にも帽子は有効ですし、また、一日の終わりにはしっかりシャンプーをして頭皮を清潔に保つことも重要です。

③頭皮の乾燥を防ぐ

季節性の抜け毛を防止するための方法として3つめにご紹介するのは、頭皮の乾燥を防ぐことです。
エアコンを多用する時期は加湿器を入れたり、またシャンプーも頭皮に優しいものを使うのがベスト。
市販のシャンプーの中には洗浄力が強すぎるあまり頭皮の乾燥を招いてしまうものも多いのですが、この機会に頭皮への刺激が低いシャンプーに変えてみるのも一つです。

一年を通して効果的な対策法が女性用育毛剤

頭皮マッサージしてもらう女性

季節の変わり目の抜け毛対策を色々ご紹介してきましたが、実はもうひとつオススメの頭皮ケア方法があるんです。
それが、女性用育毛剤

女性用育毛剤は女性の抜け毛の原因を探求して開発されています。
乾燥やストレスによる頭皮環境の悪化への対策はもちろんのこと、女性特有の抜け毛を様々な角度からケアしてくれます。

最近はお部屋や洗面所に置いても恥ずかしくないよう、ボトルのデザインもオシャレなものが多く販売されていて、若い女性でも日常的に使っている人が増えてきています。
ぜひあなたも一度、試してみてはいかがでしょうか。

季節の変わり目は特に抜け毛の対策に力を入れましょう

女性の抜け毛と季節との関係について、いかがだったでしょうか。

日本の四季は私たちを楽しませてくれる反面、身体や頭皮に負担がかかってしまうこともあります。
でも、その原因を知っておけば適切な対策が可能です。

ぜひ季節の変わり目は抜け毛対策を念入りに行っていきましょう。
そしてあなたの美しい髪の毛を守っていきましょう。