髪の毛がスカスカの女性必見!髪の毛の量を増やす方法とは?

スカスカの髪を改善する方法を紹介します

分け目を気にする女性

「最近抜け毛が多いと思ったけど、気付くと髪がスカスカ…」ということはありませんか?

女性にとって髪がスカスカになってしまうのは悪夢のような出来事ですが、治す方法はないのでしょうか。

今回は女性がスカスカ髪になる原因と、その対策法についてご紹介します。
抜け毛に悩む女性の方は、ぜひ参考にして見て下さい!

女性の髪をスカスカにしてしまう原因

分け目が薄い女性

女性にとって大事な髪がスカスカになるのは、どんな理由によるのでしょうか。主な原因について見てみましょう。

①ストレス

女性の髪がスカスカになる原因として、ストレスが挙げられます。「ストレスは髪に悪い」というのは良く言われることですが、なぜなのでしょう。

ストレスを感じると、私たちの体はそれに反応して交感神経が活発になります。
これは元々危険から命を守るための反応なのですが、この時末梢血管が収縮して血流量を少なくするのです。

そのために頭皮の血流も悪くなり、毛根が栄養不足に陥って抜け毛が増えてしまいます。

②頭皮の栄養不足

髪の毛が健康に育つには、当然栄養がなくてはなりません。
髪に栄養を補給するのは頭皮の毛細血管からですが、その頭皮に栄養が不足していると髪も栄養を十分に受け取れず、細くなったり抜け毛が増えやすくなります。

頭皮が栄養不足になるのは、偏った食事や過度なダイエットなども原因の一つです。
栄養は生命維持に重要な内臓などに優先的に回されますから、栄養の不足は髪への影響が出やすというわけです。

③女性ホルモンの乱れ

ホルモンバランスの乱れも、女性の髪をスカスカにしてしまう原因です。

女性が男性に比べて薄毛になりにくいのは、女性ホルモンが多く分泌されているためです。
エストロゲンなどの女性ホルモンは髪を抜けにくくする働きがありますが、この女性ホルモンのバランスが崩れると抜け毛が起こりやすくなります。

こうした女性ホルモンの乱れは、「びまん性脱毛症」という薄毛を招く可能性があります。

スカスカの髪を改善する方法

女医さん

それでは、スカスカになってしまった女性の髪を改善するにはどうすればよいのでしょうか。
その対策法を探っていきましょう。

①生活習慣の改善

スカスカの髪を改善するには、まず生活習慣の見直しから始めましょう。
食生活や睡眠といった生活習慣は、髪にとっても重要な要素です。

必要な栄養をバランスよく摂り、偏食や過度の少食をつつしむことが大切です。
特に大豆イソフラボンを含む大豆製品は、髪にとても良い働きがあるためオススメです。
また魚介類や野菜類なども積極的に食べましょう。

そして、睡眠時間もきちんと確保することも大切です。
忙しくても、夜はしっかり寝ておきましょう。

②ストレスの解消

前述のように、ストレスは髪をスカスカにする危険を高めます。
スカスカ髪を改善するには、適度にストレスを発散させることが重要です。

ストレス解消法は個人によってさまざまでしょうが、運動なども効果的。
筋トレや水泳といった本格的なものでなくても、ウォーキングのような比較的軽めの運動でかまいません。

1日20~30分程度でOKなので、通勤などの時間を利用して行うのもよいでしょう。

③育毛シャンプーの使用

育毛シャンプーを使うのも、女性のスカスカ髪の改善に役立ちます。

通常の市販のシャンプーの中には、刺激の強い石油系界面界面活性剤を使ったものが少なくありません。
しかしそうしたものだと、頭皮にダメージを与えますます抜け毛を増やす危険があります。

育毛シャンプーなら、頭皮をいたわりつつ優しくケアしてくれるので、スカスカ髪も改善しやすくなるでしょう。
また、洗浄成分は肌に優しいアミノ酸系のものがおすすめです。

④女性用育毛剤の使用

育毛シャンプーと同様に、女性用育毛剤を使うのも効果的です。

髪がスカスカになる原因には、前述のように頭皮の栄養不足が大きく関係していますが、女性用育毛剤はそうした栄養不足を補ってくれます。
育毛成分が頭皮の奥まで浸透して、髪を健康にする栄養を毛根に届けてくれますから、抜け毛も減って健康的な髪の毛が育ってくれます。

肌がデリケートな女性も問題なく使用できるように作られていますから、もちろん肌荒れなどの心配はありません。

ドライヤーを工夫すると髪の量が多く見えます

ドライヤーをする女性

ドライヤーのかけ方を工夫することでも、スカスカの髪をカバーすることができます。

ポイントは、根本をしっかり立ち上がらせること。
髪の根本を重点的に乾かして立ち上がらせることで、髪がふんわりボリュームアップして見えます。
この時大事なのは、毛の流れと逆方向にドライヤーをかけることです。
そうすることで、髪が立ち上がりやすくなります。

また、ドライヤーを当てる時は髪を傷めないよう必ず15cm以上離してかけましょう。
加えて、長時間当て続けるのは髪や頭皮に良くありません。

スカスカの髪は対策を行なえば必ず改善できます

いかがでしたか?女性にとって髪がスカスカになるのはつらいものです。
しかし、適切な対策を取ることで必ず改善できます。

大事なのは、栄養をしっかり補給して頭皮環境を正常に戻すこと。
そのためには、食生活や生活習慣を整える必要があります。
また、育毛シャンプーや女性向けの育毛剤もオススメです。

きちんと対策を行ってスカスカの髪とおさらばしましょう。