育毛には欠かせないアミノ酸の効果!薄毛や抜け毛に対する働きとは?

アミノ酸は抜け毛・薄毛対策には欠かせません

笑顔の女性

「最近抜け毛が増えてきて薄毛になってきたかも…」と心配な皆さん。
もしかするとそれは、アミノ酸が足りていないせいかもしれません。
実はアミノ酸は、髪の毛を作るには欠かせない成分なのです。

今回はアミノ酸が育毛に果たす役割や、アミノ酸が多く含まれる食品などについて詳しく解説していきます。
抜け毛・薄毛予防に関心があるという方、必見です!

アミノ酸とは?

?マーク

アミノ酸は私たちの体にとってなくてはならない成分です。
人間の体の約20%はたんぱく質から成っていますが、そのたんぱく質を構成するのがアミノ酸なのです。

人間の体に必要なたんぱく質(体たんぱく質)を構成するのは、20種類のアミノ酸。
このうち11種類は体内で合成することができますが、9種類は食べ物から得なくてはなりません。
前者は非必須アミノ酸、後者は必須アミノ酸と呼ばれています。

アミノ酸は髪の毛を構成してくれる

髪を掻き上げる女性

アミノ酸はたんぱく質を構成する成分であると述べましたが、髪の毛もまた大部分がたんぱく質でできています。

髪の主成分はケラチンと呼ばれるたんぱく質の一種。
もちろん、ケラチンもアミノ酸が集まって構成されています。
ケラチンに必要なアミノ酸は、シスチンやグルタミン酸など全部で18種類。
これらがなければ、健康な髪が育たず薄毛の原因につながってしまいます

アミノ酸だけでは高い育毛効果は発揮できません

女性の薄毛に一押し

上で「髪の毛の大部分は18種類のアミノ酸からできている」と説明しましたが、ではそれらのアミノ酸さえあれば、薄毛・抜け毛対策には十分なのでしょうか。

実はそうではなく、アミノ酸からケラチンを作るためには他の成分も必要になるのです。

例えば亜鉛は、アミノ酸をケラチンに合成する際必要とされる成分。
またビタミンB群やオメガ3脂肪酸、ビタミンAなども、ケラチン合成の手助けとなります。

アミノ酸を効果的に摂取できる食べ物

大豆

それでは、抜け毛や薄毛対策に効果的なアミノ酸が摂取できる食べ物にはどんなものがあるのでしょうか。
以下でご紹介する食べ物には、アミノ酸と亜鉛が豊富に含まれています。

①魚介類

アミノ酸には非必須アミノ酸と必須アミノ酸があると前に述べましたが、このうち必須アミノ酸を多く含む食べ物は、育毛する上でとても重要だといえます。

その点魚介類には、フエルアラニンやロイシンといった必須アミノ酸がたっぷり。
また亜鉛やオメガ3脂肪酸も豊富に含まれますから、抜け毛や薄毛を防ぐのには最適な食べ物だと言えるでしょう。

②納豆

食べ物の中にどれだけ必須アミノ酸がバランスよく含まれるかを示す値として、「アミノ酸スコア」というものがあります。
大豆はこのアミノ酸スコアが100で、必須アミノ酸がしっかり入っていることが分かります。

この大豆から作られる納豆もまた、アミノ酸スコアは100。
さらに亜鉛や髪を丈夫にしてくれる大豆イソフラボンも豊富ですから、薄毛対策として積極的に食べたいところです。

③乳製品

魚介類や大豆食品と並んで、乳製品も必須アミノ酸の含有量が高いことで知られています。

それだけでなく、牛乳やヨーグルトは亜鉛やビタミン類などの髪に良い栄養がたくさん。
また、炭水化物や脂質といった栄養がぎっしり詰まっていますから、体全体の健康維持にも役立ちます。

しかし摂りすぎると血行不良を招くなど、返って抜け毛や薄毛のリスクが高まるので注意が必要です。

育毛サプリならバランスよく髪に良い栄養を摂取できます

若い女性

上記のような食べ物が薄毛や抜け毛に良いといっても、毎日こうしたものを食べるのは大変という人も多いと思います。
さらに味に関しては好き嫌いもあるため、なかなか食事から十分なアミノ酸を摂るのは難しいという場合もあるでしょう。

そうした人におすすめなのが、育毛サプリの使用です。
育毛サプリには前述の様な栄養がしっかり入っており、しかも1日数粒を飲むだけですから、時間も手間も取らず手軽に栄養補給ができるようになっています。

アミノ酸を摂取して抜け毛・薄毛対策に役立てましょう

いかがでしたか?
このようにアミノ酸は、髪の毛の主成分であるケラチンを作るのに欠かせない栄養素。
特に必須アミノ酸と呼ばれるものは、体で作れないため食事などでしっかり補給する必要があります。

魚や大豆食品、牛乳やヨーグルトなどを積極的に食べて必要なアミノ酸や亜鉛を摂取し、効果的に抜け毛や薄毛を防ぎましょう!