【必読】女性の抜け毛と生活習慣の関係性

女性の抜け毛は生活習慣と関係している!?

お菓子を食べながら横になる女性

最近は男性だけでなく女性でも抜け毛に悩む人が増えてきたと言われています。
でも、少し前まではそういう話は聞かなかったような…
一体どうして、女性も抜け毛に悩むようになってしまったのでしょうか。

実は女性の抜け毛は生活習慣の変化に関係していると言われているんです。
そこで今回は、どういった生活習慣が女性の抜け毛につながるのかを詳しくご紹介していきますね。

そもそも女性の抜け毛の原因は?

抜け毛がついたブラシ

生活習慣のお話の前に、まずは女性の抜け毛がどういったことが原因で起きるのかをざっくりとご説明しますね。

①ホルモンバランスの乱れ

女性の抜け毛の原因の多くは、ホルモンバランスの乱れによるものだと言われています。

健康な髪の毛を維持するためにはホルモンバランスの安定が必要不可欠なのですが、何らかの原因でこの均衡が崩れてしまった時に抜け毛が増えるとされているんです。
特に女性の場合、女性ホルモン量の変化も関係していると言われているんです。

②頭皮環境の悪化

髪の毛を作る器官は頭皮に集中しています。
つまり、頭皮環境が悪化すると抜け毛はどうしても多くなってしまうんです。

特に頭皮の血行不良が起きると、髪の毛に栄養が行き渡りませんので抜け毛の大きな原因になります。
また、仮に血行が良くても血液中の栄養が不足していたら髪の毛は育ちません。
こうしたことも女性の抜け毛増加には関係しているんですね。

抜け毛が気になる女性が見直すべき生活習慣

ビール女子会

女性の抜け毛の原因をご紹介しましたが、実はこうした要因を作りやすい生活習慣があるんです。
これからご紹介するようなことに心当たりのある女性は、ちょっと注意したほうがいいかもしれません。

①食生活

女性の抜け毛増加の原因のひとつは栄養不足だと前述しました。

現代を生きる女性は食生活も多様化しています。
中には偏った栄養の食生活をしている人もいるかもしれません。
でも、栄養が偏ると髪の毛を育てるための力が充分に出せなくなってしまいます。

また、女性の中にはダイエットなどで意図的に食事を取らない人もいるかもしれません。
ダイエットもやはり栄養不足の原因になりがちです。
毎日の食生活を疎かにしないよう、少しだけ見直してみてください。

②睡眠サイクル

髪の毛は睡眠中に成長すると言われています。
ということは、睡眠サイクルが乱れがちな女性は髪の毛が充分に育たず、抜け毛のお悩みが出やすいと言えるかもしれません。

また、いくら睡眠時間が長くても睡眠の質が悪いと充分に体が休まりませんから、髪の毛の生育に悪影響が出ることがあります。

寝る子は育つと言いますが、髪の毛にも同じことが言えるんです。

③飲酒・喫煙

現代の女性の生活習慣としてもうひとつ特徴的なのが飲酒や喫煙。
飲み会やタバコの習慣がある女性も増えてきたかと思います。

酒は百薬の長と言いますが、アルコールの分解には亜鉛が必要です。
そしてこの亜鉛、髪の毛の生育にも大きな役割を果たします。
つまり過度の飲酒で体内の亜鉛を使い切ってしまうと、髪の毛が育たず抜け毛が増えてしまうことがあるんです。

またタバコについては、健康に百害あって一利なし。
髪の毛にも悪影響を及ぼします。

抜け毛解消を考えるなら、飲酒や喫煙はできるだけ控えることをおすすめします。

普段から意識すべき抜け毛の対策法

運動する女性

現代を生きる女性には抜け毛を増やす原因になる生活習慣が色々あることがわかりました。
では、抜け毛対策のためには普段からどういったことに心掛ければ良いのでしょうか?

①適度に運動をする

現代人はとにかく運動不足だと言われています。
エスカレーターや自動車の普及など、日々の生活で体を動かす機会はどんどん減っていますよね。

ですが運動不足は血行不良やストレスの蓄積を招きますので、髪の毛にとって良いことがありません。
ぜひ、少しずつでも良いので適度な運動を生活習慣に取り入れてみてください。
エスカレーターではなく階段を使ったり、いつもより少し長く歩くなど、ちょっとした工夫で運動不足は解消できます。

②頭皮に優しいシャンプーを使用する

髪の毛を洗う時にはほとんどの女性がシャンプーを使っていると思います。
でも、市販のシャンプーの中には頭皮への刺激が強すぎるものが多く、こうしたものを長く使い続けるといつの間にか頭皮に負担がかかっているかもしれません。

ぜひこの機会に、頭皮に優しいシャンプーを選んでみてはいかがでしょうか。
具体的には「アミノ酸系」の洗浄成分を使っているシャンプーを選ぶと、頭皮への負担が少ない状態で洗い上げることができます。

③髪や頭皮に負担をかけすぎない

シャンプーによって頭皮を労わるというお話をしましたが、他にも頭皮に負担がかかる要素は色々あります。

例えばパーマやカラーリング。
多くの女性が経験したことがあると思いますが、頭皮にかなり刺激を感じますよ。
過度に繰り返すと頭皮へのダメージがどんどん蓄積して抜け毛が増えてしまうかもしれませんよ。

また、ポニーテールやエクステなど、髪の毛を強く引っ張るようなスタイリングも毛根に負担をかけ、抜け毛が増える原因になります。
時々なら大丈夫ですが、毎日行うのは避けたほうがいいかもしれません。

女性の抜け毛を簡単に対策する方法とは?

頭をマッサージする女性

生活習慣によってできる抜け毛対策をご紹介しました。
でも、いきなり日々の生活を見直すことは難しい…そう思う女性もいるかもしれません。

そんな女性におすすめなのが、女性用育毛剤です。
育毛剤というと男性のものでは?と思うかもしれませんが、今は女性向けの育毛剤も多く販売されているんですよ。

育毛剤には頭皮環境を整える成分が含まれていますので、頭皮に塗るだけで抜け毛対策ができます。
1日1~2回の塗布で効果がありますので、生活の中にも組み込みやすいです。
ぜひ一度試してみてくださいね。

抜け毛が気になる女性はまず生活習慣の改善を!

女性の生活習慣からくる抜け毛の増加について、いかがだったでしょうか。

毎日の生活が抜け毛のお悩みにつながっているなんて意外だったという人もいるかもしれません。
でも生活習慣が原因ということは、生活を見直すことで抜け毛のお悩みは充分改善可能ということ。
いきなり全てを変えなくても、できることから少しずつチャレンジしてみてください。

毎日コツコツケアを重ねて、抜け毛のお悩みを解消していきましょう!