ヒアルロン酸には育毛効果もある?薄毛に与える影響とは?

ヒアルロン酸が薄毛に与える影響を解説します!

頭皮マッサージしてもらう女性

ヒアルロン酸という成分、女性なら化粧品に配合されていることでおなじみかもしれません。
実はこのヒアルロン酸、お肌だけでなく育毛にも良い効果があるんです。

今回はお肌や育毛ケアに欠かせない成分、ヒアルロン酸について詳しくご紹介していきます。
毎日の育毛ケアをもっと楽しく効果的なものにするためにも有効活用していきましょう!

そもそもヒアルロン酸とは?

考える女性

ヒアルロン酸はムコ多糖類のひとつで、ネバネバした状態の物質です。
大きな特徴は保水力。
ヒアルロン酸は、その重さに対して6000倍もの量の水を貯えることができると言われています。
つまり、1gのヒアルロン酸があるだけで6リットルもの水分を貯蔵できるんです。
これは想像を絶する保水力です!

この性質がお肌の保湿に応用できるということで、近年は基礎化粧品に欠かすことのできない成分になっています。

体内のヒアルロン酸は年齢とともに減少していく

薄毛を気にする中年女性

ヒアルロン酸は人間の体内にも元々存在している物質です。
ですが他の成分と同じように、ヒアルロン酸も年齢を重ねるごとに減少していってしまいます。

ヒアルロン酸の減少が顕著に始まるのは、大体40代後半くらいだと言われています。
50代に入る頃になると赤ちゃんの半分くらい、70代では5分の1程度にまで減ってしまうという研究結果もあるんです。

もちろん40代以前も徐々に減ってきているのは間違いないですから、お肌のケアのためにはどの年齢の人も意識的にヒアルロン酸を補給していくのが良いと言われています。

ヒアルロン酸は体の健康に高い効果を発揮してくれます!

笑う女性

ヒアルロン酸は保水効果のある成分ですから、お肌に良いというのはわかりました。
でも、実はヒアルロン酸の効果はそれだけではないんです。

人間の約7割は水でできていると言われていますが、体内に水がそのまま存在しているわけではなく、細胞などに水分が貯蔵される形になっています。
そのために大事な役割を果たす成分こそ、ヒアルロン酸。
ヒアルロン酸が減ってしまうと体の水分も減ってしまうため、様々な不具合が起きてしまうんです。
ですから、ヒアルロン酸を補給することは全身の健康に効果が期待できるというわけなんです。
例えば眼精疲労改善のための目薬や関節痛のお薬などにもヒアルロン酸は配合されています。
そしてもちろん、薄毛対策や育毛にも大きな効果を発揮します!

育毛を行うならヒアルロン酸の保湿効果は見逃せません

頭をマッサージする女性

次にどうしてヒアルロン酸が薄毛改善や育毛に効果を発揮するのかを説明していきます。

実は薄毛の原因のひとつに、頭皮の乾燥が挙げられます。
頭皮もお肌の一部ですから、乾燥することで様々なトラブルが出てきてしまうんです。
頭皮の健康が保たれないということは、頭皮に無数にある毛穴の機能も弱くなってしまい、薄毛につながってしまいます。

頭皮にヒアルロン酸の保湿効果を与えてあげると頭皮の乾燥が防げて、薄毛予防や育毛に効果が期待できます。
しかも髪の毛にもうるおいが与えられますので、髪の傷み予防にも効果があると言われているんです。

ヒアルロン酸を用いたオススメの薄毛対策

ドライヤーをする女性

ヒアルロン酸は薄毛予防や育毛にとって大きな役割を果たしてくれます。
では、どのように補給すれば良いのでしょうか。
ヒアルロン酸を使ったオススメの薄毛対策をご紹介していきます。

①育毛シャンプー

頭皮にヒアルロン酸を補給する方法として一番にオススメしたいのが、育毛シャンプーです。
ヒアルロン酸は育毛業界ではかなり注目されていますので、育毛シャンプーと表記があるシャンプーなら、頭皮のことを考えてほとんどの製品にヒアルロン酸が含まれているんです。

また育毛シャンプーは、その多くにアミノ酸系の洗浄成分が採用されています。
アミノ酸系の成分は頭皮に近い性質のため、頭皮に悪い刺激を与えずにサッパリと洗い上げることができるんです。

薄毛改善を考えるなら、シャンプーはヒアルロン酸の入ったアミノ酸系の育毛シャンプー。
育毛においてとても大切なことなので覚えておいてください。

②育毛剤

ヒアルロン酸は育毛シャンプーだけでなく、育毛剤の配合成分にも多く採用されています。
育毛シャンプーのあとに育毛剤でもヒアルロン酸を補給することができれば鬼に金棒。
より高い薄毛改善効果が期待できます。

ただこれは育毛シャンプーにも言えることですが、いくらヒアルロン酸が入っていても添加物が入っていたり副作用が起きるようなことがある育毛剤では安心して使い続けるのは難しいものです。
これを防ぐためにも、育毛剤を選ぶ時はヒアルロン酸の有無だけでなく、無添加で副作用の心配がないものを選ぶようにしましょう!

➂注射による注入

ここまではヒアルロン酸をお肌の外側から補給する方法をご紹介しましたが、実はヒアルロン酸は注射によって頭皮に直接注入することもできます。
ヒアルロン酸注射は育毛シャンプーや育毛剤による方法と比べて、ヒアルロン酸を長くお肌に留まらせることができます。
ですから、より高い薄毛改善効果が期待できると言われているんです。

ヒアルロン酸注射は薄毛治療専門クリニックで施術を受けることができるので、興味のある方は問い合わせてみてください。

ヒアルロン酸に副作用はある?

お医者さん

薄毛改善に効果が期待できるヒアルロン酸ですが、いくら薄毛治療ができても副作用の心配があると厄介です。

でも大丈夫。
ヒアルロン酸は人間の体内に元からある成分ですので、ヒアルロン酸入りのシャンプーや育毛剤を使っても、ヒアルロン酸による副作用はほとんど心配ないと言われています。

それよりも、育毛剤や育毛シャンプーにはヒアルロン酸以外にも色々な成分が入っています。
中には刺激が強い化学成分が採用されている場合もありますので、ヒアルロン酸よりもそちらへの注意が必要かもしれません。

ヒアルロン酸入りの薄毛対策製品を使う時は、他の成分もよく確認するようにすることをおすすめします。

ヒアルロン酸で効果的に薄毛対策を行いましょう!

ヒアルロン酸と薄毛改善・育毛についてのお話、いかがだったでしょうか。
ヒアルロン酸が保湿に効果があるということを知っていた人は多かったかもしれませんが、それが薄毛対策にもなるなんて、ちょっと驚きですよね。

薄毛改善のためには頭皮にうるおいは必要不可欠です。
ぜひお肌のケアだけでなく薄毛対策のためにも、ヒアルロン酸に注目してみてください。

毎日しっかりとケアを重ねて、あなたの美しい髪の毛を守っていきましょう!