女性の薄毛にはビタミンが効果的!ビタミンの具体的な役割とは?

女性の薄毛とビタミンの関係とは?

髪をかきあげる女性

薄毛改善をしようと思っている女性の中には、薄毛ケアにはマッサージや育毛剤など外側からのケアが必要欠かせないと思っている人もいるかもしれません。
もちろんそういったケアも大事ではあるのですが、本当に薄毛改善をしたいなら体内からも環境を整えていく必要があるんです。

その時に注目すべきなのがビタミン。
女性の薄毛の原因には、ビタミン不足も関係している場合があります。

今回は女性の薄毛改善とビタミンとの関係について、詳しくご紹介していきますね。

女性の薄毛にはビタミンが効果的

野菜

まずは、ビタミンが女性の薄毛にどのような効果をもたらしてくれるのかを大まかにご紹介します。

①髪の毛に栄養を与えてくれる

ビタミンが女性の薄毛改善に効果があると言われる一番の理由は毛母細胞への影響です。

毛母細胞は髪の毛を作るための重要な器官ですが、毛母細胞が正常に働くためにはビタミンが必要不可欠。
ですから何らかの原因でビタミン不足になると毛母細胞が弱ってしまい、薄毛になってしまうというわけなんです。

逆に言えば、ビタミンをきちんと摂取すれば毛母細胞の栄養が行き渡るため薄毛改善の可能性が高まるんです。

②頭皮環境を整えてくれる

ビタミンは毛母細胞だけでなく、頭皮全体の環境を正常に保つためにも重要な役割をしています。

一例としてはビタミンB群。
ビタミンB群には頭皮の血行促進や皮脂の分泌をコントロールする性質があります。
ですから、ビタミンB群が不足すると血行が悪くなったり皮脂が過剰に分泌したり、頭皮環境の悪化につながってしまいます。

普段あまり意識していなかったかもしれませんが、ビタミンは女性の薄毛改善にかなり大きな影響を持っていそうです。

どんなビタミンを摂取すればいいのか?

サラダ

女性の薄毛改善を考えるなら、切っても切り離せないビタミン。
ここからは、ビタミンの種類ごとにどのような役割があるのかを見ていきましょう。

①ビタミンA

ビタミンAには、主に皮膚の代謝を正常にする働きがあります。
また粘膜にも関わってきますので、皮脂の分泌をコントロールする力もあると言われているんです。

ビタミンAはレバーに多く含まれる他、うなぎや卵、乳製品にも多く入っています。
女性の中にはレバーはちょっと苦手という人もいるかもしれませんが、レバーにはかなり多くのビタミンAが入っていますのでそんなに大量に食べなくても大丈夫。
少しずつ食卓に取り入れてみてください。

②ビタミンB

ビタミンBは先ほども少しご紹介しましたが、血行促進や皮脂分泌のコントロールをする役割があります。
他にも髪の毛を構成するケラチンを作る時にも消費されるため、不足すると頭皮環境だけでなく髪の毛を作る機能も弱くなってしまう可能性があります。

ビタミンBもビタミンAと同じくレバーに多く含まれます。
他にもナッツ類やほうれん草、納豆にも含まれていますので、色々な食材を摂るようにすると無理なく摂取できます。

③ビタミンC

ビタミンCは薄毛改善以外の美容対策にもよく登場する名前ですから、知っている女性も多いかもしれません。

ビタミンCはコラーゲンを作る時に使われる成分として知られています。
ですから美容効果があると言われているのですが、コラーゲンは頭皮や髪の毛、血管にも含まれています。
ですから、女性の薄毛改善にも大きな効果を発揮してくれるのです。

ビタミンCを多く含む食べ物としてイメージが強いのはレモンだと思いますが、実はキャベツや海苔、抹茶などにも多く含まれています。

④ビタミンE

ビタミンEと聞いてもあまり馴染みのない女性もいるかもしれませんが、こちらも薄毛改善に大きな役割を果たします。

ビタミンEには血行促進や抗酸化作用の働きがあるので、女性の荒れてしまった頭皮環境の改善をするためには見逃せない栄養素なんです。
またビタミンCとの相乗効果で抗酸化作用がさらに高まると言われていますので、ぜひ忘れずに摂取するようにしてください。

ビタミンEはナッツ類や魚介類、またアボカドやかぼちゃにも多く含まれています。

アルコールや飲酒には気を付けましょう

ビール女子会

女性の薄毛改善のためにはビタミンがとても大切なことがわかってきました。
でも、これらのビタミンを多く含む食材を食べても、食事と一緒に飲酒をする女性はちょっと気をつけてください。

というのも、アルコールには体内のビタミンの働きを邪魔したり、ビタミン自体を破壊してしまう性質があります。
少量なら問題ない場合もありますが、あまりに大量に飲酒をしてしまうと、薄毛改善どころか逆に薄毛が悪化してしまう可能性も考えられるんです。

お酒好きな女性は、ぜひ適量を心掛けるようにしていきましょう。

ビタミンを積極的に摂取して薄毛対策を行いましょう

女性の薄毛改善とビタミンとの関係、いかがだったでしょうか。

髪の毛や頭皮の構成成分であるタンパク質などももちろん重要な栄養素ですが、ビタミンはそうした成分の補助や女性の頭皮環境の改善のために大きな役割を果たします。
見逃しがちな栄養素ですが、ぜひ積極的に摂取するように心掛けてください。

毎日の食卓にビタミンをプラスして、効果的な薄毛対策をしていきましょう!