チャップアップシャンプーの成分・効果まとめ【副作用はある…?】

チャップアップシャンプーの気になる点を解説します

シャンプーをする女性

チャップアップシャンプー(CUシャンプー)は、育毛剤で有名なチャップアップのシャンプー版。
育毛剤と同じく頭皮を労わる成分を豊富に配合し、添加物も少ないことで人気を得ているシャンプーです。

でも、いくら人気のある育毛シャンプーでも、本当に頭皮ケアの効果はあるの?
そして副作用の有無は…?
しっかり知ってから使いたいですよね。

そこで今回はチャップアップシャンプーの成分や効果に迫っていきます。
副作用の有無もしっかり検証しますので、ぜひ参考にしてください。

チャップアップシャンプーの概要

チャップアップシャンプー(CUシャンプー)は美容師と毛髪診断士が共同で開発した男女兼用の育毛シャンプーです。
髪の毛のことを知り尽くすプロが開発したという点はかなり信頼がおけるのではないでしょうか。

ノンシリコンで弱酸性、アミノ酸系の洗浄成分、さらにオーガニックへのこだわりなど、優れた育毛シャンプーとしての条件をいくつも兼ね備えたチャップアップシャンプー。
雑誌やメディアが企画した様々な賞で1位を獲得するなど、人気だけでなくしっかりした実績を得ているんです。

チャップアップシャンプーの主な成分

髪を洗ってもらう女性

では、チャップアップシャンプーには具体的にどのような成分が含まれているのでしょうか。
注目すべき効果のある成分をご紹介していきます。

①5種類のアミノ成分

チャップアップシャンプーの洗浄成分は、5種類のアミノ酸系成分で構成されています。
それが他のシャンプーとどう違うの?と思う女性もいるかもしれませんね。

市販されているシャンプーは石油系の洗浄成分が配合されているものも多いのですが、石油系の成分は洗浄力は強い反面、頭皮に悪い刺激を与えてしまうことがあるんです。

でもアミノ酸系の洗浄成分は石油系とは違い、頭皮に近い成分。
頭皮への刺激が少ない状態で洗い上げる効果が期待できるんです。

頭皮を労わりたいならアミノ酸系の洗浄成分がおすすめです!

②10種類のオーガニックエキス

チャップアップシャンプーには10種類ものオーガニックエキスも配合されています。

シャンプーは頭皮の汚れを落とす効果ももちろん大事なことですが、ただ洗うだけでは頭皮が無防備な状態になってしまいます。

チャップアップに含まれるオーガニックエキス成分は保湿効果がありますので、しっかり頭皮をケアしてくれます。
さらに血行促進や抗菌・抗炎症効果などもありますから、安心して毎日の頭皮ケアに使うことができます。

頭皮ケアには効果があるが、直接の育毛効果は期待できない

考える女性

チャップアップシャンプーには頭皮ケア効果のある成分がふんだんに配合されていることがわかりました。
ただこれで育毛効果もバッチリかというと、そこまでは期待できないかもしれません。

オーガニックエキスなどの成分には、頭皮環境を改善する効果はもちろんあります。
ですから育毛するための間接的な効果は期待できるのですが、直接育毛効果を発揮するわけではありません。

育毛効果をしっかり得たい女性は、女性用育毛剤の使用も検討したほうがいいかもしれません。

チャップアップシャンプーには副作用がない!?そのワケは…

OKポーズをとる女性

ところで、チャップアップシャンプーには副作用はあるのでしょうか?
そこが一番知りたい女性もいるかもしれませんよね。

実はチャップアップシャンプーは、副作用の可能性がほとんどないシャンプーだと言われているんです。
そこまで副作用を減らすことができているという根拠はどこにあるのでしょうか?

①RO(逆浸透)膜による純度の高い水

チャップアップシャンプーの成分は全体的に低刺激。
ですから刺激が原因の副作用の心配がほとんどないと言われています。

さらに注目したいのが、配合されている「水」!

チャップアップシャンプーに使われている水は、RO(逆浸透)膜による純度の高い水が採用されています。
一般的な水に比べて不純物の少ない水を使うことで、頭皮への刺激をさらに少なくし、副作用の可能性を減らす効果を実現しているんです。

②頭皮に優しい弱酸性

チャップアップシャンプーは弱酸性の成分で構成されています。

シャンプーや石鹸などの洗浄剤の中にはアルカリ性のものもあるのですが、健康な人間の肌は弱酸性で保たれています。
そのため、アルカリ性の成分が触れると頭皮や髪の毛のタンパク質が破壊されてしまい、副作用となって表れてしまうことがあるんです。

弱酸性の成分ならこうした副作用の心配がありませんから、安心して使うことができます。

③無添加にこだわっている

チャップアップシャンプーの副作用がない理由はもうひとつあります。
それは、無添加にこだわっているという点です。

チャップアップシャンプーには石油系界面活性剤やパラベン、鉱物油などの頭皮に刺激や副作用を与える成分が入っていません。
パラベンなどには防腐効果があり、こうした成分を配合したほうが品質が安定しやすいのですが、チャップアップシャンプーは研究を重ねた結果、添加物を極力少なくしながらも高品質のシャンプーになっているんです。

同じくらい品質が良いなら、副作用の少ないほうを選びたいと思いませんか?

もし副作用があった場合は使用を中止してください

髪の毛を拭く女性

チャップアップシャンプーは頭皮ケア効果がありながらも、副作用が少ないシャンプーだということがわかりました。

ただ、いくら副作用の可能性が低いとは言っても100%ではありません。
チャップアップシャンプーに含まれる何らかの成分にアレルギーがある女性が使うと、かゆみや炎症などの副作用が出てしまう可能性が考えられます。

もし、チャップアップシャンプーを使ってみてこうした副作用が出た場合は、迷わずにすぐに使用を中止してください。

チャップアップシャンプーの口コミ

外出する女性

泡立ちがよく、ノンシリコン特有の洗いづらさはなかったです。 良さが分かったのは、泡を流した時です。 お湯で洗い流す瞬間からもう髪の毛がサラサラで指通りが良くなっていました。 ノンシリコンだと泡立ちが悪かったり、きしんだり、パサパサしたりっていうのが嫌だったのですが、そういう煩わしさは全くなく、ドライヤー後もしっとりサラサラになりました。 使い続ける価値ありだと思います

出典:ログイン/メンバー登録 -@cosme(アットコスメ)-

ノンシリコンですが、泡はとってもリッチで濃厚です。 この液状も他社と違い、サラサラしていないのです。 すすいだ時の洗い上がりもスッキリなのです。 私はドライヤーをほとんど使いませんので、自然乾燥ですが、 それでも毛髪がツルツルしてて、艶がでているのに驚きでした。 一度使えば、その良さはすごく実感できると思います。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメント 口コミ一覧(新着順) 11件~20件 -@cosme(アットコスメ)-

1回の使用量が少量でも、お水を加えるとよく泡立ち、 しっかりと汚れを落としてくれているようで、 頭皮もスッキリ!!一日中べたつきません。

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメント 口コミ一覧(新着順) 11件~20件 -@cosme(アットコスメ)-

汗ばむ季節で、頭皮のベタつきが気になっていましたが CUシャンプーを使い始めてから 皮脂の分泌が抑えられていると思います!

出典:CU(チャップアップ) / CUシャンプー/トリートメント 口コミ一覧(新着順) 11件~20件 -@cosme(アットコスメ)-

最後に、チャップアップシャンプーの口コミをいくつかご紹介します。

チャップアップシャンプーの口コミで多かったのが、洗い上がりの良さへの驚きです。
ノンシリコンシャンプーにありがちな髪の毛のきしみがなく、サラッとした洗い上がりになるというのは確かに驚きです!

また、シャンプーに欠かせないのは適度な洗浄力。
頭皮のベタつきをしっかり洗浄できるのはチャップアップシャンプーならではの頭皮ケア効果と言えます。

CUシャンプーは頭皮ケアに効果的なシャンプーです!

チャップアップシャンプー(CUシャンプー)の成分や効果、副作用などについて、いかがだったでしょうか。
チャップアップシャンプーは薄毛に悩む女性にオススメの育毛シャンプーです。頭皮ケア効果が期待できる成分が豊富に配合されている上に、副作用の可能性も少ないため安心して使用できます。
毎日の頭皮ケアを考える女性は、ぜひ使用を検討してみてください。

日々のシャンプーケアで頭皮環境を労わり、美しい髪の毛を育てていきましょう!