無添加育毛剤のマイナチュレに副作用の可能性は?実際の口コミあり

マイナチュレに副作用ってあるの?

女性用育毛剤として常に人気上位にランクインしているマイナチュレ。
育毛効果も高いことで知られていますよね。

でもいくら育毛効果があっても、かゆみや湿疹などの副作用が出ては使い続けるのは難しいです。
マイナチュレにはそうした心配はないのでしょうか?

今回はマイナチュレの副作用の可能性について、口コミも交えながらお伝えしていきます。

マイナチュレに副作用の心配はほとんどありません。

頭をマッサージする女性

はじめに結論を言ってしまうと、実はマイナチュレには副作用の心配はほとんどありません。

というのも、マイナチュレはお肌がデリケートな女性に向けて開発された育毛剤。
そのため無添加にこだわった設計になっていますし、育毛成分の多くが天然成分で構成されています。
しっかりした育毛効果を実現しながら副作用も極限まで抑えるということに成功しているんですよ。
これなら副作用の心配もなく、安心して使うことができますね。

マイナチュレに使用されている天然の育毛成分

漢方薬

マイナチュレは天然成分が多く配合されているというお話をしましたね。
では、実際にどのような成分が育毛成分として使われているのでしょうか。
代表的なものをご紹介します。

①酢酸トコフェロール

酢酸トコフェロールは厳密には自然界にそのままの状態では存在しませんが、天然のビタミンEから作られる物質です。
そのため、副作用が出ることはまずないとされているんですよ。

主な役割は抗酸化作用と血行促進。
頭皮の湿疹やかゆみを抑えつつ、血行を促してくれるのは嬉しいですね。
育毛剤として頭皮に塗布することで、頭皮環境を正常にする手助けをしてくれます。

②センブリ

センブリは正真正銘の天然成分。
健康茶にも利用されるセンブリという植物から抽出される成分です。
センブリにも血行促進作用がありますので、マイナチュレ以外にも多くの育毛剤に有効成分として配合されているんですよ。

頭皮の血行促進は育毛にとってかなり大切ですが、副作用の心配がない天然成分でありながらこうした役割を担ってくれるセンブリは、薄毛に悩む女性にとってとてもありがたい存在です。

③グリチルリチン酸

グリチルリチン酸は名前だけ聞くとかなり科学的な印象を受けてしまうと思いますが…
実はグリチルリチン酸も自然界に存在する成分なんです!

グリチルリチン酸は甘草という植物に含まれる成分で、副作用の心配なく抗菌作用を発揮してくれることから、化粧品や医薬品などに広く使われている成分なんですよ。
育毛剤にも配合されることが多く、頭皮の菌の繁殖を抑える役割を担ってくれています。

でも中には副作用あったという口コミも・・・

考える女性

私には合いませんでした。使っているうちに頭皮にブツブツが出てきて、定期コース解約しました。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤 口コミ一覧(新着順) -@cosme(アットコスメ)-

頭皮がかぶれて1本使い切りませんでした。

出典:ログイン/メンバー登録 -@cosme(アットコスメ)-

結果として以前よりも髪の量もボリュームも半分程に減ってしまいました・・。

出典:マイナチュレ / マイナチュレ 無添加育毛剤 口コミ一覧(新着順) 61件~70件 -@cosme(アットコスメ)-

マイナチュレには副作用の心配はほとんどないというお話をしましたが、実際に使ってみた人の中には副作用が出たという報告もあるようです。

どんな育毛剤にも言えることですが、肌に合うかどうかは個人差があります。
100%全ての人に副作用やトラブルが起きないということはあり得ません。

マイナチュレを使うことで考えられるトラブル

ナース

では、マイナチュレを使うことでどんなトラブルが起きる可能性があるのでしょうか?
考えられるものを挙げてみましょう。

①頭皮のトラブル

マイナチュレはお肌に刺激のある成分はほとんど含まれていません。
ただ、頭皮が特に敏感な女性や、特定の成分がお肌に合わない場合、頭皮に炎症を起こす可能性はゼロではありません。
そこまで重篤な症状になることはないと言われていますが、お肌に合わないのに継続して使うのは難しいですよね。
マイナチュレで炎症やかゆみなどの頭皮トラブルが起きた場合はすぐに使用を中止することをおすすめします。

②フェノキシエタノールによるトラブル

マイナチュレはできるだけ天然成分にこだわった配合になっていますが、唯一心配な成分があります。
それが、フェノキシエタノール。
名前の通りアルコールの一種なのですが、ごく稀に頭痛を引き起こすことがあると言われています。

また、喘息持ちの方が使うと喘息を引き起こすこともあるんですね。

このような不安がある女性は、ちょっと気を付けたほうがいいかもしれません。

マイナチュレは副作用を心配する人にオススメ!

頭皮マッサージしてもらう女性

マイナチュレで起きうるトラブルについてご紹介しましたが、どれも可能性としてはかなり低いものです。
一般的には副作用を心配する必要はほとんどありません。

①無添加にこだわっている

先ほどもご紹介しましたが、マイナチュレは無添加にこだわっています。
アレルギー物質として指定されている成分はほぼ入っていないと考えて大丈夫。
つまり、アレルギー症状が副作用として出る心配はまずないと思ってください。

となると、あとはお肌に合うかどうかだけですよね。
副作用とまではいかなくても、もしお肌に合わなかった場合はどうすれば良いのでしょうか?

②180日の返金保証

マイナチュレがお肌に合わなかった場合は嬉しい救済措置があります。
それが180日間の全額返金保証なんですよ。

これは、マイナチュレを使ってみてどうしてもお肌に合わない、使用を中止したいと言う場合、1本目を購入してから180日が経過する前であれば、開封してあっても返品をすることができ、支払った金額も戻ってくるという保証。

お肌に合うかどうかは育毛剤に限らず、お肌に触れるものを使う時は大きな問題です。
一定期間試すことができるのは非常に嬉しいですね!

育毛剤は自分の肌に合ったものを使用しましょう

マイナチュレの副作用の可能性について、いかがだったでしょうか。

マイナチュレには副作用の心配はないものの、お肌に合うかどうかは個人差があります。
使ってみてもしお肌に合わない、何かおかしいと思った時は迷わず使用を中止して、サポートセンターに連絡のをして返金保証制度を活用してくださいね。

育毛剤は自分のお肌に合うものを使うのがベスト!
マイナチュレがあなたに合うかどうか、まずは一度試してみてはいかがでしょうか。