ベルタ育毛剤は効果なし!?効果の実態と効かない時の対処法

ベルタ育毛剤の効果を徹底解説

ベルタ育毛剤は天然成分で頭皮にやさしいということもあり、愛用している女性がたくさんいます。
ただ一方で、ベルタ育毛剤は効果なし…そんな口コミもネット上にはあります。

基本的にベルタ育毛剤は、女性の薄毛全般に効果があります。
ただし、ある条件においては思ったように効果が得られない可能性もあります。

実際のところはどうなの?と思っている女性もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、ベルタ育毛剤の効果を掘り下げ徹底解説します。

ベルタ育毛剤に期待できる効果

お医者さん

ベルタ育毛剤には、多くの有効成分が含まれています。
配合されるそれぞれの成分にはどんな効果があるのか、どのように薄毛に作用するのかを詳しく見てみましょう。

①血行促進効果

ベルタ育毛剤には、育毛有効性分としてセンブリエキスや酢酸トコフェロールが含まれています。
センブリエキスや酢酸トコフェロールには、血行促進効果があり頭皮の血流を促すことができます。

なぜ血行促進作用が薄毛への有効成分とされているかというと、血行が良くなると髪を育てるのに必要な栄養が届きやすくなるからです。
髪は頭皮から栄養を吸収しているため、頭皮の血行が滞っていると食事で摂取した栄養も届けることができず薄毛になってしまうのです。

②頭皮の保湿効果

ベルタ育毛剤に含まれる天然成分の中で、ユキノシタや梅果実をはじめとする成分には保湿効果があります。
実は頭皮を保湿することは、薄毛対策をする上でとても大切なことです。

なぜなら頭皮と顔は1枚の皮膚で繋がっていますから、顔と同様に保湿ケアが必要なのです。
頭皮は髪を育てる土壌部分ですから、水分が少なく乾燥した状態が続けば頭皮は硬くなり栄養が伝わりにくくなるため、健康な髪を育てることができなくなってしまします。

③抗炎症&殺菌効果

グリチルリチン酸2Kという成分が、ベルタ育毛剤には配合されています。
グリチルレチン酸2Kには抗炎症や殺菌効果があり、ニキビ治療などにも使われています。

もし、日常的に頭皮が炎症を起こしていたり雑菌があると頭皮環境は悪化してしまい抜け毛を増やすことになります。
頭皮が悪い状態ではどんなに有効な成分や栄養を頭皮に与えても、意味がありません。

ですから、ベルタ育毛剤の抗炎症や殺菌効果のある成分は薄毛改善に有効だと言えます。

ベルタ育毛剤の効果を感じられた人の口コミ

スマホを持つ女性

ベルタ育毛剤に含まれる有効成分と効果が理解できたところで、実際に使っている人の意見はどうなのかを見てみましょう。
まずは、ベルタ育毛剤の効果を感じられた人の口コミからです。

頭皮乾燥によるフケやかゆみが1週間ほどで治まり、 枕につく抜け毛が少しずつ減ってきました。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by kiki7580さん) -@cosme(アットコスメ)-

お風呂上りに、おでこと生え際に手にだした液をすりこみながら 簡単にマッサージしていますが… 最近ふっくらというかボリュームがでてきた気がします♪♪

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by fuwatan**さん) -@cosme(アットコスメ)-

毎日、使用し続けていくうちに、頭頂部にふっくら感が出てきたみたいです。 髪にハリ、コシ、ボリュームが出てきたのかも。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by sergio姫さん) -@cosme(アットコスメ)-

ベルタ育毛剤で効果を感じられた人に意見には、頭皮が柔らかくなったりハリやコシが出てきたというものがあります。

いきなり生えるというところまではいきませんが、ベルタ育毛剤を継続することで頭皮や髪に効果が現れているのがわかりますね。
ポイントは、毎日継続使用することと言えます。

ベルタ育毛剤の効果を感じられなかった人の口コミ

スマホを見て悩む女性

では逆に、ベルタ育毛剤の効果を感じられなかったという人はどんな感想を持っているのでしょうか。
ベルタ育毛剤が効かなかったという人の口コミを見てみましょう。

3カ月、毎日使用。 結果はなにも変わりませんでした。 頭頂部もつける前と同じ薄さ、ボリュームも変わらず、根元が太くなったきたという感触もなく、3カ月が過ぎていました。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by rupuさん) -@cosme(アットコスメ)-

薄毛に悩んでいたので定期購入で使用しましたが 何か月か使い続けた結果、効果はありませんでした。

出典:BELTA(ベルタ) / ベルタ育毛剤の口コミ(by **べにこ**さん) -@cosme(アットコスメ)-

ベルタ育毛剤が効かないという人の口コミですが、多くの人は2ヶ月~3ヶ月の使用で効果のほどを見極めているようです。

もちろん育毛剤の効果には個人差があり、ヘアサイクルも関係していますから一概には言えませんが、期待している分何の変化もなければ失望してしまうかもしれませんね。

ベルタ育毛剤の効果がない時にチェックすべきこと

若い女性

ベルタ育毛剤は配合されている成分を見ても、女性の薄毛の原因を元に考えると基本的な薄毛の症状であれば効果が期待できるものだと言えます。
にもかかわらず、ベルタ育毛剤の効果がない時には別の原因も考えてみたほうがいいかもしれません。

もしベルタ育毛剤で改善の兆しがなければ、自分の薄毛の症状をチェックしたりベルタ育毛剤の使い方を今一度確認してみましょう。

ベルタ育毛剤が効かない薄毛の症状

悩む看護師

ベルタ育毛剤の効果が感じられないとき、自分の薄毛の症状をチェックするべきだと前述しましたね。
そのためには、どんな薄毛の症状では効果がないのかを把握しておかなければなりません。

ベルタ育毛剤が効かない薄毛の症状にはどんなものがあるのか、具体的に説明します。

①円形脱毛症

円形脱毛症は10円ハゲと言われることもあり、一般的な円形脱毛症では突然10円ほどの大きさの薄毛の症状が現れます。
以前はストレスが原因とされることが多かったのですが、最近では円形脱毛症の原因が免疫異常によるものだということがわかってきました。

そもそもの原因が内科的なことであれば、いくら外側から栄養分を与えたり保湿をしても薄毛の症状が改善することはありません。
そのため円形脱毛症であれば、ベルタ育毛剤は効果がないでしょう。

②牽引性脱毛症

牽引性脱毛症というのは、髪が引っ張られることによって起こる薄毛の症状です。
常に髪を引っ張る方向に力がかかっていると頭皮や髪に負担がかかり、やがて髪が生えてこなくなるのです。

毎日髪を強く結んでいたり、ウィッグをずっとつけっぱなしの場合でも牽引性脱毛症は発症しやすくなります。
毛根が傷ついてしまうと髪は生えなくなってしまいますから、当然のことながらベルタ育毛剤の有効成分であっても改善することは難しいでしょう。

③抜毛症

薄毛の症状が抜毛症である場合も、ベルタ育毛剤では効果が得ることができません。
抜毛症は、自分で健康な髪を抜いてしまうことによって起こる薄毛の症状です。

イライラしたり精神的に不安な時などに髪を抜くことで、気持ちを落ち着かせようとすることで髪を抜いてしまうと言われていますが、明確な原因は人によって違います。
抜毛症が原因の場合は、抜毛症自体を治療しなければ薄毛改善はできません。

こんな使い方は効果を下げてしまうかも…

丸罰札を持つ女性

基本的な薄毛の症状であってもベルタ育毛剤が効かないということがあるかもしれません。
それは、使い方に問題があるかもしれませんよ。
効果を下げてしまう可能性のある使い方もありますから、予め把握しておきましょう。

①使用量を守らない

ベルタ育毛剤には、定められた使用量があります。
一般的な薬に使用量が決められているように、頭皮にやさしい成分であるとはいえ、ベルタ育毛剤にも使用量がありその量を守らなければなりません。

有効成分を届かせるために決められている適量であり、効果的を得やすくするために定められているものです。
ですから、使用量が多すぎても少なすぎても効果が得られにくくなります。

②短期間しか使用しない

育毛剤は使ってからすぐに効果が現われるものではありません。
ベルタ育毛剤に限らず、どんな育毛剤であっても継続使用が必要なのは同じことです。

髪にはヘアサイクルがあって、髪が抜けて新しい髪が生えてくるまでには個人差がありますが数ヶ月の期間が必要です。
育毛剤の有効成分が効いて健康的な髪が生えるまでには、最低でも3ヶ月はかかることになります。

そのため短期間の使用では効果を感じることはできません。
あくまでも毎日使用するのを条件として、3ヶ月以上は継続的に使用する必要があります。

③使用期限が切れた製品の使用

育毛剤にも使用期限があります。
特にベルタ育毛剤は天然成分で作られていて、保存料などの添加物も含まれていないため使用期限は守らなければなりません。

せっかく効果の高い有効成分が含まれているのに、使用期限が切れたものであれば品質が落ちてしまうため効果を下げることになります。
また、使用期限が切れた製品は成分が変質してしまうこともあるため注意しましょう。

ベルタ育毛剤の正しい使い方

医者と女性

育毛剤はただ塗ればいい…そう思っている人もいるかもしれませんが、ベルタ育毛剤には正しい使い方があります。
しっかり有効成分を届け効果を得るためにも、正しい使い方をマスターしましょう。

①前頭部・頭頂部・サイドに7プッシュ

ベルタ育毛剤を前頭部・頭頂部・サイドにかけて7プッシュ分を塗布します。
1プッシュ分ずつ分けて、髪を分けながら頭皮に直接薬液がつくように塗布するのがポイントです。
特に薄毛が気になるところには、もう1プッシュ塗布しても構いません。

ベルタ育毛剤を使用する前は必ず頭皮を清潔な状態にし、洗髪後であれば髪をドライヤーで乾かした後で使用するのが効果的です。

②全体に馴染ませる

次に、塗布したベルタ育毛剤を全体に馴染ませます。
指を使って刷り込ませるのですが、力を入れ過ぎないように注意しましょう。
爪を立てたり必要以上にゴシゴシこすると、頭皮を傷つけ頭皮環境を悪化させてしまいます。

力を抜いて、ゆっくりやさしくマッサージするように馴染ませるのがポイントです。

③後頭部に7プッシュ

前頭部から頭頂部への塗布が終わったら、続いては後頭部にもベルタ育毛剤を塗布します。
先ほど同様に、1プッシュずつ分けながら7プッシュ分を塗布します。

後頭部は見えにくい部分なので、少しうつむき気味にすると塗布しやすいかもしれません。

④全体に馴染ませる

塗布が終われば、再び全体に馴染ませます。
ベルタ育毛剤を全体に行きわたらせるのと同時に、血行をよくするためにも頭皮マッサージを行うのも効果的です。

ベルタ育毛剤の効果をさらに上げるには?

女性の薄毛に一押し

ベルタ育毛剤の正しい使い方をマスターしたら、更なる効果アップを目指しましょう。
ベルタ育毛剤の使用と同時に以下に説明する対策を行えば、さらに効果を上げることができますよ。

①シャンプーに気をつける

ベルタ育毛剤の有効成分を頭皮に届かせるためには、頭皮環境を良くしておく必要があります。
頭皮が清潔であることはもちろんのこと、頭皮環境を守ることも重要なのです。

そのためには、シャンプーに気をつけましょう。
爪を立ててゴシゴシ頭皮を洗うと傷つけるため、指の腹を使ってやさしくマッサージするようにシャンプーするのがポイントです。

あとは、汚れが残ったままにならないようにしっかりすすぎをすることも忘れないようにしましょう。

②栄養バランスのとれた食事を心がける

いくらベルタ育毛剤の有効成分が効果的だとしても、そもそも髪を構成する栄養分が不足していれば思ったように効果を得ることができません。

髪は食事から摂取した栄養分によって構成されます。
食事が少なければ、それだけ髪に与えられる栄養分が少なくなり不健康な髪になってしまいます。

健康な髪を育てるためには、ベルタ育毛剤の使用とともに栄養バランスのとれた食事を心がけることも大切です。

③ベルタ頭皮クレンジングを使用する

ベルタ育毛剤を購入すると、ベルタ頭皮クレンジングがついてきます。
前述のとおり、ベルタ育毛剤の効果を上げるためには頭皮を清潔にし頭皮環境を悪化させないことが重要です。

ベルタ頭皮クレンジングは、頭皮の汚れをスッキリ落としてベルタ育毛剤の浸透を高めます。

さらに頭皮クレンジングにはコラーゲンやアミノ酸も配合され、頭皮環境を良い状態へ導くこともできます。
月に1度はベルタ頭皮クレンジングを使って、キレイに頭皮を洗いましょう。

正しく使用しても効果が感じられない時の対処法

東京ビューティークリニック

ベルタ育毛剤を使用しているのに効かない…そういう人もいるかもしれません。ベルタ育毛剤の正しい使い方で継続使用しているのもかかわらず、一向に薄毛改善の兆しが感じられない場合は、どうすればいいのでしょうか。

そんな時は、育毛剤では効果が得られない薄毛の症状の可能性があるので専門のクリニックに相談しましょう。
自己判断は難しいため、適切な診断を受ける必要があります。

また、ベルタ育毛剤には返金保証制度が設けられていて、購入して90日間であれば全額返金してもらえます。

ベルタ育毛剤の効果を正しく把握しよう

いかがでしたか。
ベルタ育毛剤の効果について掘り下げてお話しました。
ベルタ育毛剤は選りすぐりの有効成分が含まれ、基本的な薄毛には効果が期待できるるものであることがご理解いただけたかと思います。

ただし効果を下げる使い方をしていたり、そもそも薄毛の原因が別のところにある時には効果が実感できないこともあります。
自身の薄毛の症状を把握した上で、ベルタ育毛剤の正しい使い方をマスターして薄毛を改善しましょう。