マイナチュレでフケやかゆみは改善できる?フケ・かゆみの原因も解説

マイナチュレでフケやかゆみ改善できる?

頭を抱えるOL

せっかくヘアスタイルをキメても、頭皮のフケやかゆみがあると台無しですよね。
そういった悩みを抱えている女性は意外と多いと言われています。
フケやかゆみが気になると、仕事や家事に身が入りません。
それに、フケやかゆみは放っておくと薄毛の原因にもなってしまいそうです。

そんな悩める女性に朗報!
実は女性用育毛剤のマイナチュレには、フケやかゆみを改善する効果があると言われているんですよ。
今回はマイナチュレを使ったフケ・かゆみの改善に迫っていきましょう!

フケやかゆみに悩む女性にマイナチュレはオススメです

マイナチュレは薄毛に悩む女性のために開発された育毛剤。
髪の毛を育てるためのマイナチュレが、どうしてフケやかゆみにも効果があるのでしょうか?

マイナチュレには育毛成分として血行促進作用や保湿成分、抗炎症作用などがある成分が含まれています。
こうした成分は髪の毛を育てるだけでなく、頭皮環境を改善する効果もあるんです。
頭皮の環境が良くなるということは、頭皮トラブルも減るということ。
そうすると、フケやかゆみの改善にも効果が期待できるというわけなんです。

さらにマイナチュレは無添加・天然成分にこだわって作られた育毛剤。
頭皮に余計な刺激を与える可能性が少ないですから、安心して使うことができますよ。

フケやかゆみは頭皮環境悪化のサインです

髪の毛をチェックする女性

フケやかゆみはマイナチュレで改善できるとは言え、別に放っておいてもいいんじゃないの?
そう思っている女性もいるかもしれませんね。
でも、フケやかゆみを放置するのは危険かもしれないんです。

フケが出ると毛穴が詰まって抜け毛が増える可能性がありますし、かゆみによって無意識にでも頭皮を掻いてしまうと、頭皮を傷つけることにもなります。
ただでさえフケやかゆみは頭皮環境悪化のサインですが、放っておくことで二次的なダメージが頭皮に与えられてしまいます。
こうした頭皮環境の悪化が薄毛につながってしまうこともあるんです。

また、薄毛の症状の中にはフケやかゆみを伴うものもあります。
つまり、フケやかゆみが薄毛のサインになっているかもしれない…そう考えることもできるんです。

フケ・かゆみの原因

悩む女性

大切な髪の毛を薄毛にしてしまうかもしれないフケやかゆみ。
一体どうして、フケやかゆみは起きるのでしょうか?

①頭皮の乾燥

フケやかゆみの原因として1つ目に考えられるのが、頭皮の乾燥です。
頭皮以外のお肌でも、乾燥してかゆくなることがありますよね。
それと同じ現象が頭皮にも起きるんです。

頭皮は髪の毛に守られていますので乾燥することはあまりないのですが、極端に乾燥した場所に長時間滞在したり、頭皮のバリア機能が弱くなっていると乾燥してしまうことがあります。
頭皮にもしっかりとしたうるおいケアが重要です。

②真菌の影響

頭皮が乾燥するとフケやかゆみの原因になるというお話をしましたが、逆に皮脂が出すぎても頭皮トラブルの原因になる可能性があります。

皮脂があまりに多く出すぎると、真菌という菌が増えてしまうことがあるのですが、これがフケやかゆみを引き起こすことがあるんですね。
とは言え、菌が増えてフケやかゆみが起きる…あまりピンと来ない人もいるかもしれません。

実は真菌とはカビのこと。
頭皮にカビが生える…と考えると、フケやかゆみの原因になることがイメージしやすいかもしれませんね。

③ストレスによる影響

頭皮が乾燥しても皮脂が出すぎても良くないことがわかりました。
こうした頭皮の変化は外気など環境の影響もあるのですが、ストレスもその一因となることがあります。

ストレスが蓄積すると身体の機能に悪影響を及ぼし、正常な状態を保つことが難しくなる場合があります。
通常なら適度なうるおいに満ちている頭皮が、ストレスによって乾燥したり皮脂が出すぎたりすることがあるんですね。

また、ストレス意外にも睡眠不足や偏った食事も頭皮環境を悪化させ、フケやかゆみの原因になることがあります。
このように、全身の健康が頭皮の状態にも表れてきます。

育毛剤によってはフケやかゆみが悪化することも

頭を抱える女性

フケやかゆみ対策には、頭皮環境の改善が鍵になることがわかりましたね。
でも、それならマイナチュレ以外の育毛剤でもフケやかゆみのケアができそうな気がしますが…?

実は育毛剤の中には、フケやかゆみが悪化する可能性を含むものがあるんです。
マイナチュレでフケやかゆみケアができるのは、無添加・天然成分だからこそ。
他の育毛剤の中には、無添加でないものや化学物質が含まれているものも存在します。
そうした成分がお肌に合わなかった場合、フケやかゆみの改善どころか、頭皮の炎症を引き起こしてしまうかもしれないんですよ。

マイナチュレと並行して行いたいフケ・かゆみの対策方法

頭皮マッサージする女性

フケやかゆみを改善するなら、マイナチュレが断然オススメだということがわかりましたね。
でも、せっかくマイナチュレを使うなら効果を最大限に引き出したいと思いませんか?
ぜひマイナチュレと並行して行って頂きたいケアをご紹介しますね。

①シャンプーの見直し

マイナチュレがフケやかゆみケアに効果的なのは、無添加だという理由がありましたよね。
ということは、同じように頭皮に触れるシャンプーもできるだけ頭皮に刺激の少ないものを選びたいもの。
ぜひこの機会にシャンプー剤も見直してみてください。

また、せっかくマイナチュレでケアをしてもシャンプーの時に頭皮を傷つけてしまったら元も子もありません。
シャンプーをする時は優しく、爪で頭皮を傷つけることのないように気をつけてくださいね。

②食生活の改善

フケやかゆみの原因には身体全体の健康状態も関わっているというお話をしました。
マイナチュレはあくまで育毛剤ですから、外側からのケアしかできません。
マイナチュレに加えて、内側からもフケやかゆみに負けない体づくりをしていきましょう。

そのために大事なのはやはり、バランスの取れた食事です。
肉や魚、野菜や海藻、豆など色々な食材をバランスよく摂取するのは基本。
その上で、頭皮の皮脂が過剰に出ないように脂質の多いものはできるだけ避けるようにしましょう。
また、ビタミンB6は頭皮の皮脂や炎症を抑えてくれる効果があります。
ビタミンB6を多く含む納豆やレバーは、フケやかゆみ対策のためには積極的に食卓に取り入れたい一品ですよ。

マイナチュレでフケ・かゆみの対策をしよう

マイナチュレを使ったフケ・かゆみ対策について、いかがだったでしょうか。

フケやかゆみは頭皮環境悪化のサインであると同時に、体からのSOSかもしれません。
そのまま放っておいて薄毛に…なんていうことのないように、この機会に身体の声に耳を傾けて、少しずつ頭皮を労わってあげてください。
その時に、無添加・天然成分のマイナチュレはきっと力になってくれますよ。

毎日コツコツとケアを重ねて、フケやかゆみを改善させましょう!