抜け毛が多い女性は髪型に注意!おすすめヘアスタイルを紹介

女性は髪型次第で抜け毛の本数が変わる!?

女性の抜け毛は、様々な要因が考えられますが、髪型も抜け毛の原因になるのでは?と言われています。
女性なら、雑誌で見つけた素敵な髪型を美容院でオーダーしたりしますよね。
でも、髪型によって抜け毛が増えてしまうなら、考え直す必要があるかもしれせん。
いったいどんな髪型にすればいいのか、迷いますよね。
そこで、抜け毛をあまり増やさない、おすすめのヘアスタイルをご紹介します。

抜け毛が気になる女性におすすめの髪型

髪型で抜け毛が左右されるのか、そこは気になるところですよね。
髪型が悩みが解決できるなら…と思っている女性も多いと思います。
実際に、抜け毛対策としておすすめの髪型をご紹介します。
画像を参考にしながら、お気に入りを見つけてみましょう。

①シンプルショート

ベリーショート

大きくイメチェンをしてみたい女性には、思い切ってベリーショートにするのもおすすめです。
髪が傷んでいると、どうしても抜け毛が増えてしまうので、一度リセットする意味でも髪を切った方がいいかもしれません。
ショートにすると、頭皮への負担も減るので、頭皮環境の改善も期待できます。

ベリーショート2

こちらもベリーーショートですが、後頭部が三角形になるようにカットされていて、短くてもボリュームのある髪型です。
前髪も厚めに作ってあり、横に流れる髪型は子供っぽくなりすぎず、大人カッコいい女性におすすめです。

②ナチュラルショートボブ

ショートボブ

髪型を変えるのはいいけど、ベリーショートまではちょっと…という女性には、ショートボブがおすすめです。
丸くカットされたボブは、女性らしい可愛らしさを残しつつ、髪の傷んだ部分をカットできます。
丸みがありボリュームの出やすい髪型です。
元々ストレートヘアの女性は、改めてストレートパーマをかける必要もないので、髪に負担もかけません。

ショート2

③ミディアムヘア

ミディアム

ミディアムスタイルが好きな女性には、ナチュラルなミディアムヘアをお勧めします。
前髪を厚めに作って、サイドとバックの髪を減らすと、同じミディアムでも髪の重量感が変わります。
毛先を少しカールさせることで、丸みのある柔らかいヘアスタイルになります。
ミディアム2

同じミディアムヘアであっても、可愛いタイプの髪型や大人っぽい髪型があります。
前髪からサイド・バックとほとんど同じ長さなので、頭皮に均等に力がかかることになります。
頭皮に負担がかかりすぎると、抜け毛へとつながる可能性が高いので、髪の量や長さを調節するのもポイントだと言えます。

④セミロング

セミロング

あまり髪を短くしたくないという女性は、髪型で髪の量を調節することが必要になります。
毛先にレイヤーやシャギーを入れて、髪の量を減らします。
そうすることで、髪の重量が軽くなり、頭皮への負担も軽減されます。
セミロング2

こちらの髪型は、可愛い雰囲気を残したい女性におすすめです。
髪の量を少なくし、極力抜け毛が目立たないようにします。
また、前髪を厚く作ることで、長さによる重量を減らし、頭皮への負担を軽減します。
ナチュラルでスタイリングもしやすく、働いている女性にもいいかもしれませんね。

⑤ショートバング

ショートバング

長さは短い方が、抜け毛は目立たないのでいいですが、長めに残したい人は、前髪を短くして重量を減らすのも手です。
ショートバングは人気のある髪型なので、抜け毛のためとは分からない流行にのったヘアスタイルになります。

ショートバング2

ヘアスタイルによって抜け毛が改善できるパターン

抜け毛対策といっても、素敵なヘアスタイルがたくさんありましたね。
女性は、髪型を色々アレンジできるので、抜け毛対策するには、大きいポイントかもしれません。
髪型を変化させると、どのようなところで抜け毛が改善できるのでしょうか。
ここでは、ヘアスタイルによって抜け毛が改善できるパターンを説明します。

①頭皮にかかる負荷が減る

髪は重力で引っ張られているため、髪の重量は全て頭皮にかかっています。
ロングヘアが好きな女性もいると思いますが、髪が長くなれば長くなるほど、頭皮に負担になっていることになります。
髪型をロングからショートに変えることによって、頭皮にかかる負担が減るため、抜け毛が改善できる可能性があります。

②シャンプーなどの洗い残しがなくなる

シャンプーは、髪や頭皮を洗浄するには必要なものですが、洗った後はしっかり洗い流さないと、頭皮の毛穴を塞いだり、頭皮トラブルの原因になっていまいます。
ロングの髪型だと、うなじ部分や頭皮にシャンプーが残りがちで、頭皮環境の悪化を招いてしまう可能性があります。
シャンプーをしやすい髪型になれば、頭皮環境が良くなり、抜け毛が改善できるかもしれません。

③頭皮の蒸れが改善される

抜け毛が増えてしまう原因に、頭皮環境の悪化があります。
髪が密集しているところでは、頭皮が蒸れやすくなり、雑菌の繁殖につながってしまいます。
女性の髪型によっては、頭皮の蒸れを招いて、頭皮環境が悪くなることもあります。
髪型を変えて蒸れを防ぐことができれば、抜け毛も減るかもしれません。

髪型以外で女性の抜け毛を減らす方法は?

髪型で抜け毛が改善できるパターンをご紹介しました。
では、髪型以外には女性の抜け毛を減らす方法はないのでしょうか。
実は、セルフケアでも抜け毛を対策する方法があります。

もっと、抜け毛対策をしたい女性のために、髪型以外の抜け毛を改善する方法をご紹介します。

①育毛シャンプーを使用する

お気に入りの香りや好きなブランドなどで、シャンプーを選んでいる女性がたくさんいるかもしれませんね。
でも、何気なく選んでいるシャンプーも、成分によっては、頭皮の刺激になってしまうものがあります。
その点、育毛シャンプーは、頭皮に刺激を与えることなく、汚れを落とすことができるので、頭皮環境の改善につながります。
頭皮環境が改善されれば、抜け毛を減らすことができます。

②女性用育毛剤を使用する

髪型以外で抜け毛を減らす方法として、女性用育毛剤の使用もおすすめです。
女性用育毛剤には、ただ育毛を促す成分だけでなく、頭皮を改善する成分や血行を促進する成分などが含まれ、薄毛につながる抜け毛の原因を様々な角度から解決していきます。
髪型で抜け毛を防ぐのもいいですが、女性用育毛剤を使って、抜け毛の原因を根本から解決することも重要です。

③生活習慣を改善する

生活習慣の悪化も抜け毛を招くを言われています。
偏った食生活による栄養不足によって、健康な髪が育たなくなったり、睡眠不足で成長ホルモンが十分に分泌されないことも、髪の毛の成長が妨げられるため、抜け毛の原因になってしまいます。

また、生活習慣が悪いことがストレスになり、血行不良によって抜け毛が増えてしまうこともあります。
生活習慣が乱れている女性は、生活習慣を見直すことでも抜け毛の改善が期待できます。

抜け毛が気になる女性はまず髪型を変えることから!

いかがでしたか。
抜け毛が気になる女性のために、おすすめの髪型をご紹介しました。
髪型を変えることで、抜け毛を改善したり、抜け毛をカバーすることは可能です。
抜け毛の完全な解決にはなりませんが、髪型を変えると気分もリフレッシュできるかもしれませんよ。

まず、抜け毛対策の第一段階として、髪型を変えてみてはいかがでしょうか。
おしゃれな髪型で、イメチェンをしてみるのもいいかもしれませんね。