薄毛の女性におすすめな髪型「ボブ」の参考画像まとめ

薄毛の女性にはボブがいい!?

女性にとってヘアスタイルはとても大切な身だしなみです。
でも、薄毛だとどんな髪型にしても決まらない気がする…。

そんな薄毛に悩む女性にオススメなのがボブスタイルです。

今回は薄毛の女性にオススメの髪型、ボブヘアーについて、バリエーションやスタイリングのコツをご紹介します。
薄毛改善のためのアドバイスもありますので、ぜひ参考にしてくださいね。

薄毛の女性にボブがおすすめな理由

ショートヘアの女性

薄毛の女性にはボブスタイルがおすすめと聞いて、ちょっと疑問に感じた女性もいるかもしれません。
薄毛を隠すにはショートのほうがいいんじゃないの…?

確かにショートヘアーも薄毛を隠すのに効果的ではあるのですが、ちょっと間違うと余計に薄毛が目立ってしまうこともあるんです。
ヘタをすると地肌が見えてしまう可能性も考えられるんです。

その点ボブはショートよりも少し髪の毛を伸ばしたスタイル。
地肌が見えやすい部分があっても髪の毛の流れで隠すこともできます。
それでいてふんわりとボリューム感を出すことができます。

おすすめのボブのヘアスタイル画像

さて、ボブスタイルといっても意外とバリエーションがあります。
様々なボブスタイルを見ていきましょう!

①まずは基本のボブヘアー

前髪なしのボブ

ボブヘアーというと、多くの女性が連想するのは前髪なしのバージョンですよね。
基本の前髪なしボブヘアーは分け目が一ヶ所で済みますので、薄毛の女性に一番オススメの髪型です。
おでこを三角形に出すことで小顔効果も期待できますから、一石二鳥ですよ。

前髪なしのボブ

ボブヘアーの良いところは、ある程度の長さがあることで様々なニュアンスを演出できることです。
先ほどの画像のように耳を出さないボブスタイルでもいいですが、こちらのように片方を耳にかけることでスッキリと大人っぽい雰囲気を出すこともできます。

②前髪を作ってもOK

前髪ありのボブ

薄毛の女性には、基本的に前髪を作らないボブスタイルがオススメ。
でも前頭部の薄毛があまり気にならない女性なら、前髪を作るのも素敵です。
前髪を作ることによって、可愛く若々しいイメージになりますよ。
前髪ありのボブ

前髪アリのボブスタイルの場合でも、片方を耳にかけることよってまた違った雰囲気を演出することができます。
髪の毛全体をふんわりさせることでボリューム感にも変化が出ますし、こうしたアレンジができるのはボブスタイルならではですよね。

③短めのボブスタイルもおすすめです

ショートボブ

ショートボブ

短めのボブスタイルでも、前髪を作ったり作らなかったり、耳にかけたりと
色々なアレンジが可能です。
完全なショートスタイルではここまでのニュアンスをつけるのは難しいですよね。
毎日のヘアスタイルに変化をつけられるのばボブスタイルの大きなポイントと言えます。

薄毛の女性がボブにする際の注意点

髪の毛をセットしてもらう女性

薄毛の女性にオススメのボブヘアーについてご紹介してきました。

ただ、薄毛に悩む女性の中には美容院に行きたくないと思う女性も少なくないかもしれません。
ボブヘアーくらいなら自分でもできる…と、自宅で切ってしまおうと思っていませんか?

でもこれはNG。
自分で髪の毛を切ると、前から見たスタイルは大丈夫でも後ろ姿にどうしても違和感が出てしまいます。
おそらく薄毛が気になる場所は後ろや上から見るような場所にあることが多いと思うのですが、そういった場所もしっかりスタイリングしてもらうにはやっぱりプロの手を借りるべきなんですね。

美容師さんは日々色々な女性の髪の毛を見ていますから、薄毛の女性に合うボブヘアーもしっかり研究しています。
ぜひ、安心して美容師さんに任せてみてください!

もっと自由に髪型を選びたい女性へ

考える女性

ボブヘアーにも色々なバリエーションがありますし、薄毛の女性でも十分アレンジを楽しめそうですね。

でも、やっぱりもっと色々な髪型をしたい…
そう考える女性もきっと多いと思います。

色々な髪型に挑戦するためにも、やはり薄毛は改善していきたいですよね。
薄毛のお悩みがなくなれば、ベリーショートもロングヘアーも希望通りの髪型を楽しむことができるはず…!

では、女性の薄毛のお悩みはどうすれば改善できるのでしょうか?

女性の薄毛の対策方法

女性の薄毛の原因の多くは生活習慣によるものだと言われています。
いきなり全ての生活を変えることは難しいかもしれませんが、できることから始めてみてはいかがでしょうか。

①栄養バランスのとれた食事を心がける

女性はダイエットなどで食事制限をする人も多く、栄養の偏りや不足が原因で薄毛になってしまうケースがかなりあると言われています。
もし食事のバランスが悪いことに心当たりのある女性は、まず栄養バランスから考えていくといいかもしれません。

髪の毛の材料となるタンパク質を含んだ肉や魚、大豆。
髪の毛の健康を保つために必要なビタミンやミネラルは野菜から。
どうしても足りない分はサプリメントを利用するのもおすすめです。

②質の高い睡眠を確保する

髪の毛は主に睡眠中に作られると言われています。
ですから睡眠不足が続くと、いくら栄養を摂っていても薄毛になってしまうことがあるんです。

ぜひ、毎日の睡眠にも少しだけ気を配ってみてください。
特にオススメなのが時間帯です。
夜10時~深夜2時まではゴールデンタイムと呼ばれていて、成長ホルモンが多く分泌されると言われています。
疲労回復効果も期待できますので、どうしても睡眠時間が確保できない女性はこの時間帯に少しでも睡眠を取るようにするといいかもしれません。

③女性用の育毛剤を使用する

生活習慣の改善と並行してオススメしたいのが、育毛剤の利用です。

女性が育毛剤だなんて…と思う人もいるかもしれませんが、今は女性用のオシャレな育毛剤も多く販売されています。
また、無添加・天然成分にこだわった女性の体に負担をかけない育毛剤もありますし、また産後の薄毛にも使用OKなものも多いんです。

せっかく女性のために開発された女性用の育毛剤ですから、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

髪型を工夫しつつ、薄毛の改善を始めましょう

薄毛の女性にオススメの髪型や対策について、いかがだったでしょうか。

女性の薄毛を改善するための対策は、始めたらすぐに髪の毛は生えそろってくるわけではなく、長い間継続する必要があります。
それまでは髪型で工夫をしながら、毎日コツコツと健康な髪の毛を育てていきましょう。

日々の積み重ねが美しい髪の毛を作っていきます。
ぜひ、楽しみながらケアを続けていってください。