女性におすすめのノンアルコール(アルコールフリー)の育毛剤一覧!

女性にはノンアルコール(アルコールフリー)の育毛剤がいいかも!?

育毛剤は薄毛に悩む女性にとって心強い味方ですよね。
でも、育毛剤に入っている成分によってはお肌に刺激があるかもしれないということ、知っていましたか?

実はお肌がデリケートな女性にはノンアルコール(アルコールフリー)の育毛剤がいいと言われているんです。
今回はノンアルコールの育毛剤の中でもオススメのものを厳選してご紹介!
育毛剤選びの参考にしてみてくださいね。

1.Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチヘアプログラムの効果・特徴

Wアプローチヘアプログラムは、ミューノアージュという会社が販売している女性用の育毛剤です。
女性の薄毛のお悩みに寄り添って開発されていて、身体に負担をかけるような成分は無添加になっています。
もちろんノンアルコールなので頭皮への刺激が少なくてすむ可能性が高いんですよ。

ちなみにWアプローチヘアプログラムは2つの液に分かれている育毛剤。
1剤で頭皮の環境を整えて2剤で育毛をするという設計なので、それぞれの効能をより高く感じることができます!

主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム センブリエキス ピロクトンオラミン 酢酸DL-α-トコフェロール パントテニルエチルエーテル ニンジンエキス 海藻エキス ダイズエキス イチョウエキス コメ発酵液 カキタンニン 乳酸 など
返金保証 返金保証はありませんが、お得な価格の定期購入は1回のみでも解約可能です
サポート内容 不明点や不安なことがある時はフリーダイヤル、またはwebフォームで相談可能

Wアプローチヘアプログラムの口コミ

抜け毛が減り、髪がフワーとボリュームが出てきた。分け目が気にならなくなった。この先、益々楽しみだ。
出典:ミューノアージュ公式サイト

 友人に「天使の輪が出来ているよ」とか、「髪がツヤツヤ、クログロしてるよ」と言われ、本人以上に他人が効果を感じているような気がしました。
出典:ミューノアージュ公式サイト

毎朝シャンプーをするのですが、その時抜け毛が少なくなったことがはっきりわかりました。
出典:ミューノアージュ公式サイト

2.マイナチュレ

マイナチュレの効果・特徴

マイナチュレは、公式サイトでその名称よりも「無添加育毛剤」という文字のほうを強調して販売されています。
つまり添加物の少なさに自信を持っているということですね。
アルコールフリーなだけでなく、着色料やシリコンなども入っていませんから安心して使えるということで人気のある女性用育毛剤なんですよ。
180日という長い期間の返金保証があるのも魅力のひとつです!

主な成分 グリチルリチン酸ジカリウム 酢酸DL‐α‐トコフェロール センブリ抽出液 1,2-ペンタンジオール 1,3-ブチレングリコール 濃グリセリン フェノキシエタノール クエン酸 クエン酸ナトリウム ビワ葉エキス 海藻エキス ボタンエキス シナノキエキス ヒキオコシエキス ヒオウギ抽出液 クロレラエキス オウゴンエキス など
返金保証 180日間の返金保証あり
サポート内容 購入者全員に「女性のための育毛ケアガイド」 6ヶ月以上の定期コースでマイナチュレシャンプー1本のプレゼントあり フリーダイヤルでの相談も可能です

マイナチュレの口コミ

やりつつければ抜け毛が減りました!
ボリュームもアップして毎日が爽快になりました
べたつきとかもなく!気に入りました!
出典:@cosme

2か月に1本。朝晩の使用を続けて、今年は抜け毛がまったく
きになっていません。10月は毎年気になっていたのですが・・・^^
地肌も気になりません。これからも長く使っていきたいな~と思っています。
出典:@cosme

使い始めてもう一週間以上経ちますが、お風呂での洗髪の際に
排水溝に残る髪の毛が減ったような気がします。
出典:@cosme

3.M-1育毛ミスト

M-1育毛ミストの効果・特徴

M-1育毛ミストは男女兼用の育毛剤ですが、女性にもしっかり育毛効果があるということで話題になっています。
育毛のメカニズムとしては、細胞のミトコンドリアに働きかけるという仕組み。
これは育毛剤としても珍しいということで注目を集めているんですね。

そしてもちろんノンアルコールの処方になっています。
この点に安心感を持って使っている人も多いようですよ。

主な成分 グリチルリチン酸 2K センブリエキス ニンジンエキス 酵母エキス 加水分解ケラチン液 など
返金保証 1ヶ月間の全額返金保証あり
サポート内容 定期コースの申し込みで、S-1シャンプー1本と育毛ガイドブックをプレゼント

M-1育毛ミストの口コミ

なんと2週間もしないうちに、髪の毛のボリュームが昔のように!
なにより、頭皮にダメージがほんとない!
出典:M-1育毛ミスト公式サイト

半年ぶりに田舎へ帰り、姉が私の髪をみて「ずいぶん髪が増え、つやも良くなったね」と言ってくれました。
出典:M-1育毛ミスト公式サイト

髪に艶が出てきましたし、頭皮の痒みが少なくなりました、今後も諦めずに使い続けます。
出典:M-1育毛ミスト公式サイト

そもそも、なぜ育毛剤にはアルコールが入ってることが多いの?

悩む看護師

ノンアルコールの育毛剤を3つご紹介してきました。
今すぐ使ってみたくなるような育毛剤ばかりでしたね。

でも、ノンアルコールの育毛剤が頭皮に良いならそもそも入れなければいいのに…そう思いませんか?
どうして育毛剤にはアルコールが入っていることが多いのでしょうか。

①殺菌・抗菌作用があるから

育毛剤にノンアルコールのものが少ないのは、アルコールには殺菌・抗菌作用があるからです。

わかりやすいのはアルコールの消毒液。
それと、注射の前にもアルコールを塗りますよね。
アルコールにはかなり強い殺菌作用があるため、育毛剤に雑菌が繁殖するのを防いでくれるというわけなんです。

②品質の維持力が高まるから

殺菌効果が高いということは、育毛剤自体の品質を保つことにもつながります。

育毛剤は開封してずっと置いておくとそのうち変質してしまいます。
変質を防ぐためにはアルコールがかなり効果を発揮するんですね。

もちろんアルコールが入っているからと言って永遠に品質が保たれるというわけではありませんが、品質の維持力はかなり高まると言われているんですよ。

アルコールフリーの育毛剤はアルコールの恩恵が受けられない…?

女性の薄毛に一押し

アルコールには殺菌や品質維持の効果があることがわかりましたね。
では、アルコールフリーの育毛剤ではアルコールの恩恵が受けられず、殺菌や品質維持はできないということなのでしょうか?

実はそんなことはありません。
ノンアルコールの処方にしている分、代わりの成分がその役目を補うようにしっかり設計されている育毛剤も多いんですね。
つまり、その育毛剤の消費期限を確認してその期間内に使い切るようにすれば、アルコールフリーでも心配することなく使用することができるんです!

ノンアルコールの育毛剤はこんな女性におすすめ!

髪を確認するお風呂上がりの女性

ノンアルコールでもアルコールを添加している育毛剤と同じように使えることがわかってきましたね。

では、特にノンアルコールの育毛剤がオススメの女性にはどんな特徴があるのでしょうか。
こちらでご紹介する項目に当てはまっている女性は、ぜひノンアルコールのものを選ぶようにしてみてくださいね。

①敏感肌の女性

アルコールはお肌に刺激を与えてしまう可能性がかなり高いと言われています。
ですから普段のメイクなどの時に敏感肌だと感じる女性は、ぜひノンアルコールの育毛剤を使用することをオススメします。

おそらく敏感肌の女性はアルコール入りの化粧品をつけるとちょっとヒリヒリ感があるはず。
そのまま使い続けてしまうと肌トラブルにつながる可能性もありますから、気を付けるようにしましょう!

②頭皮が乾燥しやすい女性

敏感肌の女性以外にも、頭皮が乾燥しやすい女性はアルコールフリーの育毛剤を使ったほうがいいかもしれません。

アルコールを摂取するとお肌の乾燥を招くというのはよく言われていますが、実はお肌に塗ることも乾燥させてしまう一因になるんです。
頭皮には適度なうるおいが必要不可欠ですので、乾燥肌の女性はうるおいを維持するためにもアルコールフリーの育毛剤を選んで下さいね。

ノンアルコールの育毛剤は検討の価値あり

アルコールフリーの女性向け育毛剤についてのご紹介、いかがだったでしょうか。

今までアルコール入りの化粧品を使っても特に問題がなかったという女性であれば、今すぐノンアルコールのものに変えなければいけないというほどでもありません。
ですが少しでもお肌に刺激を感じたことがある女性なら、アルコールフリーの育毛剤を使ったほうが良さそうですよね。

今後の育毛ケアのためにも、ノンアルコールの育毛剤をぜひ検討してみてくださいね!