薄毛対策には野菜を摂ることが効果的!おすすめの野菜を紹介!

野菜を摂ることで薄毛の改善が期待できます

サラダ

薄毛対策のためには、頭皮環境だけでなく体内環境を整えることも大切。
そのために大事なのが食事のバランスです。

色々な食材がありますが、今回注目するのは「野菜」
野菜を摂ることで薄毛対策ができるなら、積極的に食卓に取り入れたいですよね。

そこで今回は薄毛対策にオススメの野菜をご紹介していきます。
上手に食事に取り入れて、野菜を美味しく頂きながら薄毛対策を行いましょう!

野菜に含まれる薄毛改善に効果の期待できる栄養素

野菜

まずは、野菜に含まれるどんな栄養素に薄毛改善効果が期待できるのかを見ていきましょう。

①ビタミンA

ビタミンAは脂溶性ビタミンのひとつで、カロテンやレチノールといった別名を持ちます。
カロテンは人参などに含まれる栄養素として知っている女性もいるかもしれません。

ビタミンAには皮膚の代謝を正常にする働きがあります。
薄毛改善のためには頭皮環境を整える必要がありますが、それには代謝を活発にして常にダメージを補修する必要があります。
ビタミンAはそこに一役買ってくれる栄養素なんです。

②ビタミンB

ビタミンBにはB1、B2、B12など色々なものがあり、総称してビタミンB群と呼ばれます。

ビタミンB群の主な役割は疲労回復や血行促進ですが、中でもビタミンB6にはケラチンの生成を助ける効果があります。
ケラチンは髪の毛の99%を構成する成分ですから、ビタミンB6が不足すると髪の毛が作られにくくなってしまうんです。
これはかなり重要な役割をしていると言えます。

③ビタミンC

ビタミンCは美容効果のある成分として女性に人気の栄養素。
サプリメントなどで摂取している人もいるかもしれません。

ビタミンCは美肌に効果があると言われていますが、頭皮ももちろんお肌の一部。
ですからビタミンCを摂取すると頭皮環境の改善につながるんです。

また、ビタミンCはコラーゲンの生成を助ける効果もあります。
頭皮の下を流れる毛細血管もコラーゲンでできていますので、ビタミンCを摂取すると血管が強くなり、血行が良くなります。

④亜鉛

亜鉛と聞くとあまり野菜に含まれているイメージがないかもしれませんが、亜鉛も野菜から摂取することのできる栄養素のひとつです。

亜鉛は髪の毛を作る時に消費される成分。
ですから不足すると健康な髪の毛を作ることができず、薄毛の原因につながってしまいます。
また、亜鉛はアルコール代謝のために肝臓で消費されてしまう成分なので、飲酒量の多い女性は意識して亜鉛を摂取したほうがいいかもしれません。

栄養素がふんだんに含まれた野菜

料理する女性

薄毛改善のために良い栄養素が大体わかってきました。
それでは、これらの成分を多く含む野菜をご紹介していきます!

①白菜

お鍋の季節になると恋しくなる野菜、白菜。
浅漬けにしてもおいしい野菜ですし、好きな女性も多いのではないでしょうか。

意外かもしれませんが、白菜にはビタミンCが多く含まれています。
その量はリンゴの5倍とも言われていますので、冬の時期のビタミンC摂取のためには、白菜はかなり優秀な野菜と言えます。

白菜には、他にも亜鉛やカリウムも多く含まれています。
カリウムも老廃物排出やエネルギー生成に関わる栄養素なので薄毛対策に期待が持てます。

②ブロッコリー

お料理の彩として活躍してくれるブロッコリーにも、様々な栄養素が含まれています。

ブロッコリーにもビタミンCが豊富に含まれているのですが、意外と見逃せないのが鉄分。
鉄分は血液のヘモグロビンを作るために大切な成分なので、不足すると貧血の原因にもなることがあります。
血液がうまく頭皮に届かないと薄毛になってしまう可能性が高いため、ぜひ積極的に摂取したい栄養素のひとつです。

③パプリカ

鮮やかな色で食卓を華やかにしてくれるパプリカ。
ピーマンに似ていますが苦味が少なく肉厚なため、サラダや炒め物にも重宝する野菜です。

パプリカにはビタミンC、ビタミンB、ビタミンEが多く含まれています。
ビタミンBには疲労回復効果や血行促進だけでなく髪の毛を作るためのケラチン生成に関わる働きがあるため、薄毛対策にはもってこいです。
また、ビタミンEには抗酸化作用や生活習慣病の予防効果もあります。
パプリカも薄毛対策にはかなり優秀な野菜と言えるでしょう。

④小松菜

炒め物や味噌汁、おひたしなど何に使ってもおいしい小松菜は、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンEなど様々な栄養素が含まれている野菜です。

これまでご紹介した野菜の中にはビタミンAを多く含んでいるものはあまりありませんでしたので、ビタミンAが不足していると感じた時は小松菜をお料理に取り入れるといいかもしれません。

効率よく栄養を摂取するには?

薬

薄毛改善に効果が期待できる野菜についてをご紹介してきましたが、毎日これだけの野菜を食べるのはなかなか難しいという女性も多いかもしれません。
でも、薄毛改善のためには栄養素はしっかり摂りたいし…

そんな女性にオススメなのが、育毛サプリメントです。
育毛サプリなら薄毛改善に効果のある成分がまんべんなく入っていますので、毎日野菜を摂るのが難しい女性でも手軽に効率よく栄養を摂取することができます。

良かったら育毛サプリも一度検討してみてください。

積極的に野菜を摂って薄毛対策に役立てましょう

薄毛対策に効果のある野菜のお話、いかがだったでしょうか。

今回ご紹介した野菜以外にも、豊富な栄養を含んでいる野菜はたくさんあります。
ですからあまり種類にはこだわらず色々な野菜を食べるようにしてみてくださいね。
もし野菜が足りないと感じる時には、無理せず育毛サプリを使うのもおすすめです。

ぜひ食卓に上手に野菜を取り入れて、効果的に薄毛対策をしていきましょう!