20代女性の薄毛を隠せるオススメの髪型10選

20代女性の薄毛対策は髪型から!

最近は20代の女性でも薄毛に悩む人が増えてきているとか。
オシャレを楽しみたい20代で薄毛だなんて悲しい…でも、薄毛対策できる髪型があるとしたら、知りたいと思いませんか?

今回は薄毛対策にオススメの髪型をたくさんご紹介します!
ちょっとしたことに気を付けるだけで薄毛をカバーすることができますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

薄毛の20代女性におすすめの髪型10選

では早速、薄毛に悩む20代女性にオススメの髪型をご紹介していきますね。

興味のある髪型があったらぜひチャレンジしてみて下さい。
きっとあなたにぴったりの髪型が見つかるはずですよ!

①ショートヘアー

大人のクールショートヘア

20代で薄毛に悩む女性にオススメの髪型として代表的なのがショートヘアーです。
髪の毛が短いと重さがなくなるので、トップのボリュームを出しやすくなるんですよ。
キュートさを演出できるのも嬉しいポイントです!

ふんわりキュートなショートヘアースタイル

ショートヘアーでもうひとつ嬉しいポイントは、カラーリングも比較的簡単にできることです。
薄毛だとカラーリングをするのもちょっと躊躇してしまう…という人も、ショートなら冒険できるのではないでしょうか。

②ふんわり毛先カール

大人のかわいいロングヘアースタイル

薄毛ではあるけれど、やっぱり女性らしくロングヘア―がいい!
そんな女性にオススメなのがふんわりカールする髪型です。
ストレートヘアーでロングにしていると髪の毛の重みでどうしてもぺったんこになってしまいますが、毛先をカールさせることでボリュームアップすることができますよ。

大人のナチュラルセミロングヘアー

セミロングでカールを多めにつけるのも薄毛の女性にオススメの髪型です。
大人っぽい印象も演出することができますから、20代後半のデキる女性にもぴったり。
ビシっとキメちゃいましょう!

③オールバック

ナチュラルボブヘアー

薄毛に悩む女性の中には、前髪のことを考えると髪型が決まらない…という人も多いかもしれませんね。
ならばいっそ、前髪を全部後ろに流してしまいましょう!
つまりオールバックヘアー。
カッコいい印象の20代女性も素敵だと思いませんか?

大人のナチュラルウェーブヘアー

前髪を上げておでこ全開のスタイルはカッコいいだけではありません。
アレンジ次第でエレガントな印象を作ることができるのも、この髪型の魅力なんですよ。
パーティーシーンでも活躍すること間違いなしです!

④前髪を編み込む

森絵梨佳風ナチュラルアレンジヘアー

前髪を上げるだけでは何となく物足りない…そんな女性にオススメなのは前髪の編み込みです。
視線が編み込みのほうに行きますので、おでこの形に自信がないという人にもお勧めできますよ。
20代女性ならではの華やかさがある髪型です!

編み込みアレンジヘアー

おでこを出す髪型だと、後ろの髪はまとめるというイメージがあるかもしれませんね。
でも、サイドヘアーを流すのも素敵なんですよ。
おでこの部分はエレガント、サイドはナチュラル。
こうしたアレンジも楽しいと思いませんか?

⑤ヘアアクセサリーをつけるのも素敵

ターバンヘアアレンジ

薄毛の気になる女性の中には、自分の髪の毛だけでスタイルを作るのはちょっと…と思う人もいるかもしれませんね。
そんな女性にはヘアアクセサリーがオススメですよ。
特に最近流行りのターバンは気になる分け目を隠すこともできますので、1つは持っていたいアイテムです。

カジュアルボブヘアー

ターバンのような布製品だけでなく、ヘアバントやカチューシャといったヘアアクセも20代の女性にオススメできるアイテム。
普段使いとパーティシーンで使い分けるのも楽しいかもしれませんね。

20代女性の髪型選びに関する注意点

髪をセットしてもらう女性

薄毛に悩む20代女性にオススメできる髪型を色々とご紹介してきました。
お気に入りの髪型は見つかりましたか?

でも、これらの髪型にチャレンジする時でも気を付けたいことがあるんです。
それは牽引性脱毛症という症状。
防ぐためにはどうしたら良いのかをご説明しますね。

①頭皮に負担のかかる髪型にしない

牽引性脱毛症というのは、髪の毛を引っ張り続けると抜けやすくなるという症状のことです。
髪の毛を結い上げることの多い女性がなりやすいと言われているんですよ。

この症状の対策としては、頭皮に負担をかけないことが第一。
ポニーテールやひっつめヘアーなど、毛根に負担のかかる髪型はできるだけ避けた方が良いと言えるんですね。

②いつも同じ髪型にしない

牽引性脱毛症を防ぐためにはもう1つポイントがあります。
それは、いつも同じ髪型にしないこと。

毛根付近を引っ張るような髪型ではなくても、いつも同じ分け目だったりすると知らないうちに頭皮に負担がかかってしまうと思いませんか?
健康な頭皮や髪の毛のためにも、毎日少しずつ分け目やスタイルを変えるなどの工夫をすることをオススメします!

髪型以外で20代女性が薄毛になってしまう原因とは?

髪を見る女性

髪型が原因で薄毛になってしまうというお話をしましたが、20代女性が気を付けるべき薄毛の原因はまだまだあります。
それは、血行不良やホルモンバランスの乱れ。

まず血行についてですが、髪の毛は血液から栄養をもらって成長します。
つまり頭皮の血行の良さは髪の毛の健康に直結するんですよ。

そしてホルモンバランス。
ストレスや不規則な生活などが原因で起こるホルモンバランスの変化が薄毛に繋がることもあるので注意が必要です!

20代女性の薄毛改善に効果的な対策法

20代女性が薄毛になってしまう原因をご紹介してきましたが、原因がわかったということは対策もできるということですよね。
ここでは薄毛に悩む20代女性が今日からできる薄毛対策法に迫ります!

①しっかりと入浴する

毎日の入浴タイムは、リラックスできるだけでなく薄毛対策にも有効なんですよ。

ゆっくり入浴して温まることで全身の血行が良くなりますよね。
つまり頭皮の血行も促されます。
髪の毛にしっかり栄養が行きわたりますし、ストレスも軽減されて質の良い睡眠にも繋がります。
ぜひ、1日の終わりの入浴タイムを大事にしてみて下さいね。

②栄養バランスの取れた食事をする

栄養分

20代女性は恋に仕事に毎日大忙し。
ゆっくり食事を取っている時間もないという人もいるかもしれませんね。

でも、栄養のバランスは頭皮や髪の健康にとって最重要項目と言っても過言ではないほど。
いくら血行が良くなっても髪の毛に届く栄養がなければ意味がないと思いませんか?

毎日の食事を見直すことで髪の毛もツヤツヤになっていきます。
きっと恋や仕事ももっと頑張れますよ!

③女性用の育毛剤を使用する

薄毛対策のためには育毛剤の使用も効果的です。
…と言われても、20代、しかも女性が育毛剤を使うなんて抵抗がある…
そう思う人もいるかもしれませんね。

でも最近は女性向けの育毛剤もたくさん売られているんですよ。
しかもボトルもオシャレでメイクルームに置いても恥ずかしくないものばかり。
むしろお部屋の印象を更に明るくしてくれるという口コミもあるほどなんです。

ひょっとしたら、最近髪の毛が綺麗になったお友達は育毛剤を使っているのかも…?
そのくらいユーザーは増えてきているんですよ!

薄毛対策はできることからはじめましょう

薄毛に悩む20代女性向けの髪型について、いかがだったでしょうか。
薄毛だということを忘れてしまうほど素敵な髪型が色々あることに驚いたという人もいるかもしれませんね。

薄毛対策としてできることは髪型以外にもたくさんあります。
できることから少しずつ始めていけば、もっと綺麗な髪の毛を手に入れることができるはず!

ぜひ、毎日コツコツ対策をしていきましょう!