髪が薄い女性に似合う髪型15選!薄毛におすすめのヘアスタイルカタログ

女性の薄毛は髪型でうまくごまかそう!

女性にとって、髪は命。

いつまでも美しくキレイでいたいというのは、女性の永遠の願いでもあります。

薄毛になってしまった…と感じると、とても悲しくて落ち込んでしまいますよね。
でも、悩んでいるだけでは薄毛は解決しません。

髪型を変えるだけで、薄毛はいくらでも目立たなくすることができます。女性だからこそ、髪型で髪のオシャレを楽しみながら、薄毛もうまくごまかしましょう!

薄毛の女性におすすめの髪型15選!

薄毛だから、どんな髪型も似合わない…なんて思っていませんか?

薄毛を気にして落ち込んでしまうと、ふさぎ込んでしまう女性は多いですよね。
でも、そんなに悩むことはありません。

アレンジすれば、薄毛を隠すことができる髪型はたくさんありますよ。ヘアケアと同時に、まずは髪型を変えて気持ちもアップさせましょう。

薄毛の女性におすすめの髪型をご紹介します!

①トップボリューム型ショートヘアー

トップボリューム型ショートヘア1

ゆるくパーマをかけることで、全体的にボリュームがアップします。
分け目を気にすることもなく、頭頂部も隠すことができます。

パーマで自然に動きが出るので、スタイリングも楽に薄毛が隠せます。
カッコ良くクールなスタイルが好きな女性におすすめです。
トップボリューム型ショートヘア2

わざと空気を含んだようにカットされているため、自然にトップにボリュームが生まれます。
前髪と後髪の境目がハッキリしないため、頭頂部が薄毛の女性にオススメです。

どんな顔の形にも合う髪型なので、挑戦しやすいのではないでしょうか?

エアリーでキュートな髪型で、かわいい雰囲気が好きな女性お似合いです。
トップボリューム型ショートヘア3

分け目を変えることでも、薄毛を隠すことはできます。
薄毛でない分け目から、耳のラインでカットし、後頭部にボリュームを出した髪型です。

スッキリとしているのに、ふんわりと空気感のある髪型で、丸形の顔の人におすすめできます。

②ふんわりミディアムボブ

ふんわりミディアムボブ1

細かなカールをつけることで、ふんわりと動きのある髪型になります。

毛先にボリュームがあると、人の目線は自然と毛先に向きます。トップにもボリュームが出るため、薄毛をカバーすることができます。

どんな顔の形にも合う髪型で、キュートでフェミニンな雰囲気が好きな女性におすすめです。
ふんわりミディアムボブ2

前下がりのミディアムボブで、髪に動きをつけています。
分け目をつけず、後ろの方から前髪を持ってきて、ボリュームのないトップの薄毛をカバーしやすい髪型です。

丸みのあるシルエットで、短くても女性らしいスタイルになります。
大人の女性にもピッタリな髪型です。
ふんわりミディアムボブ3

重めのカットで、内巻きにまいたパーマで動きを出しています。毛先に重点を置いているので、トップの薄毛が気になりません。

内巻きパーマは可愛らしい印象を与え、どんな顔型にも似合う髪型です。

襟足はスッキリしながらも、活発になりすぎない髪型の好きな女性におすすめです。

③ミディアムボリュームヘアー

ミディアムボリュームヘア1

くせ毛のような、ナチュラルなゆるパーマで、ふわっと広がりやすい髪型です。パーマで毛先に重みがでるため、頭頂部の薄毛が目立たなくなります。
長めに前髪を作ることで、頭頂部が気になりません。

女性らしくキュートな雰囲気の出る髪型で、全体にボリュームを出したい女性にもおすすめです。

ボリュームミディアムヘア2

流行りの短めの前髪で、おでこに目が向きやすくなり、頭頂部の薄毛が目立たなくなります。
また、ハネウルフで毛先が広がり、ボリュームを持たせることができます。

無造作でもスタイリングが簡単にでき、毎朝忙しい女性にもおすすめの髪型です。

ショートバングは若見え効果もあり、あらゆる年齢の女性に挑戦していただけます。

ボリュームミディアムヘア3

重めに下ろした短めの前髪に束感を作り、薄毛が全く目立ちません。全体がひし形のフォルムになるように、レイヤーで形作っています。
そのため、自然とふんわりボリュームのある髪型になります。

髪の質や顔の形にこだわらず、あらゆる人にオススメできる髪型です。幼くなりすぎず、クールなスタイルが好きな女性にもおすすめです。

④ハーフアップアレンジ

ハーフアップアレンジ1

前髪や分け目の薄毛が気になる場合は、ヘアアレンジでも隠せます。ゆるいパーマのかかった髪なら、サイドとトップの髪を持ち上げることで、ボリュームアップができます。

ポイントはトップ部分に空気を含ませて、ふんわりさせることです。
分け目が気になる場合は、前髪全体をアップさせることもできます。
ハーフアップアレンジ2

ハーフアップは、色々な形でアレンジできます。三つ編みで輪っかをを作り、トップを持ち上げることで、頭頂部や分け目の薄毛を隠すことができます。

ヘアアレンジが好きな女性におすすめの髪型です。
パーマがあることで、全体にふんわりと優しいスタイルに仕上がります。
ハーフアップアレンジ3

重めの前髪で、分け目の薄毛を隠しながらハーフアップでトップにボリュームを出しています。

オシャレな髪型なのに、分け目とトップの両方の薄毛をカバーできるので、おすすめです。

年齢を問わず似合い、動き回ることの多い、子育て中のママさんにも試しやすい髪型です。

⑤ポンパドール

ポンパドール1

ポンパドールは、前髪をアップすることによって、直接頭頂部を隠します。空気を含ませ、ふわっとさせるのがポイントです。

前髪をねじって、アメピンでとめるだけの簡単アレンジです。毛先を軽くカールさせることで、ふんわり可愛い髪型になります。

手早くアレンジできるので、時間のない女性にもおすすめです。
ポンパドール2

髪全体を外ハネにすることで、少ない髪であってもボリュームがあるように見せられます。
さらに前髪をポンパドールにすることで、頭頂部と分け目の薄毛をカバーできます。

きっちり持ち上げるのではなく、わざと無造作にアップすることがポイントです。

どんな長さの髪型の女性にもおすすめできます。
ポンパドール3

ボブでカールしたヘアスタイルのため、全体的なボリュームが出ています。髪をねじって、押し出すようにポンパドールを作ることで、自然に丸みを帯びます。

分け目や頭頂部の薄毛も隠れ、まとまりのある髪型になります。
大きな花などの飾りをつけることで、さらに華やかさがアップします。

若い女性におすすめの髪型です。

薄毛の女性が髪型を選ぶ上で注意したいこと

女性の髪型

薄毛の女性におすすめの髪型は、たくさんあることが分かっていただけたのではないでしょうか。

選択肢がたくさんあって、悩んでしまうかもしれませんね。

でも、どの髪型をえらんでもいい、というわけではなく、選ぶ上で注意するべきことがあります。

それを把握しておかないと、薄毛を悪化させてしまうこともあるので、しっかり注意点をみておきましょう。

自分の薄毛の症状を把握する

薄毛の女性が髪型を選ぶ上で最も重要なのは、自分の症状を把握していることです。

なぜ、自分は薄毛になっているのかを知らなければ、髪型を変えることで薄毛を悪化させてしまうことにもなりかねません。

女性の薄毛の原因は、加齢という単純な原因だけではなく、様々な要因があります。

また2つ以上の原因が重なって薄毛になっていることもあり、注意深く症状を見極める必要があります。

バランスを考える

髪型を選ぶ時、自分の薄毛の状態と、その髪型が合うかどうか考える必要があります。

隠しすぎることで、違和感のある髪型になることがあるので、自然に自分の薄毛がカバーできる髪型を選びましょう。

また顔の形は一人一人ちがうので、自分の顔の形に合う髪型を選ぶことも重要なポイントとなります。

髪型が頭皮に与える影響を知る

髪型によっては、頭皮に悪影響を及ぼす可能性もあります。

パーマをかけることは、薄毛を隠したりボリュームアップできますが、薬剤を使うため、繰り返す行うことで、頭皮に悪影響を及ぼします。

そのため、何度もパーマやカラーリングをすることで薄毛を悪化させてしまう可能性もあることを知っておきましょう。

美容院での頼み方のコツ

ヘアカット中の女性

薄毛を隠すための髪型に変えるとき、美容院へ行きますね。

実際に美容院へ行ってから、どのように頼めばいいのか悩まないために、前もって頼み方のコツを知っておきましょう。

髪を切ってから後悔しないためにも、しっかりとコツをつかんでおいた方がいいですね。

薄毛に悩んでいることをはっきりと伝える

薄毛であることを他の人に打ち明けるのは、勇気のいることかもしれませんが、美容院では薄毛であることを隠してもいいことはありません。

美容師さんは髪のプロですから、悩んでいることをハッキリを伝えた方が、アドバイスしてもらえるので、逆にメリットが多いと言えます。

美容師さんに薄毛に悩んでいることを伝えることで、あなたの薄毛をうまくカバーしつつ、似合う髪型を提案してもらうことができます。

なりたい髪型のイメージを伝える

薄毛を隠したいのは当然のことですね。
でも女性なら自分の好きな髪型や、なりたい髪型のイメージを持っている人も多いでしょう。

薄毛を隠すだけでなく、自分のなりたいイメージも的確に伝えることが大切です。
ボリュームをアップしたい部分や長さなど、しっかりと美容師さんに伝えましょう。

セットの仕方を教えてもらう

カットして、お気に入りの髪型になることができても、シャンプーしたらペタっとなってしまうというケースもあります。

そうならないように、どのようにセットすれば、さらに薄毛を目立たなくできるか、セットの方法も聞いておくことが大切です。

アフターケアまでしっかり把握しておくことで、薄毛の悩みをなくすことができますよ。

これ以上髪型で悩みたくない。という女性へ

薄毛は髪型で隠すことができます。

でも、隠すことは根本的な薄毛の改善にはつながりません。

薄毛自体の問題に立ち向かうには、改善方法を取り入れるべきです。薄毛のために髪型で悩みたくない女性は、育毛剤でのケアを試してみるのはいかがでしょうか?

「育毛剤といえばおじさんが使うもの」といったイメージを持たれている女性も多いかと思いますが、いまは女性の薄毛の原因に直接作用し、効果的な育毛を促してくれる女性用の育毛剤まで存在します。

薄毛が改善されれば、もっと自分の好きな髪型を楽しめるかもしれませんよ。

薄毛でもおしゃれを楽しんで素敵な毎日を

いかがでしたか。

薄毛でも挑戦できるオシャレな髪型はたくさんあるので、薄毛だからと言って、落ち込む必要はありません。

自分に似合う髪型を見つけて、もっとオシャレを楽しみましょう。

女性だからこそ、素敵な髪型になって、楽しい毎日を過ごしましょう!

あなたに似合う髪型が見つかりますように。