女性が注意すべき頭頂部(つむじ)の薄毛の原因とその対策法

女性の頭頂部・つむじが薄毛になる原因とは…

女性の薄毛

薄毛になると気になるのが頭頂部のつむじが目立ってしまうことですよね。
これは男性特有の悩みかと思いきや、女性でも薄毛でつむじが目立つという悩みを抱えている人は多いようです。
つむじが目立つくらいの薄毛になってしまう原因は一体何なのか?
薄毛解消に繋がる情報も含めて、詳しくご説明していきますね。

女性の頭頂部(つむじ)の薄毛の症状

女性の頭頂部の薄毛と一口に言っても、薄毛の種類や原因、特徴はいくつもあります。
まずは自分がどの薄毛に当てはまるかを知っておくことが解決の近道になります。

ここではつむじ付近の薄毛の種類をご紹介していきますね。

①頭頂部が全体的に薄い

つむじの薄毛というよりも、頭頂部が全体的に薄いという人は、びまん性脱毛症(FAGA)に該当する可能性があります。

びまん性脱毛症とは、男性型脱毛症の女性版とも言える症状で、全体的な髪のボリュームが減ってきたり、髪が細くコシがなくなるような状態になるのが特徴的です。

こういった症状に心当たりのある人はFAGAを疑う必要があるかもしれません。

また、可能性として、疲れや緊張が抜けずに弱っているか、腎臓が衰えていることが考えられます。

②頭皮に異常がある

頭頂部のつむじ付近が集中して薄毛になっている場合は、頭皮の異常が原因かもしれません。

考えられる症状名としては、脂漏性脱毛症やひこう性脱毛症が挙げられます。
これらの脱毛症は、頭皮に皮脂が溜まったりバリア機能が失われたりすることで起きることが多く、薄毛を改善するには頭皮の扱いを見直す必要があります。

③髪の分け目が薄い

分け目の薄毛

頭皮に特に異常がないのにつむじが薄毛になっている…という人は、牽引性脱毛症を疑ってみて下さい。

この症状は分け目が薄くなるのが特徴で、全体の髪質や頭皮に問題がないのに部分的に薄毛になってしまいます。
毎日同じ髪型や分け目にしている人がなりやすく、逆に髪型を変えることで改善する可能性があるとも言える症状です。

他の可能性としては、こちらも全体的に薄毛になる症状と同じく、疲れや緊張が抜けずに弱っているか、腎臓が衰えていることが考えられます。

詳しくは女性の分け目の薄毛に関する記事も参考に!

④頭頂部、つむじ付近の一部分だけ薄い

頭頂部のつむじ付近だけが薄毛になってしまう原因はまだあるんですよ。

それは円形脱毛症。

つむじが分け目にかかっているわけでもないのに何故か薄い…という人は円形脱毛症をになっているのかもしれません。
円形脱毛症と聞くと不安になってしまう人もいると思いますが、お医者さんと相談して適切な対処をすれば回復できますので安心して下さいね!

また、他の可能性として、ストレスで筋肉が硬直して、血圧が高くなり心臓に負担がかかっていることが考えられます。

女性の頭頂部の薄毛の原因

女性の頭頂部の薄毛の種類は色々なものがあることがわかりましたよね。

でも、どうしてそういった症状が起きてしまうのでしょうか?
実は毎日の生活の中に女性の薄毛を引き起こす原因が隠れているんですよ。
ひとつずつご紹介しますね。

①ホルモンバランスの乱れ

女性の薄毛を促してしまう原因のひとつは、女性ホルモンの減少です。

加齢やストレスなどによってホルモンバランスが不安定になると、一時的に男性ホルモンの量が女性ホルモンを上回ってしまうことがあるんですね。
そうすると男性型脱毛症と似たような薄毛…つまり、頭頂部のつむじが薄毛になってしまいます。

つむじ付近の薄毛を予防するにはホルモンバランスを適切に保つことが大事なんですよ。

②過度のシャンプー

シャンプー中の抜け毛

意外に思うかもしれませんが、シャンプーで洗いすぎてしまうことが女性の薄毛の原因になることもあります。

シャンプーで汚れや余計な皮脂を落とすことはもちろん大事なことなのですが、頭皮にとって必要な皮脂まで落としてしまうとバリア機能が薄れてしまって頭皮が正常な状態ではなくなってしまいます。

これが脂漏性脱毛症やひこう性脱毛症の原因となります。

③頭皮に負担のかかる髪型

女性の中には毎日決まった髪型をしているという人も少なくないかもしれませんね。

でも、それが髪の毛を強く引っ張るような髪型だった場合、それが原因で薄毛になってしまう可能性があるんですよ。

特に頭頂部は頭皮が固くなりやすく、あまり強く引っ張り続けると毛根が弱ってしまいます。
つむじ付近に力のかかる髪型を続けているといつの間にか頭頂部が薄毛に…という可能性も考えられるので注意が必要です!

④過剰なストレス

頭痛・ストレス

ストレスは全身の健康状態も大きく左右しますが、髪の毛にとっても同じことが言えます。

過度のストレスがかかると血行が悪くなり、それが頭頂部のつむじ付近の薄毛の原因になることも…
ストレスによる薄毛を対処をせずにいると、もっと大きな病気を引き起こしてしまうかもしれません。
髪の毛だけでなく健康維持のためにも、早めに対策を練ることが大切です。

頭頂部・つむじの薄毛に悩む女性がとるべき対策法

頭頂部・つむじの薄毛の原因に気が付いたら、今度はしっかり対策をしていくことが大事です。
でも具体的にどうしたらいいかわからない…という人もきっといますよね。

そんなあなたのために、頭頂部の薄毛改善のための対策をご紹介します。
ぜひ参考にしてみて下さいね。

①生活習慣の改善

栄養分

頭頂部・つむじの薄毛を改善するためには、体の基本的な機能をしっかり作っていくことが大事です。
そのために有効なのが、生活習慣の改善

夜更かしや暴飲暴食をしていた人はちょっとつつしんで、質の良い睡眠やバランスの良い食生活を心がけてみて下さい。
きっとすぐに体全体が良い方向に向かっていくのを感じられますよ!

②育毛剤で頭皮環境を改善

薄毛は頭皮環境に問題がある可能性があるというお話をしましたよね。
頭皮環境が原因で頭頂部・つむじが薄毛になっていると感じる女性には、育毛剤を使うことをおすすめします。

育毛剤って男性が使うものじゃないの?と思う人もいるかもしれませんが、今は女性用に開発された育毛剤もたくさんあります。
ボトルもオシャレになっていますので、洗面所に置いても恥ずかしくないですよ!

③頭皮マッサージをする

頭頂部・つむじは体の一番上にありますから、血行が滞りがち。
血流が悪くなることが薄毛の原因になっている可能性もあります。

頭皮の血行促進のためには、頭皮マッサージがオススメです。
朝と夜、1日2回の頭皮マッサージを毎日の生活に取り入れてみると、頭皮環境の改善が実感できるかもしれません。

④正しいシャンプー法で洗髪

体を洗う女性

女性の頭頂部・つむじが薄毛になってしまう原因としてはシャンプーの仕方が間違っているという可能性も考えられます。

爪を立てて洗ったり、刺激の強いシャンプーを使ったり…
こういったことを続けていると薄毛になってしまうこともあるんです。

女性の頭頂部・つむじの薄毛は早めの対策を!

女性の頭頂部・つむじが薄毛になってしまう原因と対策、いかがだったでしょうか。

まずは自分の症状をチェックして、薄毛の原因を正しく知ることからはじめましょう!
その上で対策をすれば、女性の薄毛の改善はそれほど難しいことではありません。

髪は女性の命とも言える大事なモノ。
きちんと対処して、綺麗な髪の毛を取り戻しましょう!