ストレスによって女性が薄毛になるメカニズムとは?【抜け毛対策法も紹介】

女性の髪はストレスに敏感!

抜け毛がついたブラシ

ストレスで抜け毛や薄毛になる女性が増えていることをご存知ですか?

薄毛は男性独特の症状だと思っていた貴女、実は若い女性でもストレスが原因で抜け毛や薄毛になることがあるのです。

今回はそのメカニズムや具体的な女性の薄毛の対策法を紹介します。

ストレスによる身体の変化が女性の薄毛に繋がる

ストレスを受けると私たちの身体は血管の収縮、頭皮の栄養不足、ホルモンバランスの乱れといった変化を引き起こします。

これら体内の変化が女性の薄毛や抜け毛を引き起こしてしまうんです。
以下で抜け毛や薄毛に至るメカニズムについて詳しく説明します。

①血管が収縮する

毛の状態のイメージ

女性の身体はストレスを感じると、身体を正常に調節している自律神経である交感神経を活性化させます。
交感神経が活性化すると、身体は緊張を常に感じることとなり、血管の収縮を促してしまいます。

私たちの髪の毛は血流を通じて栄養を受け取って成長をしているため、血管が収縮することによって血行が滞ると、頭皮が栄養不足に陥ってしまい、結果的に薄毛につながってしまいます。

②ホルモンバランスが乱れる

ストレスによって自律神経が乱れると、起こることは血行不良だけではありません。
ホルモン分泌が抑制されることにより、女性ホルモンが不足するという事態にも陥ります。

女性ホルモンの一種であるエストロゲンは育毛を促し、成長を維持する作用のあるものです。
このエストロゲンが不足すると髪の毛が育たず、生えている毛も成長期であるのにもかかわらず抜けやすくなってしまいます。

詳しくはホルモンバランスによる女性の薄毛に関する記事もチェックしてみてください!

③老朽化の促進

人間がストレスを過剰に受けると、コルチゾールというストレスホルモンが分泌されます。
このコルチゾールが細胞に老朽化を早める活性酸素を増やし、その活性酸素が髪の毛根細胞の老朽化を促進してしまうのです!
この状態が慢性的に続いて行くことで女性の薄毛へとつながる原因になってしまいます。

そもそもストレスはなぜたまってしまうの?

ストレスによって抜け毛が起こるメカニズムがわかったところで、薄毛に対するより具体的な対策方法を見つけるために、まずはストレスがたまってしまう原因を把握していきましょう。

①日常生活における人間関係

仕事や家事に追われる日々。
男女平等・機会均等など言われながら、ただただ忙しくなっていく毎日。

そんな毎日の中で会社や家族、友達など様々なコミュニティーに属していると、相手によって気の使い方を変えたり、自分のキャラクターを変えることによって私たちの身体には知らずのうちに負担がかかってしまいます。

実生活だけならまだしも、現代社会においてはSNSなどにおける人間付き合いにも無意識に気を使っているはずです。

このように、ストレスがたまってしまう要因は日常生活にあふれています。

②不規則な生活習慣

驚く女性

ストレスを感じる原因は人間関係だけではありません。

あなたは毎日しっかり眠れていますか?
栄養バランスのとれた食事はできていますか?

これらの質問に胸張ってYESと答えられないのであれば、それは生活習慣が乱れている証拠です。
人間の身体は不規則な生活習慣によってストレスを感じます。

また、飲酒や喫煙はストレスの発散にはなるかもしれませんが、女性の薄毛を助長してしまう可能性があるので、注意しましょう。

③妊娠や出産

女性特有のストレスである妊娠と出産。

家庭環境が変化し、妊娠や出産によって体や心にも変化が起こります。
さらには育児の負担がのしかかることで、女性の身体には多大なストレスがたまりかねません。

産後に抜け毛や薄毛になってしまう前に、旦那さんの協力を仰ぐことが1つのポイントですね。

女性の薄毛予防のためのストレス解消法

ストレスの原因を把握することで、どうすれば抜け毛や薄毛を改善できるかのヒントを得られたのではないでしょうか?

次に具体的に女性の薄毛を改善するためのストレス解消法について説明します。
ストレス解消法は人によって様々ですが、代表的な3つの方法をみてみましょう。

①適度に運動をする

公園で柔軟する女性

女性にとってのストレス解消はこれが一番手っ取り早いかもしれません。

ウォーキングやジョギングなどの軽い運動をすることで身体にたまったストレスを発散できます。
室内ではなく、屋外の自然の中で五感からの刺激を得ながら運動することで、より効果的なストレスの解消を促すことができます。

適度な運動はストレス解消だけでなく、シェイプアップにもつながるので一石二鳥ですね!

詳しくは運動による女性の薄毛対策に関する記事も参考に!

②周りの環境を変えてリフレッシュ!

毎日同じ場所、同じ景色を見続けていると新鮮さに欠けてしまい、ストレスを解消する機会がなくなってしまいます。

休みの日は行ったことのないカフェにいってみたり、旅行に出かけてみたり、周りの環境に変化をつけることで気分転換をしてみましょう。

ただ、家にこもるのが好きといった女性は、かえってストレスになってしまう可能性もあるので無理に環境を変えることはおすすめしません。
そのような女性にとっては自然体でいることが一番のストレス解消法になるでしょう。

③悩み事は相談する

悩む女性

もしいま悩み事があるなら、周りの信頼できる人に相談してみましょう。
悩みの大きさにもよりますが、あまり一人で抱え込みすぎるとストレスはたまっていく一方です。

特に女性ならではの悩みである妊娠や出産、育児に関しては、すぐに先輩や友人のアドバイスを聞いてみることをおすすめします。

育児ストレスなどは誰もが通る道ですし、一人で悩むよりも具体的な解決策が得られる可能性が高いです。
ひょっとするとストレスによる薄毛の体験談なども聞けるかもしれません。

ストレスの解消がなかなかできない女性へ

ストレスが原因による女性の抜け毛・薄毛について述べてきましたが、いくら文章で理想を並べても、実際にストレスを解消しようと思うと、相当な意識改革が必要になってきます。

仮にストレスが解消できていると思い込んでいても、実際のストレス量は変わらず、なかなか抜け毛や薄毛が改善されないなんてこともありえます。

自分ではコントロールしづらいストレスが原因となってしまっている女性の薄毛の対策にはストレス解消以外のアプローチをかけることが大切です。

ストレスによる薄毛のおすすめ改善方法

ストレスを意識的に解消することが難しい女性が抜け毛や薄毛を改善するには、女性用の育毛剤が効果的です。

血行促進効果をもつ有効成分が配合された育毛剤を使うことで、ストレスによる血行不良を改善するが期待できます。

もちろん、ストレスを解消しつつ育毛剤でケアすることがベストではありますが、忙しさに追われる日々でストレス軽減が難しいと感じる女性にとっては、育毛剤を使用するだけでも抜け毛や薄毛対策に大きな効果をもたらしてくれるはずです。

ストレスによる女性の薄毛は改善できる!

現代社会を生きる女性であれば誰しもストレスを少なからず抱えています。
薄毛・抜け毛を防ぐために大切なことは、ストレスとうまく向き合うこと。

意識的にストレスの発散を考えることで薄毛や抜け毛の症状も好転していくでしょう。直接的な女性の薄毛対策においては、育毛剤の使用も検討してみることも一つの手です。

利用できるものは積極的に利用し、薄毛改善に役立てましょう。