女性の薄毛に効果的な飲み物とは?薄毛にマイナスな飲み物も紹介

女性の薄毛には飲み物にも気を付けたほうがいい?

紅茶

普段口にする飲み物は大体決まったもの、という女性も多いでしょう。しかしその飲み物が、実は薄毛を促進させているかもしれないのです。

今回は、女性の薄毛にとって普段の飲み物がどんな影響を与えるのか、そして女性の薄毛対策にはどんな飲み物を飲めばよいのかなどについて、詳しく解説していきたいと思います!

女性の薄毛には飲み物も重要です

飲み物

女性の薄毛にはいろいろな要因が関係していますが、普段何を口にしているかは特に重要なポイントです。

食べ物はもちろんですが、飲み物も女性の髪の健康にとっては欠かせない大事な要素。毎日どんな飲み物を飲んでいるかで、薄毛を促進させるか防止できるかも変わって来ます。

そのため、薄毛対策のためにも、髪に良い飲み物を飲むことが重要になってきます。

女性の薄毛に効果的な飲み物

大豆と豆乳

それでは、女性の薄毛にとってプラスになる飲み物とはどんなものでしょうか。代表的な飲み物を見てみましょう。

①牛乳

牛乳は体に良いことで知られていますが、女性の髪にとってもうれしい成分がたっぷりです。

牛乳に豊富に含まれるたんぱく質は、髪の主な成分であるケラチンとなります。つまり、牛乳を飲むのは髪を育てるのにとても有効なのです。

また、牛乳はビタミンBも豊富な飲み物。ビタミンBは細胞を活性化させる働きと、皮脂が出過ぎるのを抑える働きがあり、両方とも薄毛を防止するのに役立ってくれます。

②豆乳

豆乳もまた、女性の薄毛対策に有効な飲み物です。

豆乳には様々な栄養が詰まっていますが、中でも薄毛対策に効果的なのは「大豆イソフラボン」と呼ばれる成分。

大豆イソフラボンは、髪を丈夫かつ抜けにくくする働きのある、「エストロゲン」という女性ホルモンと似た効果を持つことが知られています。

そのため、毎日豆乳を飲むことで、抜けにくい髪を育てることができます。

③煎茶

煎茶は日本人にはなじみの深い飲み物ですが、女性の薄毛予防にもメリットがあります。

煎茶に含まれるカテキンには、高い抗酸化作用と血行促進作用があります。
抗酸化作用によって頭皮の状態を正常に保つとともに、血行促進作用で頭皮の血流を改善し、髪を健康にして薄毛を防いでくれます。

さらに血中の脂質を減らす効果もありますから、女性にとってはますますうれしい飲み物と言えるでしょう。

女性の薄毛に悪影響な飲み物

手を交差させる女性

一方、女性の薄毛にとってよくない飲み物もあります。髪のために注意するべき飲み物について見てみましょう。

①アルコール類

お酒が好きで毎日飲んでいるという女性も多いでしょう。しかしアルコールは、少量なら血行を促進させ髪にも良い効果がありますが、飲みすぎると薄毛に悪影響を与えます。

アルコールの飲みすぎは中性脂肪を増加させ、血流を悪化させでしまいます。
その結果、頭皮の血行も悪くなり、髪の成長を阻害して抜け毛・薄毛を促進させることになってしまいます。

くれぐれもお酒の量には注意が必要です。

②糖分が高い飲み物

普段から甘い飲み物をよく飲んでいるという女性は、薄毛を促進させている可能性があります。

糖分の高い飲み物を飲むことで、体に糖質がたくさん取り込まれます。糖質は体内でエネルギーに変えられますが、その時必要となるのがビタミンB1。つまり糖質を多く取り込むほど、体内のビタミンB1が消費されてしまうことになります。

ビタミンB1は髪の生成にとっても必要な成分ですが、糖質の代謝に使われることで不足し、その結果抜け毛や薄毛につながってしまうのです。

頭皮に直接アプローチすることも大切

若い女性

このように、薄毛対策には飲み物に気をつけることが大切です。しかし、それだけでは十分ではありません。女性の薄毛予防には、頭皮を直接ケアすることも大切です。

①正しい方法でシャンプーを行う

シャンプーは薄毛予防において重要な役割を果たしています。
正しいシャンプーをすることで抜け毛を抑え、薄毛防止に役立ってくれます。

シャンプーでまず大切なのは、頭皮をしっかり洗うこと。髪の汚れはお湯ですすぐことであらかた取れますが、頭皮はシャンプーできちんと洗うことが必要です。

洗う時は爪をたてず、指の腹でやさしくマッサージするように洗いましょう。全体をまんべんなく洗うことも大切です。

②女性用育毛剤を使用する

飲み物に注意するだけでなく、女性用育毛剤を使うことも薄毛対策に役立ちます。

女性用育毛剤は、男性用に比べ刺激の強い成分が少なくなっています。デリケートな女性の頭皮に合わせて作られているため、頭皮環境を効果的に改善し、抜け毛・薄毛を防止することができます。

妊娠中や授乳中でも使える製品が多いというのも、うれしいところです。

飲み物にも気を付けて効果的な薄毛対策を

いかがでしたか?普段口にする飲み物は、意外と薄毛対策を意識せずに飲んでいるのではないでしょうか。

普段飲んでいた飲み物が、実は薄毛に悪影響をもたらしているかもしれないのです。逆に普段から髪によい飲み物を飲むことで、女性の薄毛を防止することもできます。

とはいえ飲み過ぎは禁物。どんなものでも適量を守ることが、薄毛対策には大切です!
適度に薄毛に効果のある飲み物を飲んで、効果的に薄毛対策を行っていきましょう。