帽子をかぶると薄毛になる?女性の抜け毛の意外なメカニズム

帽子が女性の薄毛を引き起こす…!?

紫外線
帽子はファッションアイテムとしても活躍してくれますし、ひとつは持っておきたいもの。
でもかぶると抜け毛・薄毛になってしまうから…と避けがちな女性もいるのではないでしょうか。

実は帽子をかぶると薄毛になってしまうというお話は、本当である反面、そうとは限らないとも言えるんですよ。
いったいどういうことなのでしょうか。

今回は帽子と抜け毛・薄毛との関係に迫っていきます!

帽子によって女性の薄毛が起こるメカニズム

生え際を確認する女性

実は、帽子をかぶることによって女性の抜け毛・薄毛が起こるケースは実在します。
主な原因は頭皮が蒸れて雑菌が繁殖してしまうこと。

梅雨などのジメジメした時期にお部屋にカビが生えることってありますよね。
あれと似たような状況が頭皮にも起きると思って下さい。
雑菌の異常繁殖はお肌を弱らせる原因になりますから、薄毛が起きやすくなるというわけなんですね。

【実は…】帽子には抜け毛予防効果もある

まるばつを持つ女性

帽子による頭皮の蒸れは、女性の薄毛を促してしまう怖い現象ですね…

でも、実は帽子があるからこそ抜け毛を予防できるケースもあるんです。
一体どんな効果があるのでしょうか?
詳しく見ていきましょう。

紫外線から頭皮を守ってくれる

紫外線がお肌にとって良くないものだということは、多くの女性が知っていることだと思います。
ですが、お顔の紫外線予防はしていても、頭皮にまで気を遣っている女性は意外と少ないのではないでしょうか。

頭皮は体の部位の中で一番太陽に近い位置にありますから、紫外線の影響をかなり強く受けています。
紫外線のダメージが強いとやはり頭皮は弱ってしまいますから、抜け毛・薄毛につながることもあるんですよ。

でも帽子をかぶれば紫外線による頭皮のダメージをかなり減らすことができますので、女性の薄毛予防として役立ってくれるというわけなんです。

冬場の頭皮の乾燥を防いでくれる

先ほど「蒸れることが女性の抜け毛に繋がる」というお話をしましたが、反対に乾燥しすぎることも頭皮を弱らせ女性の薄毛の原因になることがあります。
特に空気が乾燥する冬場は、頭皮の乾燥に気を付ける必要があるんですね。

こんな時にも帽子は活躍してくれます。
帽子によって外気から頭皮を守ってあげることで、頭皮の乾燥を防いで女性の抜け毛を予防できるんですよ。

薄毛が気になる女性はこんな帽子を選びましょう

女性の薄毛に一押し

ここまでのお話をまとめると、帽子による蒸れや雑菌の繁殖は女性の薄毛にとって天敵。
でも、帽子で頭皮を守ることができれば抜け毛予防になるということですよね。

つまり、頭皮にダメージを与えない帽子を選べばある程度予防ができます!
どんな帽子なら薄毛予防になるのかをご紹介しますね。

①通気性の良い帽子

帽子によって女性の抜け毛が増える主な原因は蒸れでした。
蒸れるのは通気性が悪いから。
しっかり空気が通るような帽子を選べば、雑菌の繁殖は抑えることができますよね。

最近は、見た目のファッション性がある帽子でも通気性にこだわっているものもかなり多く出ています。
帽子を選ぶときはぜひ見た目だけでなく、通気性にもこだわってみてください!

②洗える帽子

いくら通気性が良くても、帽子自体に雑菌が繁殖していては女性の頭皮にも良くありません。
ということは、洗えない帽子はNGということになります。

使った後はすぐに洗って乾かせば、抜け毛や薄毛の心配をすることなく清潔にオシャレを楽しむことができます。
お洋服と同じで、帽子も洗えるかどうかが重要なポイントなんですね。

③きつすぎない帽子

上記をクリアできた帽子でも、頭皮を圧迫するようなものはちょっと避けたほうがいいかもしれません。
というのも、頭皮の血行を悪くすることはやはり女性の抜け毛の原因になってしまうからなんです。

帽子を購入する時は必ず一度かぶってみて、頭皮を圧迫するような感じがないかどうかを確認してみてください。
そのほうが薄毛になる心配もないですし、何よりかぶっていて快適なはず。
安心できるというのもオシャレを楽しむには大事だということなんですね。

帽子による抜け毛を防ぐための対策法

帽子をかぶる女性

抜け毛につながるという噂のある帽子も、きちんと気を付ければファッションアイテムとして楽しむことができることがわかってきましたね。

でも、念には念を。
抜け毛・薄毛になりにくい帽子を選んだとしても、着用のしかたや頭皮のケアは気を付けることをオススメします。
具体的にどんな対策をしたら良いのかをご説明しますね。

①長時間の着用は避ける

抜け毛・薄毛が起こりにくい帽子だとしても、やっぱり長時間の着用は避けるのがベターです。

蒸れにくく清潔な帽子も、長時間着用していればどうしても雑菌は繁殖してしまうもの。
常識的な時間ならそこまで心配することもありませんが、例えば帽子を脱がずに寝てしまう…などの行動はやめておいたほうがいいと言えますね。

②シャンプーで頭皮環境を整える

雑菌の繁殖しにくい帽子を使っても、何も被らない時よりは若干頭皮の雑菌は増えているかもしれません。
ですから帽子をかぶる女性は、シャンプーにいつもより少しだけ気を遣うといいですよ。

シャンプー剤は頭皮への刺激が少ない天然のものを選ぶこと。
そして洗う時はシャンプー剤をしっかり泡立て、優しく洗って下さい。

しっかり頭皮環境を整えてあげることで、抜け毛が増える可能性を更に抑えることができます!

③頭皮クレンジングを使用する

頭皮環境が気になるという女性には頭皮クレンジングもオススメです。

メイクの後にクレンジングをした経験がある女性は多いと思いますが、これと同じことを頭皮にもやってあげるわけですね。
頭皮クレンジングには頭皮の毛穴を綺麗にする効果がありますので、抜け毛・薄毛予防に役立ってくれます。

最近は頭皮クレンジング専用のオイルも市販されていますので、気になる女性はちょっと探してみて下さいね。

帽子による抜け毛・薄毛は対策できます

いかがだったでしょうか。
帽子による抜け毛・薄毛が心配だった女性もいるかもしれませんが、使い方によっては薄毛予防もできるということがわかりましたよね。

もちろん、使い方を間違えれば帽子で薄毛になってしまうこともあります。
でも味方につければオシャレをしながら抜け毛を防げる素敵なアイテムなんですよ。

ぜひ、帽子を活用して薄毛・抜け毛対策をしていきましょう!