ベルタ育毛剤には副作用がないって本当?【成分徹底解析】

ベルタ育毛剤には本当に副作用がない…?

女性用育毛剤の発売が年々増加傾向にありますが、中でもベルタ育毛剤は実使用者の口コミも多く書き込まれていて人気の高さがうかがえます。

ただ、育毛剤は頭皮に直接つけるものなので副作用があるのでは…という心配がありますよね。
でも、ベルタ育毛剤には副作用が起こる心配はありません。
それでもやはり心配…という人のために、今回はベルタ育毛剤の成分を徹底解析します。

ベルタ育毛剤の主要成分と副作用について

患者さんとお医者さん

ではまずは、ベルタ育毛剤の主要成分から副作用の可能性について探ってみましょう。
ベルタ育毛剤に含まれる3つの有効成分の特徴とそれぞれの成分に対する副作用の可能性について説明します。

①センブリエキス

センブリエキスは薬草のセンブリから抽出された成分で、昔から生薬として漢方で使用されてきたものです。
センブリエキスには血行促進作用があり、血行が良くなれば十分な栄養を髪に与え薄毛を改善させることができます。

センブリは生薬として使用され効果の高さも認められているものの、化学的に作られた医薬品とは異なり身体に影響を及ぼすようなものではありません。
ですから、センブリエキスで副作用が起こることはないと言えます。

②グリチルリチン酸ジカリウム

グリチルリチン酸ジカリウムは、甘草の根から抽出される成分です。
抗炎症や抗アレルギー作用があることが知られていて、化粧品に含まれることもありますし、皮膚科で治療薬として使用されることもある成分です。

もともと植物の根から抽出しているものであり、天然成分のため副作用の心配はありません。
もちろん、過度の摂取は注意が必要ですがベルタ育毛剤に含まれる量のグリチルリチン酸ジカリウムで副作用が現われることはありません。

③酢酸DL-α-トコフェロール

酢酸DL-α-トコフェロールは、ビタミンE誘導体で化学的な化合物です。
抗酸化作用や抗炎症作用があり肌のトラブルを防ぐことができるため、頭皮環境の改善効果がある成分です。
また、末梢血管を拡張させる効果もあるため頭皮の血行促進効果も期待できます。

酢酸DL-α-トコフェロールは化合物なので、多量に摂取すると副作用が起こる可能性はあります。
しかし、ベルタ育毛剤に含まれる酢酸DL-α-トコフェロールは、過剰摂取にならないように考慮されているため副作用の心配はありません。

ベルタ育毛剤のその他の成分と副作用について

 

ベルタ育毛剤の主な成分の特徴と副作用について見ましたが、続いては主な成分以外のその他の成分についても副作用に関して見ておきましょう。

その他の成分一覧

ベルタ育毛剤に配合されているその他の成分をまとめたものが、以下のとおりです。

  • 血行促進効果
    (アシタバエキス、牡丹エキス、イチョウ葉エキス、パンテール、カモミラエキス、海藻エキス、ザクロエキス、プラセンタエキス)
  • 女性ホルモンに似た作用
    (大豆たん白水解物-2、ヒオウギ抽出液、イザヨイバラエキス)
  • 保湿効果
    (梅果実エキス、ユキノシタエキス、シルバーバイン果実エキス、西洋ナシ果実発酵液、プルーン酵素分解物、エイジツエキス、水溶性コラーゲン液-3、ヒアルロン酸Na-2 )
  • 抗炎症効果・抗菌作用
    (テンニンカ果実エキス、シナノエキス、オウゴンエキス、ヒキオコシエキス)
  • 抗酸化・抗糖化作用
    (アシタバエキス、スターフルーツ葉エキス、エイジツエキス、ユキノシタエキス)
  • 栄養成分
    (海藻エキス、乳酸Na液、PCA、DL-PCA・Na液、アルギニン、アスパラギン酸、グリシン、アラニン、セリン、L-バリン、プロリン、トレオニン、L-イソロイシン、ヒスチジン、L-フェニルアラニン )

その他の成分に副作用はある?

その他の成分の一覧を見ていただきましたが、ベルタ育毛剤の成分は聞きなれた植物の名前も多いと思います。
ベルタ育毛剤の主成分以外のその他の配合成分も、植物から抽出されたエキスなど天然由来のものがほとんどです。

化学的に合成された医薬成分とは違い、一般的に医療用の医薬品で起こるような副作用はありません。

成分から見て、ベルタ育毛剤で副作用が起こる可能性は…

ベルタ育毛剤には、育毛剤業界最大と言われるほど多くの成分が含まれています。
主成分とその他の成分を全てご覧いただきましたが、化学的な成分はほとんどなく99%以上が天然成分であるということがお分かりいただけたかと思います。

ですから、配合されている成分から見てもベルタ育毛剤で副作用が起こる可能性はないと言えます。

そもそも育毛剤の副作用とは?

育毛剤によっては、副作用が起こる可能性のあるものもあります。
どんな育毛剤で副作用が起こりやすいかというと、基本的には効果が強い育毛剤ほど副作用の危険性も高くなる傾向にあります。

もちろん、体質や個人差があるため一概には言えませんが、多くの場合やはり医薬成分が含まれるものは副作用が起こる可能性が高いのではないでしょうか。

ベルタ育毛剤は副作用がないから効果も薄い…?

悩む女性

効果が強い育毛剤ほど副作用の危険性が高いと前述しましたね。
では、ベルタ育毛剤には副作用がないのなら効果がないのでは?という疑問が出てくるかもしれません。

でも、そこは心配する必要はありません。
ベルタ育毛剤は人気が高い育毛剤ですし、売上1位も獲得している商品です。
実際に効果があるという口コミもネット上には多く見受けられます。
効果があっても副作用があって使えないという育毛剤もある中、ベルタ育毛剤は副作用がない上に効果が高いのが特徴であり、ベルタ育毛剤の最大のメリットでもあります。

もしベルタ育毛剤で副作用を感じたら…

ベルタ育毛剤に副作用がないとはいえ、使用する上では体質や体調も関わってくるため全く安全とは言い切れません。

やっぱり心配…という人もいるかもしれませんが、ベルタ育毛剤には購入者に返金保証があるため必要以上に心配する必要はありません。
万が一、肌に合わないなどということがあっても返金保証制度によって全額返金してもらえるので大丈夫です。

天然成分のベルタ育毛剤で安心の薄毛対策を

いかがでしたか。
ベルタ育毛剤には本当に副作用がないのかというところを、成分から徹底解析しました。
ベルタ育毛剤に含まれる全ての成分をご覧いただきましたが、副作用が心配されるような成分は含まれていませんでしたね。

天然成分のベルタ育毛剤は、頭皮環境を守るため肌にやさしく作られているのがわかります。
今日からさっそくベルタ育毛剤で薄毛対策はじめませんか。