薄毛に悩む女性必見!美容院で注意すべきポイントをまとめました

薄毛だと美容院に行くのは恥ずかしい…

頭を抑える女性

女性にとって美容院は、ヘアスタイルを整えるためになくてはならない存在。
でも、直接髪の毛を見せたり触ったり…髪の毛に自信がないとちょっと恥ずかしいと思う女性は少なくないかもしれません。
ましてや薄毛だと、もう美容院にも行きたくない…

でも、薄毛だからって美容院に行かないのは勿体ないかもしれませんよ。
今回は薄毛に悩む女性が美容室に行くべき理由、そして注意すべきポイントをご紹介します!

薄毛に悩む女性にとって美容院はメリットがたくさん

頭皮マッサージ

早速、薄毛の女性が美容院に行くメリットをご紹介しますね。
恥ずかしいと思うよりも、むしろお悩みが解決するかもしれません!

①薄毛の相談相手ができる

薄毛のお悩みは、経験したことがない人にはなかなか相談できないもの。
同じ女性どうしでも、お友達にはわかってもらえない感じがしますよね。

でも美容院のスタッフさんなら、色々な髪の毛の状態を日々見てきています。
薄毛ケアを担当した経験がある美容師さんも多いんですよ。
つまり薄毛の相談相手として、これ以上の適任はいないということなんです!

②薄毛を隠せる髪型を提案してもらえる

先ほどお話したように、美容院のスタッフさんは薄毛ケアの知識も豊富。
ということは、薄毛に悩む女性に適したヘアスタイルを提案してもらうことができると思いませんか?

髪質や薄毛の状態に合わせてその人に合ったヘアスタイルに整えてもらうことは、美容院だからこそできること。
むしろ美容師さんの本領が発揮できる分野なんですよ。

③ヘアケアや頭皮ケアのアドバイスをもらえる

美容院で期待できるのはヘアスタイルの提案だけではありません。
女性の薄毛を改善するためのヘアケアや頭皮ケアのアドバイスも受けることができます。

薄毛のケアの情報はネットでも入手することができますが、やっぱり一番効果的な方法は髪の毛のプロである美容師さんの意見を聞くのが一番。
あなたの頭皮の状態を見た上でアドバイスしてくれますから、信頼できるはずですよね。

④スタイリングについて教えてもらえる

薄毛の状態に合わせたヘアスタイリングを整えてもらっても、それが保てるのはお風呂に入るまで。
次の日からは自分でヘアスタイルを整える必要がありますよね。

ぜひ美容院では、自宅でのスタイリングの方法もしっかり確認してきてください。
その時に使えるおすすめのヘアケア製品などもあれば、購入しておいてもいいかもしれません。

美容院で気をつけるべきポイント

髪の毛をセットしてもらう女性

薄毛に悩む女性に美容院がオススメできる理由をお伝えしてきましたが、この時に気をつけてほしいポイントがあります。
美容院で失敗しないためにも、よく確認しておいてくださいね。

①担当者を固定する

美容院のスタッフさんは誰もが髪の毛のプロ。
とは言え毎回違う人にお願いしてしまうと、自分の薄毛の状態を把握してもらったり説明するのに時間がかかってしまいますよね。

ぜひ、美容院の担当者さんは毎回同じ人にお願いするようにしましょう。
そうすれば回を重ねるごとに、あなたの髪の毛の特徴もきちんと把握してもらうことができます。
もちろん自分に合わないと思ったら変えてもいいのですが、合う人が見つかったら毎回指名して担当してもらうのがオススメですよ。

②自分の要望をしっかりと伝える

薄毛かどうかに関わらず、美容院で失敗する原因のほとんどは要望がきちんと伝わらないからです。
特にシャイな女性は相手を気遣うあまり、こんなことまで要求したら迷惑かな…などと考えてしまって、つい遠慮しがち。
でもそれでは自分の希望が美容師さんに伝わりませんよね。

ぜひ美容院では遠慮することなく、どの部分の薄毛が気になる、どこを隠したいなど、具体的な要望をきちんと伝えましょう。
美容師さんもお仕事ですから、ここで遠慮する必要はないんですよ。

薄毛の女性に合う美容室の条件

考える女性

ここまでのお話で、美容院に行ってみようと決意した女性もいるかもしれませんね。
薄毛ケアの成功率を上げるためにも、薄毛の女性によりオススメの美容室の特徴をご紹介しましょう。

①女性の美容師が多い

薄毛の女性が美容院を選ぶなら、女性の美容師が多いところがオススメです。
いくら髪の毛のプロとは言え、やっぱり薄毛の状態を異性に相談するのは気が引けるところもありますよね。
同性なら気兼ねなく話すことができますし、施術をしてもらっている間の会話も弾みやすいもの。
楽しくリラックスして施術を受けたほうが、薄毛ケアの成功率も高まると思いませんか?

②自分と近い年齢の客層がいる

薄毛の女性が美容院を選ぶ時にもうひとつ確認してもらいたいのが、お客さんの年齢層です。
美容師さんは基本的に全年齢のお客さんを対象にしているはずですが、やっぱり普段の客層の傾向から得意分野はそれぞれあるはずなんですね。

美容院を選ぶときはご自身と近い年齢層のお客さんが多いところを選んだほうが、同じような相談を多く受けている可能性が高くなります。
より的確なアドバイスを受けられると思いますよ。

美容院に通って薄毛の相談相手を見つけましょう

薄毛の女性に美容院がオススメできる理由について、いかがだったでしょうか。

薄毛を他人に見せるのが恥ずかしいという気持ちはとてもよくわかります。
でも、そのまま悩み続けるよりは、思い切って相談して解決できたほうがより人生が輝きますよ。

美容師さんは女性の美を全力で応援しています!
薄毛のお悩みはぜひ美容師さんに相談して、前向きに改善していきましょう。