薬用育毛剤リリィジュの副作用について解説!成分から分析します

薬用育毛剤リリィジュの副作用について解説!成分から分析します

リリィジュの副作用は?

ナース

女性用育毛剤にも色々な商品がありますが、最近注目を集めているのが「リリィジュ」です。
自然素材を中心に配合されているということで、多くのユーザーから支持を集めています。

でも、これからリリィジュに挑戦しようと思っている女性の中には、副作用が心配だという人もいるのではないでしょうか。
いくら育毛効果があっても副作用がるようでは使い続けるのは難しいです。

そこで今回は薬用育毛剤リリィジュの成分を徹底解明!
副作用の有無をしっかり判定していきます。

リリィジュの概要

女性のための育毛頭皮エッセンスとして開発されたリリィジュ。
保湿成分であるヒアルロン酸のほか、桐葉エキスや桑白皮エキスなど、天然成分を厳選した配合になっています。

リリィジュの開発には14年もの歳月がかかっていますので、その実力にはメーカーも太鼓判を押しているんです!

リリィジュの副作用に関する口コミ

ドライヤーで髪を乾かす女性

べたつきも刺激もなく地肌によいとおもえました。

出典:リリィジュ / 薬用リリィジュの口コミ(by ころすけ777さん) -@cosme(アットコスメ)-

刺激もなく8日間使ってみて心持ち髪がふんわりしてきた感じがします。

出典:リリィジュ / 薬用リリィジュの口コミ(by 街のオアシスさん) -@cosme(アットコスメ)-

刺激はなく、さらっとした感じ。 ハーブっぽい自然な香りがします。 安心感のあるにおい…というのが個人的な感想かな。

出典:リリィジュ / 薬用リリィジュの口コミ(by aiaさん) -@cosme(アットコスメ)-

リリィジュに副作用があるかどうかは、実際に使った人の意見を見るのが一番です。
まずはリリィジュの副作用についての口コミを集めてみました。

ここで驚きなのが、リリィジュを使った人の口コミを見ると、副作用がほとんどなかったという感想がほとんどを占めていることです。
育毛剤のように直接肌に触れるものは刺激やかゆみなどの副作用が心配ですが、こうした嫌な感覚がないのは安心できます。

リリィジュの主な成分

漢方薬

育毛効果が高いのに副作用の報告が少ないリリィジュ。
どうしてこうした設計が実現したのでしょうか?
リリィジュに含まれる成分を見ていきましょう。

①桐葉エキス

リリィジュに含まれる成分として一番特徴的なのが、桐葉エキスです。
桐葉エキスには優れた保湿効果があるほか、ポリフェノールに似た成分が含まれていて、細胞の増殖を助ける効果があることが研究でわかっています。
そのため、頭皮につけることで毛根の機能を高めてくれるというわけなんです。

桐と言えば、タンスなどで有名な植物です。
天然成分ですから、人体への副作用の心配もほとんど心配ありません。

②桑白皮エキス

リリィジュの配合成分としてもうひとつ注目したいのが、桑白皮エキス。
桑白皮エキスも植物から抽出される成分なので副作用の心配はほぼないと言えます。

桑白皮エキスは、脱毛ホルモンであるジヒドロテストステロンを抑制する効果が期待できると言われている成分。
こちらも育毛を助ける成分としてはかなり有効であるといえます。

③スーパーヒアルロン酸

ヒアルロン酸というと、化粧品に配合されている保湿成分として知っている女性も多いかもしれません。
でも、どうして育毛にヒアルロン酸が必要なのでしょうか?

実は、育毛環境を整えるのにもお肌の保湿は欠かせません。
頭皮が乾燥するとバリア機能が弱くなってしまい、外部からの刺激ですぐに肌荒れを起こしてしまいます。
頭皮が荒れるということは毛根の機能も弱まってしまいますから、抜け毛や薄毛を起こす可能性が高まります。
この時にヒアルロン酸の保湿機能は大きく役立ってくれるのです。

ちなみにヒアルロン酸も基本的に自然界に存在する成分ですから、副作用の可能性はかなり低いんです。

そのほかの成分にも危険性のある成分は含まれていません

患者さんとお医者さん

リリィジュにはこれまでご紹介した成分以外にも、センブリエキス、 ニコチン酸アミド、 グルコシルヘスペリジン、グリチルレチン酸、パントテン酸等の成分が配合されています。
先ほどの3成分に副作用がなくても、他の成分に副作用の可能性があったら心配です。

でも大丈夫、こちらの成分も自然界に普通に存在する成分ばかりですので、身体に与える副作用はほとんどないと考えられます。

無添加・弱酸性なので頭皮への刺激も少ない

髪を確認するお風呂上がりの女性

リリィジュに副作用の心配がないと考えられる理由は他にもあります。
ひとつめは、無添加にこだわっていること。
着色料や香料などの余計な成分が入っていませんから、頭皮への刺激の心配がありません。

また、弱酸性であることも大きなポイント。
人間の肌は弱酸性ですから、同じ性質を持つリリィジュなら副作用を起こすことなく頭皮に馴染んでくれます

体質によっては特定の成分が肌に合わないことも

悩む女性

リリィジュは副作用の心配なく使える育毛剤だということがわかってきました。

でも、どんな育毛剤にも言えることですが、全ての女性に全く副作用が起きないということではありません。
リリィジュは基本的に天然成分を中心に配合されていますが、中には特定の成分に対して刺激を感じてしまう肌質の女性もいらっしゃいます。

ですから、リリィジュを使ってみてもしお肌に刺激を感じた場合は、迷わず使用を中止してください。

副作用が気になる女性はお試しセットがオススメ!

女性の薄毛に一押し

低刺激のリリィジュでも副作用の心配はゼロではない…
そう考えると、いきなり本商品を購入するのは気が引けると思ってしまう女性もいるかもしれません。

そんな女性は、まず「お試しセット」でご自身との相性を確かめてみてはいかがでしょうか。
リリィジュのお試しセットは、約8日分のリリィジュに加えて、薬用ふわ髪シャンプー・トリートメントが5回分ずつ封入されています。
さらに女性のための育毛読本までがセットになって、お値段たったの500円!
送料も無料です!

リリィジュがお試しできる上にシャンプーやトリートメントまでついてワンコインですから、これはかなりお得といえます。
ぜひ一度試してみてください!

リリィジュには副作用の心配がほとんどありません

リリィジュの副作用について、いかがだったでしょうか。
どんな副作用があるのかな…と思って読み始めた人もいるかもしれませんが、結果的に副作用の心配はほとんどないということに驚いた方も多いのではないでしょうか。

天然成分配合のリリィジュは、副作用の心配が低い女性用育毛剤です。
毎日のケアに関することですから、育毛剤は低刺激のものを選びましょう。

ぜひリリィジュで効果的な薄毛対策を行なって、あなたの美しい髪の毛を取り戻してください!

育毛剤カテゴリの最新記事