きな粉を食べると薄毛が治る!?その育毛効果を解説します!

きな粉は髪の毛に良い食べ物と言われています

きな粉
出典:https://hairlly.com

薄毛改善や育毛に良い食べ物は色々ありますが、ちょっと意外なのがきな粉です。
きな粉というと、お餅にかかっているイメージしかないという人もいるかもしれませんが、どうして薄毛改善や育毛に効果があるのでしょうか?

 

今回はきな粉がどうして髪の毛に良い影響を与えてくれるのか、栄養面から徹底分析!
見逃せない育毛成分について迫っていくことにしましょう。

きな粉に含まれる育毛効果が期待できる栄養素

女性の髪型

では早速、きな粉に含まれる成分をご紹介していきます。
どんな成分が薄毛改善や育毛に効果を発揮してくれるのでしょう。

①たんぱく質

きな粉は大豆からできていますので、たんぱく質を豊富に含んでいます。
たんぱく質はお肌や爪を綺麗に保つためにも必要ですが、実は髪の毛の99%を構成しているんです。
ですからたんぱく質が不足していると、いくら頭皮環境を整えても健康な髪の毛は作られず、薄毛の原因につながってしまいます。
薄毛改善や育毛を考えるなら、たんぱく質は非常に大事と言えます。

②亜鉛

ちょっと意外かもしれませんが、きな粉には亜鉛も豊富に含まれています。

先ほどたんぱく質が髪の毛の材料になるというお話をしましたが、実はたんぱく質はそのままでは髪の毛にはなってくれません。
たんぱく質を髪の毛の形に変化させるには、亜鉛の力が必要不可欠。
つまりたんぱく質と亜鉛を同時に摂取しないと、薄毛改善や育毛にはつながらないというわけなんです。

きな粉ならたんぱく質と亜鉛、両方を一度に摂ることができます!

③ビタミンB群

ビタミンB群には、疲労回復効果やアンチエイジング、また頭皮環境を正常に保つといった効果があります。
そんなビタミンB群も、きな粉には豊富に含まれているんです。
特に多いのがビタミンB1とB6。
ビタミンB6は亜鉛と同じくたんぱく質を髪の毛の形に合成する時に使われる栄養素なので、薄毛改善や育毛のためには大切な栄養素。
きな粉がかなり優秀な食材であることがここでもわかります。

④大豆イソフラボン

先ほども少し触れましたが、きな粉は大豆からできています。
ですから大豆に含まれているイソフラボンも、同じように豊富に含まれているんですね。
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする成分で、食べる女性ホルモンとも呼ばれています。
薄毛改善や育毛のためにはホルモンバランスの安定が必要不可欠ですから、これも見逃せない栄養素です。

きな粉を使ったオススメレシピ

料理する女性

きな粉は薄毛改善や育毛に欠かせない栄養素を豊富に含む食材です。
でも、いざ食べようと思ってもお餅にかけるくらいしか思い浮かばないという人も多いかもしれません。

そんなあなたのために、ここではきな粉を使ったオススメのレシピをご紹介します。

①きな粉フレンチトースト

きな粉のフレンチトースト
出典:https://hairlly.com

きな粉はお餅にかけてもおいしいですが、フレンチトーストに使うと洋風でありながら香ばしいきな粉がマッチして絶妙なおいしさになります。
フレンチトーストに使う卵や牛乳にも薄毛改善や育毛に効果のあるタンパク質やビタミン類が含まれていますので、きな粉との相乗効果でおいしく育毛対策をすることができます。

きな粉フレンチトーストのレシピはこちら

②米粉ときな粉のひとくちドーナツ

 

きな粉の一口ドーナツ
出典:https://hairlly.com

きな粉はかけるだけでなく、色々な生地に練り込んで使うこともできます。
ここでは代表としてドーナツをご紹介します。

ドーナツは他の洋菓子と違って、こねて揚げるだけなので特別な器具がなくても簡単に作ることができます。
揚げたてはカリッとおいしく、時間が経ってもしっとりとした味わいが魅力的なドーナツ。
おやつで薄毛対策や育毛ができるなら大歓迎です。

米粉ときな粉のひとくちドーナツのレシピはこちら

③きな粉ドリンク

きな粉ドリンク
出典:https://hairlly.com

お料理に使うのはちょっと面倒という人は、きな粉を使ったドリンクはいかがでしょうか。

こちらのレシピはアーモンドプードルや白ごまを使っていますが、これらの食材も薄毛改善や育毛に効果のある栄養素を豊富に含んでいます。
寒い季節は温かいドリンクで体を温めれば血行も良くなりますし、薄毛改善だけでなく全身の健康にも役立ちます!

きな粉ドリンクのレシピはこちら

きな粉以上に薄毛対策に効果的なのは育毛サプリ!

薬

きな粉の薄毛改善・育毛効果をご紹介してきましたが、毎日きな粉を欠かさず食べるのは難しいと思う人もいるかと思います。

そんな人にオススメなのが、育毛サプリ。
育毛サプリなら薄毛改善や育毛に効果のある成分がバランスよく含まれていて、きな粉に含まれない栄養素も入っていますから、きな粉以上に育毛効果が期待できます。

普段の食事だけではどうしても栄養バランスは乱れがちなもの。
しっかり薄毛対策をするためにも、育毛サプリもぜひ利用してみてください。

きな粉は薄毛対策にオススメの食品です!

きな粉と薄毛改善・育毛との関係について、いかがだったでしょうか。

見た目はただの粉に見えるかもしれませんが、きな粉は大豆からできている栄養豊富な食材。
薄毛対策や育毛だけでなく、体の健康にも役立つ成分がたくさん入っています。
ぜひ毎日の食卓にきな粉を加えて、効果的に薄毛対策を行いましょう。

健康な髪は日々の食卓から。
あなたの美しい髪の毛を守っていってください!