水を飲むと薄毛が改善できる?水分をとって抜け毛対策しよう!

水が与える薄毛の影響について解説します

お水

薄毛対策になる食べ物やサプリメントの情報は色々ありますが、実は水にも薄毛改善効果が期待できるんです。
水を飲むだけで薄毛改善なんて、そんなうまい話があるわけない!
そう思う人もいるかもしれませんが、水分摂取と薄毛改善には大きな関係があるんですよ。

今回は薄毛改善のための水の役割について詳しくご紹介します。
水分不足での薄毛にならないよう、しっかりと把握しておきましょう。

頭皮の水分が失われると薄毛の原因につながります

薄毛の女性

まずは頭皮環境と薄毛との関わりについて考えてみましょう。

健康な髪の毛をつくるためには毛根が元気でいる必要があります。
そのためには頭皮環境を正常に保つ必要がありますが、正常な頭皮はうるおいに満ちています。

顔や手も、うるおっている状態が健康の証。
もし乾燥するとガサガサになるだけでなく、ひび割れや湿疹など明らかに良くない状態になることは容易に想像できるかと思います。

頭皮もそれと同じ。
頭皮の水分がなくなると毛根が正常に機能しなくなるため、薄毛を招いてしまうというわけなんです。

水を飲むと薄毛に良い効果が期待できる

考える女性

頭皮が乾燥すると薄毛につながるのはわかりました。
でも水を飲むことがどうして抜け毛防止になるのでしょうか?

①頭皮の水分を保てる

頭皮環境を維持するためには頭皮のうるおいが大切だというお話をしました。
ではそのうるおいはどこから生まれるのでしょうか?

お肌のうるおいは外側からではなく、体の内側に蓄えられた水分から作られます。
つまり体内の水分が十分にないと、頭皮は乾燥が進んでしまうんです。
体内に水分を補給するには水を飲むしかありません。
ですから水を飲むことは、頭皮のうるおいを維持するためには重要なことなんです。

②血行の改善

頭皮環境の改善には頭皮の血行を良くすることも大事な要素ですが、実は水分は血行改善にも役立ってくれます。

血液は液体ですから、正常に機能するためには当然水分が必要。
もし体内の水分が足りなくなってしまうと血液濃度が上がってしまい、ドロドロの状態に…
これでは頭皮だけでなく体全体の血行も滞ってしまいます。

サラサラの綺麗な血液にするためには、水分は欠かせないものなのです。

推奨されている水の摂取量は?

外出する女性

頭皮環境の維持だけでなく、体の健康のためにも大切な水。
では1日あたりどれくらいの量の水分を摂取すれば良いのでしょうか?

水の摂取量は、1日3リットルくらいが大体の推奨量の目安だと言われています。
ただし男女や年齢などによって多少差はありますし、飲み物としての水だけでなく食事からの水分摂取も含まれていますので、あくまで目安として考えてみてください。

水を飲むだけでは薄毛対策としては不十分です

頭をマッサージする女性

水分の摂取が薄毛改善につながるというお話をしてきましたが、当然ながら水だけ飲んでいても健康な髪の毛は作られません。
水分摂取と並行して行ってほしい薄毛対策もご紹介していきます。

①栄養バランスの整った食事

健康な髪の毛を維持するためには、髪の毛の材料や毛根のエネルギーとなる栄養素が必要不可欠です。
そのためにはぜひ、毎日の食事の栄養バランスにもきちんと気を配ってください。

髪の毛の材料となるタンパク質や、たんぱく質を髪の毛の形に合成するのに必要な亜鉛やビタミンなど…体の健康維持と同じように髪の毛のことも考えて栄養を摂取していきましょう。

②育毛シャンプーの使用

毎日の頭皮ケアに欠かせないシャンプーですが、市販のシャンプーの中には洗浄力が強すぎるあまり、頭皮に必要な皮脂まで全て洗い流してしまうものもあります。
せっかく水分補給によって頭皮がうるおっても、皮脂が流されてしまっては薄毛の原因につながってしまいます。

ぜひこの機会にシャンプーの質にもこだわってみることをおすすめします。

また、シャンプーの選び方としては洗浄成分がアミノ酸系のものを選びましょう。
アミノ酸系のシャンプーはドラッグストアによくある石油系シャンプーと違って、頭皮の乾燥を防ぎながらサッパリと洗い上げることができます。

③育毛剤の使用

薄毛を防止するための方法として最後にご紹介したいのが、育毛剤です。

育毛剤には薄毛対策のための成分が豊富に含まれていますが、その中には頭皮のうるおい維持に着目した成分も含まれています。
頭皮のうるおい維持には水を飲んで体内から対策をするのが一番ですが、育毛剤なら外側からも効果的に水分補給を行うことが可能です。

今は女性向けの育毛剤もたくさん販売されているので、女性でも気軽に薄毛ケアを始めることができます。

水を飲むことは薄毛対策に繋がります

水と薄毛対策との関係について、いかがだったでしょうか。

水を飲むだけでは万全な薄毛対策になるとは言えません。
でも、水分が不足することが薄毛につながってしまうのは事実。
これ以上抜け毛を増やさないためにも、ぜひ水のパワーにも着目してみてください。

水は薄毛対策だけでなく、体の健康を維持するための大事なものなので、積極的に活用していきましょう!