薄毛や抜け毛対策にオススメ!注目の成分レスベラトロールとは?

薄毛や抜け毛対策にオススメ!注目の成分レスベラトロールとは?

育毛効果が期待できるレスベラトロール

考える女性

美容や健康に良い成分が色々と話題になっていますが、最近よく耳にするようになった成分に「レスベラトロール」というものがあります。
女性向けのサプリメントなどで知られるレスベラトロールですが、実は薄毛改善にも効果があると言われているんです。

今回はレスベラトロールの薄毛改善・抜け毛予防効果について、そして効果的にレスベラトロールを摂取する方法なども詳しくご紹介していきます。

レスベラトロールとは?

女医

まずはレスベラトロールとはどのような成分なのかをざっくりとご説明しましょう。

レスベラトロールはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用があることで注目されています。
酸化を防ぐことはアンチエイジングや細胞の活性化につながるため、美容や健康に高い効果が期待できるんです。
そんなレスベラトロールは美容や健康関連のサプリメントに配合されることが増えてきています。

レスベラトロールには高い美容・健康効果があります

外出する女性

レスベラトロールの抗酸化作用がアンチエイジング効果につながるというお話をしましたが、抗酸化力が高まるということは体の色々な不具合を改善することに効果を発揮します。

例えばニキビの改善や抗がん作用、またメタボリックシンドロームを予防するのにもレスベラトロールが効果を発揮することがわかってきているんです。

美容や健康に高い効果を発揮するレスベラトロール。
育毛にも高い効果が期待できそうです。

レスベラトロールに期待できる薄毛・抜け毛改善効果

若い女性

では、レスベラトロールは薄毛改善や抜け毛予防にどういった効果があるのでしょうか。

①抗酸化作用

レスベラトロールの抗酸化作用については先ほどもご紹介しましたが、その抗酸化作用は頭皮の細胞の活性化も促してくれます。

毛根の細胞が元気になれば健康な髪の毛がしっかり作られ、抜け毛の減少につながります。
つまり、レスベラトールの抗酸化作用は薄毛対策にも高い効果を発揮してくれるということなんです。

②血行の促進

実はレスベラトロールには抗酸化作用の他に、薄毛・抜け毛対策にも役立つ血行促進作用があると言われています。
ポリフェノールには血液を綺麗にする働きがあるということを知っている人もいるかもしれませんが、レスベラトロールもポリフェノールの一種のため、同様の効果が期待できます。

全身の血行が悪いと頭皮への血液の流れも悪化してしまい、薄毛の原因につながってしまいます。
血行の促進は毛根の活性化や、髪の毛を作るための栄養素の供給が効率的に行えるため、薄毛改善や抜け毛予防に大きな効果を発揮してくれます。

③薄毛につながるホルモンの抑制

薄毛や抜け毛の原因になる物質に「ジヒドロテストステロン」というホルモンがあります。
これは体内のテストステロンという物質が変化してできるものなのですが、実はレスベラトロールには、テストステロンがジヒドロテストステロンに変化するのを防ぐ働きがあります。

つまり、レスベラトロールを摂取すれば薄毛や抜け毛の原因となる物質が作られにくくなるということ。
体内のホルモンバランスまで改善してくれるなんて驚きです。

レスベラトロールの摂取にオススメの食品

アーモンド

薄毛改善や抜け毛防止に効果を発揮してくれるとわかれば、レスベラトロールを積極的に摂取したいと思う人も多いかもしれません。
ここではレスベラトロールを多く含む食材をご紹介しましょう。

①赤ワイン

ポリフェノールが豊富に含まれているということで注目を浴びている赤ワイン。
実はレスベラトロールもかなり多く含まれています。
赤ワインにはレスベラトロールやポリフェノールの他にも、ビタミンやミネラルなども豊富です。
ミネラルやビタミンも薄毛や抜け毛の改善には欠かせない成分のため、赤ワインは薄毛対策には有効な飲み物だと言えます。

ただし赤ワインにはアルコールも含まれていますから、飲みすぎは危険です。
アルコールを摂取しすぎると抜け毛が増加してしまい、薄毛の原因になることがあるため、適量を心掛けるようにしましょう。

②アーモンド

レスベラトロールを多く含む食材としてもうひとつ挙げたいのが、アーモンドです。
アーモンドにはビタミンEや亜鉛なども含まれていて、これらの成分も薄毛改善や抜け毛予防には欠かせない成分。
先ほどご紹介した赤ワインと一緒に食べれば、オシャレな食卓を彩りつつも薄毛や抜け毛予防に役立てることができそうです。

レスベラトロールの摂取には育毛サプリもオススメ

イクモア

レスベラトロールを含む食材は色々ありますが、毎回全ての食事でレスベラトロールに気を配るのはちょっと難しいですよね。
そういう場合に備えて、育毛サプリを常備しておくのもおすすめです。

育毛サプリならレスベラトロール以外にも薄毛改善や抜け毛予防に必要な栄養素がバランスよく配合されていますし、食後に数錠飲むだけなので体に負担をかけずに実践できます。

その中でもレスベラトロールを含む育毛サプリとしてオススメしたいのが、イクモア。
イクモアにはレスベラトロール以外にも、イソフラボンや亜鉛、ケラチンなど薄毛改善や抜け毛予防に欠かせない成分がたくさん配合されているためオススメです!

毎日の食生活に加えて、足りない分の栄養素を補うためにアイテムとしてぜひ活用してみてください。

レスベラトロールは薄毛対策にオススメの成分です!

レスベラトロールの薄毛改善・抜け毛予防効果について、いかがだったでしょうか。

ポリフェノールに注目していた人は多かったかもしれませんが、レスベラトロールならもう一歩進んだ抜け毛対策ができそうです。
ぜひレスベラトロールを取り入れて効果的に薄毛・抜け毛改善を行なっていきましょう。

薄毛改善・抜け毛予防には毎日の積み重ねが大切です。
ぜひコツコツとケアを重ねて、あなたの美しい髪の毛を守っていきましょう!

薄毛の予防・対策カテゴリの最新記事