代謝が悪いと抜け毛が増える!?髪と基礎代謝の関係性

基礎代謝の低下は抜け毛につながることも…

髪をセットする女性

最近抜け毛が増えた気がする…それはもしかしたら基礎代謝の低下が原因かもしれません。

抜け毛の原因と言われるものには色々ありますが、基礎代謝が下がることでも髪を健康に育てられなくなり、抜け毛が増加して薄毛の原因につながると考えられます。
抜け毛と基礎代謝の関係性を把握して、悪化する前にしっかりと基礎代謝改善の対策を行いましょう。

基礎代謝が低い=血行が悪い

患者さんとお医者さん

代謝が悪いと抜け毛が増えるということですが、それは代謝が低いと血行が悪くなるためです。

基礎代謝というのは、心臓などの内臓を人間の体が無意識に機能させる時に使われるカロリーのことで、体の細胞を機能させるためには血液の流れによって届けられる栄養や酸素が必要不可欠です。

ですから、基礎代謝が悪いということは血行が悪いこということになります。
血行が悪ければ酸素や十分な栄養分が頭皮に届かなくなり、抜け毛の増加につながってしまいます。

このように、代謝と血行は深く関わっていて、代謝の悪化は抜け毛の原因になり得ることが分かります。

代謝が悪くなる原因

携帯を見る女性

抜け毛の原因にもなる基礎代謝の低下ですが、ではそもそもなぜ基礎代謝は低下してしまうのでしょうか。
代謝が悪くなる原因を見てみましょう。

①運動不足

基礎代謝が低下する原因には、運動不足が挙げられます。
なぜかというと基礎代謝は筋肉でも消費されるため、運動不足によって筋肉量が減少すると基礎代謝の低下につながるのです。

運動不足は筋肉の低下を招き基礎代謝が低下するだけでなく血行不良にもつながるため、運動不足は抜け毛に大きな悪影響を及ぼすと言えます。

②乱れた食生活

一見関係のなさそうな食生活ですが、実は代謝に大きな影響を与えています。
解毒を担う肝臓は、食事から摂取した栄養分を分解したり必要なエネルギーに変えたりという働きをしていて、その働くきに基礎代謝が使われています。

偏った食事や無理なダイエットなどの乱れた食生活は、肝臓に負担をかけることになり肝機能の低下を招き基礎代謝も低下してしまうのです。

③身体の冷え

身体の冷えは血行不良にもなりますが、基礎代謝の低下にもつながります。
私たちの身体は基礎代謝によって、体温を維持しています。

身体が冷えて体温が低下してしまえば体温が高い場合に比べると体温維持に使用される代謝量も低下するのです。

そのため、冷房の効いた部屋に長時間いたり冷たいものを大量に摂取したりなど体を冷やしたままの状態が続けば代謝の低下の原因になります。

抜け毛対策にもなるオススメの代謝UP法

ガッツポーズする女性

代謝が悪くなる原因がわかったところで、抜け毛の悪化を防ぐために抜け毛対策にもなるオススメの代謝アップの方法をご紹介します。

①適度な運動

代謝アップを図るには適度な運動をするのがオススメです。
前述のように、運動不足によって筋肉量が下がればそれだけ基礎代謝も低下します。

適度な運動は代謝をアップさせることができますし、運動すると血行も良くなるため抜け毛改善効果が期待できます。

また、適度な運動によって抜け毛の原因として知られるストレスの解消にもなるため、薄毛の改善にもつながります。

②きちんと湯船につかる

普段はシャワーで済ませるという人が多いかもしれませんが、シャワーでは十分に体を温めることができないため代謝の低下につながります。

代謝をアップさせるためには、しっかりと湯船につかって体を芯から温めるのが理想です。

代謝を上げるオススメの入浴法としては、熱すぎずぬるすぎない38度から40度ぐらいのお湯にじっくりつかること。

湯船につかる時間の目安は20分程度で、連続で入浴が難しい場合は休憩しながら合わせて20分入浴するのが効果的です。

炭酸ガスの入浴剤を使用するのも代謝をアップさせる効果があるので、抜け毛対策として取り入れるのもいいかもしれません。

③食生活の見直し

食生活の乱れによって代謝が低下することを前述しました。
そのため、食生活の見直しも代謝アップにつながり抜け毛対策になります。

代謝を上げる栄養素としては体を温める唐辛子や生姜などに加え、ビタミンBが多く含まれる豚肉、良質のたんぱく質や血液をサラサラにする効果のある納豆などがあります。

ただ、代謝アップとともに抜け毛対策を同時に行いたいという場合は食事からの栄養摂取に加え育毛サプリの摂取も効果的です。

育毛サプリには抜け毛対策に必要な栄養素が多く含まれていて、手軽に摂取できるのでオススメです。

基礎代謝をあげて抜け毛を防ぎましょう!

いかがでしたか。
代謝と抜け毛には深いつながりがあり、相互関係があることがわかりました。

ですから、代謝が下がれば抜け毛の悪化にもつながりますし、抜け毛が増加した背景には代謝の低下も原因として考えられるというわけです。

大切なのは、代謝を下げない生活を送ること。
代謝は少し生活習慣を変えればアップさせることができますし、抜け毛対策としてはもちろん、全身の健康効果も期待できます。

基礎代謝をアップして健康的な髪を維持しましょう!