コラーゲンで女性の薄毛が改善できるって本当?【研究成果をまとめました】

コラーゲンで女性の薄毛が治る?

女性にとって大きな悩みの種である薄毛。
何とか毎日の対策で改善できないか、多くの人がその方法を求めていることと思います。

そんな中、今コラーゲンが話題を集めているのを知っていますか?
医学的な根拠は完全に解明されていないものの、薄毛に効果があるとして注目されています。

今回は薄毛改善とコラーゲンの関係を徹底的に検証!
あなたの薄毛改善のために参考になるかもしれませんよ。
ぜひ最後まで読んでいって下さいね。

コラーゲンが女性の薄毛に効くと言われる理由

女性の薄毛改善にはコラーゲンが効果があると言われています。
それはどうしてなのでしょうか?

薄毛改善とコラーゲン、医学的に直接の因果関係は解明されていないものの、ふたつの間には見逃せない密接な関係があるようです。
まずはそれを見ていきましょう。

頭皮にハリ効果が生まれる

コラーゲンが女性の薄毛改善に効果があると言われている理由、一つ目は「頭皮にハリ効果が生まれる」ことです。

元々コラーゲンはお肌の美容効果があるとして、美容液やサプリメントなど色々な商品展開がされていますよね。
ここを読んでいる人の中にも一度は試したことがあるという人も多いかと思います。
ちょっと考えてみてください。
頭皮ってお顔と繋がっていますよね。
つまりお顔のお肌に美容効果があるということは、頭皮だってプリプリになるということだと思いませんか?

頭皮が健康になるということは髪の毛を作る効果も高まる可能性が高くなります。
これが噂の根拠となっているんですね。

血行促進が働き薄毛改善につながる?

これはまだ研究段階ではあるのですが、実はコラーゲンには血行促進効果もあると言われています。

元々コラーゲンはお肌だけでなく骨や関節の構成成分ですし、人間の体にとって欠かせないもの。
ですから血液や血管の健康にも作用するのかもしれませんね。

血行促進は頭皮環境の改善にとってかなり重要な要素。
頭皮環境が整えば自然と髪の毛にも良い影響が出てきます。
コラーゲンが女性の薄毛改善に効果がある裏付けはここにもあるのかもしれません。

コラーゲンと薄毛にまつわる様々な研究

コラーゲンが女性の薄毛改善に効果があるかどうか、それはまだ研究段階であるというお話をしました。
でも「研究段階」ということは、今も日々着実に研究は進んでいるということ。

ここでは、女性の薄毛改善のためのコラーゲンの効果について、実際にどういった研究がされているかをご紹介していきますね。

①毛髪科学研究会による研究

コラーゲンと女性の薄毛改善との関わりを研究している代表的な機関として、毛髪科学研究会が挙げられます。
毛髪科学研究会は日本医科大学の皮膚科を研究しているグループが立ち上げた研究会。
日本の大学から始まった研究ですが、今では世界にもその発表の場を広げているという信頼できる機関です。

その毛髪科学研究会の研究によると、コラーゲンが毛乳頭を活性化させることで髪の毛を健康にする効果が認められつつあるとのこと。
実際に8週間の間コラーゲンペプチドを摂取すると髪の毛が太くなったという臨床結果も出ているそうです。

これは期待が持てそうですね!

②アメリカでの研究

毛髪科学研究会の研究結果のお話をしましたが、一ヶ所だけの研究報告ではちょっと信用できないという人もいるかもしれませんね。

でも、実は海外でも同じような研究はされているんです。
その国とはアメリカ。
アメリカでは他にも色々な最先端の研究がされていますし、薄毛治療の研究についても心強い臨床結果が多く出ているんですよ。

その中でも注目したいのは、コラーゲン14gを2ヶ月に渡って摂取したところ、髪の毛が10%太くなったという臨床結果。
たった2ヶ月で効果があるなんてすごいと思いませんか?

全ての人に効果があるかどうかはまだ研究途中ですが、こちらも注目していきたい研究ですね。

③東京医科歯科大学による研究

ここまではコラーゲンが薄毛改善に効果があるかどうかの研究報告でしたが、逆に「コラーゲンが減ると薄毛に繋がる」ということを解明した研究もあります。

この研究をしているのは東京医科歯科大学。
「歳をとると毛が薄くなる仕組みを解明」したということで、公式に研究結果が発表されました。

要約すると以下の通りですが、うーん、ちょっとわかりづらいかもしれませんね。
簡単に言うと、コラーゲンの減少が髪の毛を作る細胞を老化させることに繋がる、ということ。

逆に言うと…コラーゲンを摂取することで髪の毛が若々しくなるということなんですね。

今回、加齢による薄毛脱毛の原因として、幹細胞を中心とした毛包の老化プログラムの存在が明らかとなり、その分子基盤が解明されました。また、加齢によるXVII型コラーゲンの枯渇を抑制することにより脱毛に効果があることを示しました。

出典:「歳をとると毛が薄くなる仕組みを解明」【西村栄美 教授】 | プレスリリース | 国立大学法人 東京医科歯科大学

コラーゲンの摂取方法

女性の薄毛改善にとってコラーゲンはかなり心強い味方かもしれないということがわかってきましたよね。

医学的な根拠はなくても、実際に薄毛改善に効果があったという報告があるならぜひ摂取したい…
そう思う女性も多いかと思います!

ここではコラーゲンをどうやって摂取するのが効果的なのかをご紹介します。
今日からコツコツ始めていきましょう!

①食事で摂取

コラーゲンを摂取しようと思った時に、やっぱり一番効果があるのは食事です。
楽しくおいしく摂取することでより吸収力も高まりますよね。

コラーゲンは動物性の栄養素なので、多く摂取しようと思った場合はお肉や内臓系を食事に取り入れると良いと言われています。
具体的には、手羽先や鶏軟骨、牛筋など。
また、意外とお魚にもコラーゲンは多く含まれていて、鮭やブリ、鯵などももコラーゲン摂取には効果的。
魚の場合は皮の部分に特に多くコラーゲンが含まれていますので、皮も残さず食べるのがオススメです!

②サプリメントから摂取

コラーゲンを含む食材をいくつかご紹介してきましたが、毎食取り入れるのはちょっと…と思う女性もいるかもしれません。
確かに3食全てにお肉や皮つきのお魚を入れるのはなかなか難しいですよね。

そんな女性にオススメなのはサプリメントを活用すること。
例えば、運動選手が筋力強化や筋肥大のためにプロテインを摂取することは一般的に知られていると思い思いますが、それは通常の食事では、体の維持をする程度の栄養補給しかできず、それ以上に体を大きくさせることは難しいからです。

さて、これは髪に関しても同じことが言えます。
通常の食事では摂取しきれない大量のビタミンや髪に必要なアミノ酸、ミネラルをサプリメントによって摂取できるので、髪の毛の成長を考えれば、効果的にサプリメントを用いた方がいいと言えます。

今はコラーゲン系のサプリメントが多く商品化されていますし、タブレット型やドリンクなど形状も様々ですので、お好みに合わせて取り入れるといいかもしれませんね。

薄毛の女性はコラーゲンだけに頼らず、こんな対策をしてみては?

コラーゲンが女性の薄毛改善に効果があるとは言え、コラーゲンだけ摂取していても完全な女性の薄毛対策にはならないんですよ。
というのも、髪の毛はコラーゲンだけでできているわけではありませんよね。

つまり、コラーゲンを摂取することは大事だけれど、本気で薄毛を改善したいなら他にもやらなければならないことがあるというわけ。
一体どういったことに気を付ければ良いのでしょうか?

①コラーゲン以外の髪にいい栄養素も摂取する

先ほども書きましたが、女性の薄毛改善にはコラーゲンだけが大事というわけではありません。

代表的なのはビタミンC。
実はコラーゲンはビタミンCの働きがないと体に吸収されにくいんです。
つまりコラーゲンの効果を最大限発揮させようと思ったらビタミンCも一緒に摂取する必要があるというわけですね。

他にも、髪の毛を作るためには亜鉛や鉄分などのミネラル、そして薄毛対策として有名な大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをしますので頭皮環境の改善に役立ちます。
こうした他の栄養素も一緒に摂取するように心掛けてみることをオススメします!

②頭皮に負担のかかるスタイリングをしない

髪の毛を作る栄養素についてお伝えしてきましたが、もっと根本的なこととして「髪や頭皮に負担をかけない」ことも大事な要素です。
いくら髪の毛に良い栄養を摂っても、髪や頭皮をいじめてしまってはプラマイゼロ…むしろマイナスになってしまうかもしれませんよね。

女性にとって毎日のスタイリングは大事なことではありますが、過剰なワックスやヘアカラー、パーマといった、髪に化学変化を起こすようなことはちょっとだけ慎んだほうがいいかもしれません。
それと、シャンプーやトリートメントも髪や頭皮に刺激が少ないものを選ぶようにすると効果が更にアップ!

あなたの大事な髪の毛や頭皮、この機会に少し労わってあげてみてください。

③女性用育毛剤を使用する

女性の薄毛改善に効果があるものとして最後にオススメしたいのは、女性用の育毛剤を使用することです。

コラーゲンやその他の栄養を摂取したり、髪の毛に負担をかけないようにしたり。
こういったことは毎日コツコツやっていても結果が出るまでにちょっと時間がかかってしまうものですし、忘れずに継続するのがなかなか難しかったりしますよね。

でも女性用育毛剤なら頭皮につけるだけで頭皮環境を改善する効果があります。
手軽に済みますので、毎日の身だしなみのお手入れに組み込むこともできると思いませんか?

ぜひ色々な対策の最後の一押しとして、女性用育毛剤を取り入れてみてください!

コラーゲンはあくまで補助的なものと考えましょう

コラーゲンが女性の薄毛改善に効果があるというお話、いかがだったでしょうか。
コラーゲンだけに頼るのはまだまだ心許ないとは言え、他の対策と並行することでベストな薄毛改善効果になりそうです!

女性用育毛剤やコラーゲン以外の女性の薄毛に効果的な栄養素など、確実に薄毛の改善効果があるものは色々とあります。
ぜひ補助的な役割として、コラーゲンの導入も考えてみてくださいね。

コラーゲンを含めた総合的な対策をして、あなたの綺麗な髪の毛を取り戻していきましょう!