甲状腺機能の低下が女性の薄毛を引き起こすって本当?

甲状腺機能が低下すると必ず薄毛になる?

驚く女性

甲状腺機能の低下は、女性が起こりやすい症状として知られています。
その数は多く、女性の10人から20人に1人の割合で見られるとも言われています。

甲状腺機能が低下すると薄毛になる…ということですが、軽度であれば薄毛が必ず発症するというわけではありません。
ただし、甲状腺機能の低下と薄毛の関連性は高いので、注意は必要です。

甲状腺とは

甲状腺は、喉ぼとけの下の方にある臓器のことです。
普段気にされることが少ない甲状腺ですが、人間が生きていくうえでは欠かせない甲状腺ホルモンを作る重要な臓器なのです。

甲状腺ホルモンには、脳などの中枢神経を活性化したり、代謝を促進したり、さらには身体や髪の成長や発育を促すという大切な役割があります。
そのため、甲状腺機能が低下すると甲状腺ホルモンが不足することになり、薄毛をはじめとする様々な不調が現れます。

甲状腺機能が低下する原因ってなに?

甲状腺機能が低下する原因には、大きく分けて2つあります。
一つは、甲状腺自体に何かしらの問題があり、機能が低下してしまうもので、慢性的に甲状腺に炎症が起こるものが代表的なものです。

もう一つは、甲状腺ホルモンの量を調整している脳に問題があり、甲状腺ホルモンの分泌が低下するものです。
また、出産後に一過性で甲状腺機能が低下する場合もあります。

甲状腺異常による女性の薄毛の判断方法

若い女性

女性が薄毛になってしまうのには、様々な原因があります。
一口に女性の薄毛といっても、原因が違えば対処法も異なります。
そこで、まずは薄毛になっている原因が甲状腺機能の低下であるかどうかを見極めましょう。

①他の甲状腺機能低下症の症状をチェックする

薄毛の原因が甲状腺機能低下によるものであるかどうかを判断するために、甲状腺機能低下症で現れる他の症状を挙げてみます。
当てはまるものがあるかどうかチェックしながら、見てみましょう。

  • 身体が重くだるい、疲れやすい
  • 記憶力がていかする
  • 皮膚が乾燥してカサカサになる
  • 冷え性
  • 汗が減る
  • むくみが出る
  • 体重増加
  • 便秘
  • 月経異常など

②血液検査を受ける

甲状腺に異常があるかどうかを調べるには、血液検査が有効です。
血液検査で、血液中のホルモン量を調べることで、甲状腺ホルモンの過不足を知ることができます。

もし、薄毛の症状以外に加え上記で説明したような身体の症状があれば、甲状腺に何か異常がある可能性が高くなります。
その場合は、病院で採血をして血液検査を受けてみましょう。

薄毛が起こるほどの甲状腺異常を治す方法

では、甲状腺機能の低下による薄毛である可能性がある場合は、具体的にどのように治していくのでしょうか。

不安に感じている女性もいるかもしれませんが、薄毛の原因が甲状腺異常であった場合、甲状腺異常を治せば薄毛も必ず治りますよ。
ですから、過剰に心配せずどんな治療法があるのかを把握しておきましょう。

治療内容

甲状腺機能低下症の症状が強い場合には、一時的であっても血液中の甲状腺ホルモンの量が低くなっています。
そのため、血液中の甲状腺ホルモンの量が正常に戻るまで、甲状腺ホルモン剤を服用し補充します。

基本的には、正常に戻るまで補充を続けますが、自己判断で中止すると中枢系の機能障害をきたすこともあり、必ず医師の指示に従わなければなりません。

何科を受診すればいい?

甲状腺異常を疑って病院を選ぶ時、受診科がわからなければ困りますよね。
甲状腺を専門に診ている科は、代謝内分泌内科となっています。
でも、よほど大きな病院でない限り、内科を専門的に分けて診療している病院は少ないと思います。

ですから、近くに代謝分泌内科がなければ、耳鼻科や一般内科でも受診は可能です。
もし必要があれば大きな病院に紹介状を書いてもらえるので、心配ありませんよ。

保険適用はされる?

そもそも保険は、生命を脅かす危険のある病気や症状に対して適用されることになっています。
通常の女性の薄毛治療には保険は適用されませんが、甲状腺異常は、前述したように代謝や中枢神経など生命に関わる大きな疾患です。

当然のことながら、薄毛になるほどの甲状腺異常を発症している場合、保険が適用されます。
病院での治療はもちろん、薬の処方も保険が適用されます。

甲状腺低下症を治療しても薄毛が治らない女性は…

甲状腺機能が低下する症状を治療しても、薄毛が治らない女性もいるかもしれません。
その場合は、甲状腺機能低下症と同時に、他の薄毛の原因が潜んでいる可能性があります。

そのため、一向に薄毛が改善しない時は、女性の薄毛専門クリニックの受診をおすすめします。
女性の薄毛専門クリニックであれば、適切に薄毛の問題にアプローチできますよ。

薄毛に悩む女性はまず甲状腺のチェックをしよう

いかがでしたか。
甲状腺機能の低下と女性の薄毛との関係を説明してきました。
甲状腺は人間にとって重要な臓器であり、甲状腺ホルモンが身体にも髪にも大切なものであることが、ご理解いただけたかと思います。

薄毛に悩んでいる女性の中で気になる症状をお持ちの方は、まず甲状腺のチェックをしてみましょう。