花粉が薄毛や抜け毛の原因に!?どんな対策を行なえばいい?

薄毛・抜け毛と花粉の関係について解説します!

頭を抑える女性

最近は春だけではなく一年を通して悩む人が増えている花粉。
目や鼻がかゆくなったり厄介なものですが…

実はその花粉は薄毛の原因になっているかもしれません。
目や鼻の対策をしている人は多いかもしれませんが、頭皮にもしっかり花粉対策をしてあげる必要があるんです。

今回は花粉がもたらす薄毛や抜け毛について詳しくご紹介していきます。
薄毛や抜け毛を起こさないための対策もしっかりお伝えしますので、ぜひ最後まで読んでいってください。

花粉が与える薄毛・抜け毛への悪影響

花

花粉が薄毛や抜け毛の原因になるなんて、あまりピンと来ないという人も多いかもしれません。
まずは頭皮に対して花粉がどういった悪影響を及ぼすのかをご紹介します。

①花粉の付着による炎症

そもそも花粉は目や鼻につくとアレルギー症状が出ることで知られていますが、実はこれ、他の部位についても同じような症状が起きることがあるんです。

花粉が頭皮に付着した場合、人によってはアレルギー反応が出て炎症を起こしてしまうことがあります。
頭皮に炎症が起きると毛根が弱ってしまいますので、抜け毛や薄毛につながりやすいんです。

②アレルギーによる頭皮のむくみ

花粉が頭皮につくと炎症が起きるというお話をしましたが、アレルギー反応には他にも色々な状態があります。
特に注意したいのが頭皮のむくみ。
頭皮がむくむと毛穴が圧迫されて、皮脂や汚れなどが溜まりやすくなってしまいます。
この状態が長く続くと育毛を阻害してしまいますから、抜け毛が起きやすくなり薄毛になる可能性も高くなってしまうというわけなんです。

また直接頭皮につかなくても、目や鼻などの粘膜に花粉が付いた時のアレルギー反応で頭皮に悪影響が出るケースもあると言われています。
少しでも花粉によるアレルギーを経験したことがある人は薄毛や抜け毛にも注意したほうがいいかもしれません。

薄毛・抜け毛対策にもつながる花粉症対策

帽子をかぶる女性

花粉は抜け毛や薄毛にかなり関係がありそうなことがわかってきました。
どうすれば防ぐことができるのでしょうか?

①帽子やマスクをつける

花粉による抜け毛や薄毛を防ぐには、花粉を頭皮や鼻などの粘膜に付着させないようにするのが大切です。

そのためにおすすめしたいのが、帽子やマスク。
帽子をかぶることで花粉から頭皮を守ることができますし、寒い季節には頭皮の冷えも防止することができますので、抜け毛や薄毛対策に一石二鳥の効果があります。
ただ、不潔な状態の帽子をかぶっていると逆効果になることもありますので、帽子はいつも清潔に保つようにしてください。

またマスクは花粉から鼻を防御するのが目的ですので、できれば花粉対策用のものがいいかと思います。

②シャンプーをしっかり行う

花粉はとても小さい粒子なので、頭皮をいくらガードしても少しは付着してしまう可能性があります。
その対策として心掛けて頂きたいのが、シャンプー。
花粉がついてしまってもシャンプーでしっかり洗い流せば頭皮へのダメージを最小限に食い止め、薄毛や抜け毛を防ぐことができます。

シャンプー剤は、頭皮に優しい低刺激のものを選ぶようにしてください。

③育毛剤の使用

花粉による頭皮へのダメージ対策としては、育毛剤も有効と言われています。
と言うのも、育毛剤には抗炎症作用のある成分が配合されていることが多く、こうした成分は花粉アレルギーによる炎症を抑えるのにも効果的なんです。

育毛剤には抗炎症作用成分の他にも抜け毛や薄毛予防に役立つ成分が豊富に含まれていますので、花粉によるアレルギーの心当たりがない人も、毎日の頭皮ケアに追加しておくと安心かもしれません。

アレルギーには亜鉛が良いと言われています

女性の薄毛に一押し

ここまでは外からの花粉ケア方法をご紹介しましたが、体の内側から花粉の悪影響を抑えることもできます。

そのためのカギになるのが亜鉛。
亜鉛には活性酸素を除去するための酵素を作ったり、たんぱく質の分解を助けたりする効果があります。
これらはアレルギーを抑える効果を高めることにもつながりますので、亜鉛を摂取することは花粉による薄毛対策にかなり効果が期待できるというわけなんです。

亜鉛は牡蠣やアーモンドなどに多く含まれていますが、毎日そういった食材を食べるのが難しいと言う人には育毛サプリがおすすめ。
育毛サプリなら薄毛や抜け毛対策に効果のある成分がバランス良く含まれています。
亜鉛ももちろん入っていますので、慢性的に不足しがちな栄養素を手軽に摂ることができます。

自身の花粉アレルギーの季節を把握しましょう

貧血気味の女性

以前は花粉というと春のスギ花粉というイメージが強かったかもしれませんが、最近は季節問わず一年中色々な植物の花粉が空気中を舞っています。

実は花粉アレルギーには個人差があり、どの花粉にアレルギー反応が出るかは一人一人違っています。
ですからどの季節のどの花粉に注意すべきかをここでお伝えするのは難しいのですが、ぜひこの機会にご自身がどの季節の花粉にアレルギーが出るのかを把握して頂けると良いかと思います。
分かりやすい目安としては、やはり目や鼻に症状が出る時は、薄毛や抜け毛にも注意が必要になる季節です。

花粉は薄毛や抜け毛を招く恐れがあります

花粉と抜け毛や薄毛との関係について、いかがだったでしょうか。

花粉というと目や鼻の症状が主だというイメージ。
まさか抜け毛や薄毛にも悪影響があるなんて…今回初めて知ったという人も多いかもしれません。
空気中を舞っている見えない物質が知らないうちに頭皮にダメージを負わせているなんてちょっと怖いですよね。

でも、原因がわかれば対策もできます。
ぜひ今回ご紹介した方法をよく読んで、ご自身に合った薄毛や抜け毛対策をしていってください!