薄毛にはスムージーが効果的!?育毛にオススメの野菜も紹介します!

薄毛にはスムージーが効果的!?育毛にオススメの野菜も紹介します!

薄毛に悩む方にはスムージーがオススメです!

一押しポーズをする女性

薄毛対策には育毛剤がもちろん有効ではありますが、食べ物から摂取する栄養分が髪を構成するのに使われるため、普段の食生活も非常に大切な要素になります。

そこで薄毛に悩む方にオススメなのは、育毛効果のある野菜を使ったスムージの摂取です。

実はスムージーは他の方法で栄養分を摂取するより、より育毛効果が期待できるんです。

薄毛に悩んでいる方は、是非育毛にオススメの野菜でスムージーを摂取しましょう。

スムージーがオススメな理由

笑顔の女性

薄毛のためにはスムージがいいということですが、なぜ薄毛にはスムージでの野菜の摂取がオススメなのでしょうか。
薄毛に対してスムージがオススメな理由を解説します。

①野菜に含まれる栄養素が破壊されない

野菜に含まれるビタミンや酵素などの栄養素は、育毛効果があり薄毛対策として期待できますが摂取方法によっては栄養価が下がってしまいます。

野菜は熱を通したりすると含まれる栄養素が破壊されてしまい、せっかくのビタミンや酵素などが生で摂取するのに比べて減ってしまうのです。

ですから、野菜の栄養素を壊さずに生のままの状態で摂取できるスムージーは多くの栄養素を摂取できるため薄毛対策にはオススメです。

②多くの野菜を一度に多く摂取できる

スムージーで摂取するメリットとして、様々な種類の野菜を一度に多く摂取できることが挙げられます。

ただ、育毛を意識して野菜を食べるならある程度の量を一日に摂取する必要があり、その量を生で食べるとなるとかなりの摂取量になります。

その点、スムージーであれば野菜を凝縮して作ることができるため手軽に多くの野菜を摂取できることができるので育毛に対してもオススメです。

ただし場合によっては体が冷えることも…

悩む女性

スムージーは薄毛に効果的ではありますが、スムージーで野菜を摂取する場合は体を冷やさないように注意する必要があります。

スムージーに氷を使ったり、身体を冷やす効果のある夏野菜などを多く使用すると身体を冷やしてしまい薄毛に対して逆効果になります。

なぜかというと身体が冷えると頭皮の血行不良を招き、血行が悪くなると育毛に必要な栄養分が頭皮に届かなくなるため薄毛の原因になってしまうからです。

スムージーにオススメ!育毛効果が高い野菜3選

野菜スムージー

薄毛対策にスムージーを取り入れるなら、どんな野菜を使えばいいのでしょうか。
育毛効果のある野菜を3つご紹介します。

①小松菜

緑黄色野菜は栄養価が高く薄毛対策によく使われますが、中でも小松菜は色々な栄養素が豊富に含まれているのが特徴です。

育毛効果のあるビタミンAやビタミンC、抗酸化作用のあるビタミンEも含まれていて薄毛対策にオススメです。

また、小松菜にはアミノ酸の一種であるプロリンが含まれていてコラーゲンの主成分になるため髪を強く太くする効果が期待できます。

小松菜はアクが少ない野菜として知られているので、スムージーには最適な野菜です。

小松菜を使ったスムージーのレシピはこちら

②バナナ

バナナにはビタミンB群が多く含まれていて、とりわけバナナのビタミンB6が育毛に効果的であり薄毛対策に有効な成分です。

ビタミンB6が育毛に有効な理由は、髪の元となる毛母細胞の活性化や食事から摂取したたんぱく質を髪の主成分のケラチンに返還するサポートをするためです。

さらに髪に必要なミネラル分もバナナには含まれ、髪の構成に必要な亜鉛も含まれています。

バナナを使ったスムージーのレシピはこちら

③生姜

生姜の薄毛に期待できる効果は血行促進効果と殺菌・抗菌効果です。
頭皮環境が悪化すれば薄毛の原因にもなるため、生姜の殺菌・抗菌効果で頭皮を清潔に保つことができれば健康な育毛が期待できます。

また頭皮の血行が悪くなれば薄毛につながるので、生姜で血行が促進できれば十分な栄養が頭皮に届くようになります。

さらに生姜には体を温める効果があるため、スムージーによる体の冷えにも対策が可能です。

生姜を使ったスムージーのレシピはこちら

スムージーよりも高い育毛効果が期待できる育毛サプリ

スマホを見る女性

薄毛対策にスムージを取り入れるのは、効果的でオススメです。
でも、毎日スムージーを作るとなるとそれなりに時間も手間もかかります。

そこでオススメなのは、スムージーより高い育毛効果が期待できる育毛サプリ。

育毛サプリには育毛に有効な成分が豊富に含まれていて、スムージーよりも手軽に効果的に薄毛改善に必要な栄養素を摂取することができます。

また、スムージーでは心配な体の冷えなどのマイナス面も気にすることなく摂取することが可能です。

薄毛対策にスムージーを取り入れてみましょう

いかがでしたか。
育毛効果のある野菜と薄毛対策に効果的なスムージーについてご紹介しました。

栄養価の高い野菜は、スムージーで摂取することが薄毛に対しては効果的なことが分かりました。

多くの野菜が一度に摂取できるスムージーは、薄毛だけでなく美容や健康にも効果的です。
是非手軽に始められるスムージーを薄毛対策に取り入れてみましょう。

薄毛の予防・対策カテゴリの最新記事