女性の薄毛を隠すにはヘアピースや部分かつらがオススメ!

女性の薄毛を上手く隠せるヘアピースや部分かつら

かつらを提案する女性

女性にとって薄毛はかなり大きな問題。
治療を開始してもしばらくは薄毛の状態が続いてしまいますし、その間人目に触れるのが嫌だという人も多いかもしれません。

そんな時に大活躍してくれるのが、ヘアピースや部分かつらです。
薄毛になってしまった部分を上手に隠してくれますので、気楽に外に出れるようになります!

今回は女性にオススメのヘアピースや部分かつらについてご紹介していきます。

ヘアピースと部分かつらは同じものを指す

かつらをつける女性

ヘアピースと部分かつら、2つの言葉を一緒にご紹介しましたが、基本的にこの2つは同じものを指します。

ヘアピースも部分かつらも、頭髪の部分的な薄毛をケアするために作られたもの。
頭全てを覆うのではなく、気になる部分だけを隠すことができます。

以前は「かつら」という名称が一般的でしたので部分かつらと呼ばれていましたが、最近は若い女性にも浸透するようヘアピースを呼ばれることもあるんです。

ヘアピースや部分かつらで隠せる女性の薄毛

櫛で髪を整える女性

女性の薄毛を部分的にケアしてくれる、ヘアピースや部分かつら。
では、ヘアピースや部分かつらは具体的にどういった女性の薄毛の症状に適しているのでしょうか?

①びまん性脱毛症

びまん性脱毛症は女性の薄毛の症状の中で一番メジャーだと言われています。
頭髪が全体的に薄毛になっていくのが特徴的ですが、分け目や頭頂部の薄毛が気になるというケースが多いようです。

びまん性脱毛症によって気になる分け目や頭頂部の薄毛には、女性用のヘアピースや部分かつらはとても適していると言えます。
側頭部や後頭部の髪の毛は活かしながら、気になる部分だけを上手にカバーしてくれます。

②牽引性脱毛症

牽引性脱毛症は、髪の毛を強く引っ張り続けることによって起きる薄毛の症状です。
ポニーテールやきつい編み込みなど頭皮に負担がかかる髪型をしている女性に多いのですが、それ以外にも長期間同じ分け目にしているとやはりその部分に負担がかかり、分け目が薄くなってしまうケースもあります。

対処法としては髪型や分け目を変えていくのが一番。
でも、分け目を変えても最初のうちはその部分が目立ってしまいます。
新しい髪の毛が生えて元の分け目が目立たなくなるまでは、女性用のヘアピースや部分かつらでカバーするのがオススメです!

③円形脱毛症

円形脱毛症は頭髪が部分的にごっそり抜け落ちてしまう薄毛の症状です。
免疫系統の異常が原因と言われていますので治療にはある程度期間がかかるのですが、部分的とは言えハゲてしまうわけですから治療が完了するまではつらい思いをする女性も多いかもしれません。

そんな時にも女性用のヘアピースや部分かつらは活躍してくれます。
最近のヘアピースは、人工毛でもとても自然にできていますし、周りから見ても「つけている」と気付かれることはほとんどないと言われているんです。

ヘアピースや部分かつらを選ぶ際のポイント

女性の薄毛に一押し

ヘアピースや部分かつらはさまざまな女性の薄毛の症状に対応できることがわかりました。
では、実際に女性がヘアピースや部分かつらを選ぶときは、どういったことに気をつければ良いのでしょうか?

①毛髪の素材や色合い

ヘアピースや部分かつらは自分の髪を活かしながら部分的にケアするものです。
ですから一番大事なポイントは「自分の髪に合っているかどうか」です。

髪質や色はもちろんですが、ヘアピースや部分かつらは素材にも色々なものがあります。
どの素材を使ったヘアピースや部分かつらがご自身に合うのか、色々なものを試着して一番合うものを選んでください。

②通気性の高い物

ヘアピースや部分かつらを選ぶ際にもうひとつ気をつけて頂きたいのが、通気性です。

多くの女性は、ヘアピースや部分かつらよりもできれば自分の髪の毛を取り戻したいと思っているはず。
ですからヘアピースや部分かつらを使いながらも頭皮環境の改善のために努力している人も多いと思います。
そんな時に通気性の悪いヘアピースや部分かつらを使ってしまうと、頭皮が蒸れたり傷ついたりして逆に頭皮環境が悪化してしまうかもしれません。

ヘアピースや部分かつらを選ぶ時は、通気性についてもしっかり吟味してください。

全体的に薄毛に悩んでいる場合はフルウィッグがオススメ

かつら

部分的にケアをするにはヘアピースや部分かつらがオススメ。
ですがカバーしたい部分が広い女性は、ご自身の髪の毛がある程度残っていてもフルウィッグを使ったほうが良いかもしれません。

フルウィッグとはいわば普通の「かつら」のこと。
頭部全てを覆う形で作られていますので、装着するだけでヘアスタイルが完成します。

ヘアピースや部分かつらを取り扱っているサロンの中には、フルウィッグの販売も並行して行っている店舗も多くあります。
ですから自身にどちらが合っているのかわからない女性は、お店の人に相談してみるといいかもしれません。
もしフルウィッグを使いたい場合でも、選び方のポイントはヘアピースや部分かつらと同じく、ご自身に合っていて通気性の良いものを選ぶようにしましょう。

ヘアピース(部分かつら)で上手に薄毛をカバーしましょう

女性の薄毛ケアのためのヘアピースや部分かつらについてのご紹介、いかがだったでしょうか。

今は百貨店の中にもヘアピースや部分かつらの店舗を見かけるようになってきました。
それだけ薄毛に悩む女性は増えているということですし、ケアをお手伝いしてくれるお店も多くなっているんです。

ヘアピースや部分かつらを購入する時、最初は勇気がいるかもしれません。
でもお店の人は必ず親身になってサポートしてくれるはずです。

ぜひ、ヘアピースや部分かつらで上手に薄毛をカバーしていきましょう!