【厳選】フルーツで薄毛対策!?育毛効果のある果物3選

果物で薄毛が治る…!?

PCを見て悩む女性

果物はビタミンが豊富なため、健康・美容目的で食べているという人は少なくないでしょう。

そんな果物は薄毛対策にも効果を発揮してくれていることをご存知でしょうか。

実は果物に含まれる成分を検証してみると、意外にも薄毛対策として役立つ成分が豊富に含まれていることがわかりました。

薄毛が完全に治る…とまではいかないかもしれませんが、果物である程度の薄毛改善には期待できそうです。

育毛効果が期待できる果物の成分とは

みかん

果物が薄毛対策どんな効果を発揮するのか?
まずは果物に含まれる育毛効果が期待できる成分を見てみましょう。

①ビタミンB

健康維持のためにはビタミンは欠かせないものですが、中でもビタミンBは育毛に大いに役立つ栄養素です。

なぜビタミンBが育毛効果に役立つかというと、髪の主成分はケラチンというたんぱく質でできているのですが、ビタミンBにはタンパク質の吸収をサポートする役割があるのです。

さらに、ビタミンBは摂取したたんぱく質を体内で利用するためのアミノ酸への分解にも必要な栄養素。
そのため、ビタミンBは髪を作る上で欠かせない栄養素なんです。

②亜鉛

亜鉛も髪を構成するのに必要不可欠な栄養素です。
前述したように髪はたんぱく質のケラチンでできているのですが、ただたんぱく質を摂取しただけでは髪を作ることはできません。

髪を構成するためには摂取したたんぱく質からケラチンに合成する必要があり、合成する際には亜鉛が必要になります。

そのため、亜鉛が不足すればいくらたんぱく質を摂取しても髪を作ることができず、薄毛の原因につながってしまいます。

③葉酸

葉酸は造血作用があるのが有名な栄養素で、人間にとって必要な栄養の一つです。

葉酸によって造血が促されれば血行が良くなり、血行不良によって十分な栄養が頭皮に届かないために引き起こされる薄毛の改善が期待できます。

また、血行促進によって髪の毛の生成を行ってくれる毛母細胞が活発になり、健康な髪の成長も望めます。

薄毛対策にオススメの果物はこれ!

女性の薄毛に一押し

育毛効果のある果物の成分がわかりましたが、具体的にはどんな果物を食べれば良いのでしょうか?
ここでは薄毛対策に効果的な果物を3つご紹介します。

①バナナ

薄毛対策にオススメの果物一つ目は、バナナです。
バナナダイエットが流行したように、バナナは低カロリーでありながら栄養価の高い果物です。

造血作用のある葉酸が含まれていますし、冷えを改善するポリフェノールも含まれていて血行を改善する効果が期待できます。

さらに、バナナにはたんぱく質とビタミンB・亜鉛が含まれているので血行の改善と同時に髪の生成もサポートしてくれる育毛効果が高い果物です。

②キウイ

キウイはビタミンCが豊富なことで知られていますが、あらゆる果物の中でも栄養充足率がトップクラスと言われるほど栄養価が豊富な果物です。

もちろん、ビタミンC以外にもたんぱく質やビタミンB類と亜鉛が豊富に含まれていて、育毛に役立ちます。

そして、鉄や葉酸など造血に欠かせない成分が含まれているだけでなく、血行促進に役立つビタミンEも含まれているので薄毛の改善に役立ってくれます。

③アボカド

アボカドは栄養価が高く美容に効果があるとしてメディアにも取り上げられることもあるので、普段から食べている人もいるかもしれません。

アボカドにもバナナやキウイ同様にたんぱく質とビタミンB、そして葉酸・亜鉛も含まれていますが、特徴的なのは豊富なビタミンEの含有量です。

前述したようにビタミンEには血行促進作用もありますし、その上抗酸化作用も期待できます。
活性酵素は体内で増加すると毛母細胞に悪影響を及ぼして薄毛の原因になってしまうため、アボカドに含まれるビタミンEの高い抗酸化作用は薄毛改善に大きな効果が期待できます。

【注意】果物だけ摂取しても治りません!

注意するお医者さん

薄毛に効果があるという果物を薄毛対策として取り入れることはオススメですが、果物だけで薄毛が治るわけではありません。

髪を育てるためには髪の元となるたんぱく質が必要不可欠ですし、育毛のためには色々な栄養素が必要になります。

他の育毛に必要な栄養素もバランス良く摂取して初めて、育毛効果が期待できるのです。

そのため、やはり果物の栄養分だけでは薄毛改善のサポートはできても薄毛が完治するとは言えません。

育毛サプリで必要な栄養をまとめて摂取しよう

OKポーズをとる女性

果物が薄毛改善に役立つとしても、毎回の食事に果物を取り入れるのは大変です。
また、継続的に摂取するとなるとそれなりに費用もかさみます。

そんな大変さを解消してくれるのが育毛サプリ!
育毛サプリなら前述した成分以外にも薄毛改善に有効な成分がバランスよく摂取できます。

さらに育毛サプリは飲むだけで効率よく必要な栄養素を摂取できるため、毎回果物を食べるよりも手軽に薄毛対策が行えます!

食事に果物を取り入れて効果的に薄毛対策を行いましょう

いかがでしたか。
果物には薄毛に効果的な成分が含まれていて、育毛効果があることがわかりました。

ただ、果物だけで完全に薄毛を治すことはできませんから、あくまでも薄毛改善のサポートとして果物を摂り入れるのがオススメです。

とはいっても果物は健康や美容にもいいものですから、積極的に摂取することで薄毛以外にも様々な嬉しい効果が期待できます。
毎日の食生活に少しづつ果物を取り入れてみて、効果的に薄毛対策を行なっていきましょう!