副作用は大丈夫?マイナチュレサプリの成分を徹底解析!

マイナチュレサプリの成分って大丈夫?

マイナチュレ」は育毛剤やシャンプーなどのブランドとして知られていますが、サプリメントも発売しています。

体内から育毛をサポートしてくれるというこのマイナチュレサプリ、成分内容はどうなっているのでしょう?
果たして安心して飲めるのでしょうか?

今回はマイナチュレサプリの成分の安全性について、詳しく解説します!

 マイナチュレサプリの全成分を公開!

若い女性

それでは、マイナチュレサプリに配合されている主成分について種類ごとに分けてご紹介していきます。

①毛髪・頭皮ケア成分
・シスチン
・天然タウリン
・ケラチン
・メチオニン
・ミレットエキス

②健康維持成分
・植物酵素109種類のエキス
・ビタミン
・ミネラル
・カルシウム

③美容成分
・コラーゲン
・椿種子エキス
・ヒアルロン酸
・ビタミンC

④血行促進成分
・ヒハツエキス
・黒梅エキス

以上がマイナチュレサプリの主な成分になります。

マイナチュレサプリに配合されている頭髪・頭皮ケアの主成分

女性の綺麗な髪

今度は上でご紹介したマイナチュレサプリの成分の特徴を詳しく解説していきます。
まずは頭髪・頭皮ケアの成分からです。

シスチン

シスチンはアミノ酸の一種で、アミノ酸はたんぱく質の素となる物質です。
髪の主成分はケラチンというたんぱく質ですが、ケラチンにはシスチンが18%も含まれているのです。

つまり、シスチンは髪の原料として欠かせない成分。
シスチンが失われると髪のハリやコシもなくなってしまうため、健やかな頭髪を保つには大事な成分と言えます。

天然タウリン

天然タウリンはイカやタコなど魚介類に多く含まれる成分ですが、IGF-1という物質を増加させる働きがあります。

IGF-1とは「インスリン様成長因子-1」というたんぱく質で、組織細胞を成長・修復する役割を持ちます。
実はこのIGF-1が、頭髪の成長にも大きく関係しているのです。

つまりマイナチュレサプリで天然タウリンを取ることは髪の成長に繋がります。

ケラチン

ケラチンは前述のように、髪の主な成分となる物質。
ケラチンはたんぱく質の一種で、シスチンやグルタミン酸、ロイシン、アルギニンなど18種類のアミノ酸から成っています。
髪の他に爪なども、ケラチンから作られています。

メチオニン

髪の主な材料がケラチンで、そのケラチンに多く含まれるのがシスチンであることは説明しましたが、そのシスチンの原料となるのがメチオニンです。

つまりマイナチュレサプリのメチオニンは、髪の基礎となる成分の、そのまた基礎の成分というわけです。

ミレットエキス

ミレットエキスのミレットとはキビのことで、食用として世界中で古くから利用されてきた、日本人にもなじみの深い存在です。

ミレットには先に紹介したシスチンやメチオニンが豊富に含まれているため、育毛によいとして最近注目が集まっています。
こうしたことから、マイナチュレサプリにもミレットエキスが配合されています。

頭皮トラブルを解消してくれるその他の成分

OKサインをだす女性

マイナチュレサプリには、上記の他にも頭皮トラブルに役立つ成分がたくさん含まれています。
そちらについても見ていきましょう。

フケ・かゆみ解消に有効な成分

頭皮のフケやかゆみは、頭皮が炎症を起こしていることで発生します。
そこで役立つのが、マイナチュレサプリに含まれるビタミンCやビタミンB6、B12といった成分。

ビタミンCはコラーゲンの生成を助けるとともに強い抗酸化作用があるため、頭皮を健康に保つ働きを持ちます。
またビタミンB群は頭皮の皮脂を抑え、頭皮が炎症を起こすのを防ぐ効果があります。

頭皮のベタつき対策に有効な成分

頭皮がべたつくのは、油分の強い皮脂が過剰に分泌されているためです。
放っておくと、脂漏性脱毛症を発症する可能性もあります。

これには、マイナチュレサプリに含まれるヒハツエキスや黒梅エキスといった成分が有効です。
これらは頭皮の血行を促進し、皮脂をサラサラにしてベタつきを抑えてくれます。

保湿・頭皮ケアに有効な成分

保湿や頭皮ケアに必要なのは、マイナチュレサプリのコラーゲンやヒアルロン酸といった成分です。

コラーゲンはたんぱく質の一種で、ご存知のように肌や頭皮の潤いを保つための主な成分となるもの。
コラーゲンが不足すれば頭皮はハリを失い、潤いはなくなってしまいます。

またヒアルロン酸は皮膚や関節に含まれる物質で、優れた保水力を持つことが知られています。

マイナチュレサプリに副作用を引き起こす成分はないの?

悩む女性

このようにマイナチュレサプリにはさまざまな髪や頭皮によい成分が配合されています。
それでは、副作用の心配についてはどうなのでしょうか。

現在のところ、マイナチュレサプリによる副作用の報告などはなされていません。
そもそもマイナチュレシリーズの大きな特徴は「無添加」ですから、体に害のある成分は含まれていません。

ですから、マイナチュレサプリは安心して使用できます。

マイナチュレサプリは育毛成分以外にもこだわりがあった!?

元気な女性

マイナチュレサプリがこだわったのは育毛だけではありません。ほかにも注目の効果があります。
それについても解説していきます。

健康成分

マイナチュレサプリには、ビタミンやミネラル、カルシウムといった成分も配合されており、髪や頭皮だけでなく体全体の健康に役立ちます。

髪の毛も体の一部ですから、体の健康が失われれば髪も元気をなくします。
ですから、体全体のことを考えたケアも髪のためには欠かせません。

美容成分

マイナチュレサプリの美容成分には、コラーゲンやヒアルロン酸、椿種子エキスなどといった成分が入っています。

これらの成分は肌の健康を保ち、潤いやハリをキープするのに効果的な成分ばかり。
髪だけでなく肌にとっても役立つというのがうれしいところです。

無添加へのこだわり

前述したように、マイナチュレサプリは無添加にこだわった製品です。
合成着色料や合成保存料、防腐剤といったものは使用していません。

サプリメントは毎日口にするものですから、体の負担になるものは避けたいところ。
その点マイナチュレサプリなら、安心して使えるようになっています。

妊娠中でもマイナチュレサプリは飲める?

妊婦さん

ところで、マイナチュレサプリは妊娠中や授乳中でも問題なく飲めるのでしょうか?

前にも述べたように、マイナチュレは無添加にこだわっています。
体に害になるものは使用していませんし、副作用を起こす成分もありません。

ですから、妊娠中の女性でも安心して服用することができます。
もちろん授乳中のママが飲んでも、子供に影響を与えることはないため、産後の抜け毛対策としてもマイナチュレサプリはオススメです。

マイナチュレサプリが合わない人も?

考える女性

このように、マイナチュレサプリは比較的安心して使えるサプリメントです。
しかし100%安全という食品はなく、どんなものでも合わない人はいます。
多くの人に安全でも、体質によっては問題を起こす可能性もあるのです。

もしもマイナチュレサプリを飲んで異変や副作用を起こしたという場合は、すぐに使用を中断して医師へ相談して指示を仰ぐようにしましょう。

成分をチェックして、自分にあった育毛ケアを心がけよう!

いかがでしたか?以上のようにマイナチュレサプリには、髪や頭皮にはもちろん、肌や体全体にも役立つ成分がたくさん含まれています。
しかも無添加で体に優しい製品ですから、副作用などの問題を起こす可能性もほとんどありません。

ただ体質はそれぞれですから、使用する前に成分内容はきちんとチェックして、個人に合ったケアを心がけるようにしましょう!