女性の薄毛対策には納豆が効果的!?正しい食べ方で効果を最大限に!

納豆は薄毛に悩む女性の味方!

健康食品として、納豆は昔から重宝されていますよね。
納豆が体にいいことは広く知られていますが、薄毛に効果があることは、あまり知られていないのではないでしょうか。

実は、納豆に含まれる成分からも、薄毛に効果があることがわかってきています。
薄毛に悩む女性の味方となり得る納豆のパワーを、検証してみましょう!

納豆が女性の薄毛に効果的な理由

女性の薄毛には、納豆が効果的ということですが、納豆と髪がどう関係するのか、全くイメージがわかないですよね。
そこでまずは、納豆に含まれる成分が、薄毛にどのような良い効果をもたらすのかを探ってみましょう。

①大豆イソフラボンが薄毛の原因に作用

女性の薄毛を引き起こす原因の中には、女性ホルモンの低下があります。
加齢によって、女性ホルモンが低下したり、若い女性でもストレスなどによって女性ホルモンのバランスは、容易に乱れてしまいます。

納豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをすることが知られています。
大豆イソフラボンの作用によって、ホルモンバランスの乱れが整えられるため、薄毛改善の効果が期待できます。

②髪に必要な栄養素、亜鉛が豊富に含まれている

亜鉛は必須ミネラルの一つで、体内の酵素を正常に働かせるのに必要なものであり、人間にとっては、必要不可欠な栄養素です。
そのため、亜鉛が不足すると様々な不調が起こってしまうのです。
亜鉛不足が原因で起こるものの一つに、薄毛へとつながる脱毛があります。
納豆には、亜鉛が豊富に含まれていますし、鉄分やビタミン多く含まれているので、女性の薄毛対策として効果的と言えます。

③ナットウキナーゼが血液の循環を促進

納豆のネバネバ部分には、ナットウキナーゼという酵素が含まれています。
ナットウキナーゼには、血栓の元となるフィブリンという成分を分解する働きがあり、血液の循環を促進させます。

血栓を色んな角度から溶解するのがナットウキナーゼの特長です。

出典:ナットウキナーゼ | 日本ナットウキナーゼ協会

女性が薄毛になる原因の中には、ストレスなどによる血行不良もあります。
そのため、血液の循環が促進されることで、薄毛の改善が期待できます。

④良質なタンパク質が含まれている

納豆には、植物性のタンパク質が豊富に含まれています。
人間の身体はタンパク質でできているので、身体には欠かせない栄養素の一つです。
髪もケラチンというタンパク質で構成されているため、タンパク質が不足すると、健康な髪が育たなくなり、抜け毛が増え、薄毛につながってしまいます。

納豆のタンパク質は良質で、動物性のタンパク質と比べても吸収率が高く、すぐに血液中に溶け込むため、効果が早く現れます。

納豆の効果を引き出すための3つのポイント

納豆の女性の薄毛に対する効果が分かりましたね。
納豆には、身体だけでなく、髪にも良い成分がたくさん含まれています。
もちろん、そのままでも効果が期待できますが、どうせ食べるなら、もっと薄毛に効果のある摂取の仕方を知りたいですよね。
ここでは、納豆の効果を引き出すためのポイントをご紹介します。

①賞味期限ギリギリで食べる

納豆の効果的な食べ方の一つ目のポイントは、賞味期限ギリギリに食べることです。
ほとんどの食品は、新鮮なうちに食べる方が良いとされていますが、納豆は違います。
納豆は発酵食品なので、製造された後も発酵し続けているのです。

納豆の栄養成分は、賞味期限ギリギリに豊富になるピークを迎えると言われています。
そのため、購入直後よりも、賞味期限ギリギリに食べる方が栄養が高く、より効果的になります。

②夜に食べる

女性の薄毛改善のための効果的な納豆の摂取方法としては、食べる時間にもポイントがあります。
朝食の印象が強い納豆ですが、夜に食べる方が栄養の吸収率が上がります。

睡眠中は、身体を動かすことも少なくなり、日中よりも更に血行が悪くなり、血流が滞りやすくなります。
そのため、血行が悪くなりやすい就寝前に、血流促進効果のある納豆を食べるのが、効果的です。

③加熱しない

納豆の栄養分を効果的に摂取するためには、加熱はおすすめできません。
納豆のネバネバ成分であるナットウキナーゼは、熱に弱いことが知られていて、加熱すると、せっかくの栄養分が失われてしまいます。
納豆のアレンジ料理を作りたくなるかもしれませんが、薄毛改善のために納豆を食べるなら、加熱せずにそのまま食べるほうがいいですね。

【注意】納豆だけでは女性の薄毛は治りません

納豆には、豊富な栄養素が含まれていて、成分からも、女性の薄毛にも効果的であることがわかります。
でも、だからと言って、納豆だけを食べていると薄毛が治るかと言えば、そうでもありません。
健康的な髪を育むためには、納豆以外にもタンパク質、ミネラル、亜鉛など必要な栄養素をバランス良く摂る必要があります。

納豆に加えて摂取すべき食べ物

  • 唐辛子
  • 牡蠣
  • レバー
  • 緑黄色野菜
  • ナッツ類
  • 乳製品
  • 海藻類   など

髪に必要な栄養素を簡単に摂取する方法とは?

女性の薄毛に効果的な栄養素はたくさんあって、挙げればキリがありません。
毎日、摂取すべき栄養素を気にしながら、バランス良く食事をするのは、とても難しいことですよね。
そこでおすすめなのは、育毛サプリメントです。

サプリメントは、手軽な上、栄養素を効率よく摂取できます。
育毛サプリメントに加え、補助的に薄毛に効果的な栄養素を摂取するのもいいですね。

薄毛が気になる女性は納豆生活を始めてみては?

いかがでしたか。
納豆が女性の薄毛に効果的だと言われる理由をお話ししました。
正しい食べ方で、効率よく成分を摂取すると、納豆は薄毛改善に有効であると分かっていただけたのではないでしょうか。
薄毛が気になっている女性は、試しに納豆生活をはじめてみてはいかがでしょうか。

納豆を食べるだけという簡単な方法で、気になる薄毛が改善できればうれしいですよね。