薄毛と酵素の関係とは?良い影響と悪い影響を解説

薄毛と酵素の関係を解説します

働く女性

ダイエットなどでもおなじみの酵素。
酵素は人間の体を維持するためにも欠かせないものなので、必要なものであることをご存知の方は多いと思います。

その酵素が、実は最近薄毛とも深い関わりがあることがわかってきています。
酵素の薄毛に対する効果がわかれば、きっとあなたも薄毛対策に取り入れたくなるはずです。

ただ、酵素には良い影響がある反面悪い影響もあるため、その働きをしっかりと把握しておくことが大切です。
今回は酵素と薄毛の関係性について、解説していきます。

薄毛になってしまう主な原因

分け目を気にする女性

薄毛の酵素との関係が気になりますが、そもそもなぜ薄毛が起きてしまうのでしょうか。
まずは、薄毛になってしまう原因を探ってみましょう。

①ホルモンバランスの乱れ

薄毛になってしまう原因の一つにホルモンバランスが大きく関係しています。
通常体内ではホルモンバランスをうまく調整しながら健康を保っていますが、加齢などの原因でホルモンの分泌が低下したりするとそのバランスが乱れてしまいます。

女性ホルモンには髪の成長を促したり成長を保持される働きがあるため、ホルモンバランスの乱れは薄毛の原因にもなってしまいます。

②頭皮の血行不良

髪が健康に育つためには、食事から摂取した栄養が必要不可欠です。
髪が栄養を摂取するためには、血流とともに運ばれてくる栄養を頭皮から吸収する必要があります。

ですから頭皮の血行が悪ければ、血流にのって運ばれてくるはずの栄養が髪を作るもととなる毛母細胞にも届かないため、髪が栄養不足になってしまいます。

酵素は薄毛に良い効果をもたらしてくれます

女医さん

薄毛に対しての酵素の影響は、悪い影響と良い影響の両方をもたらしてくれます。
先に酵素が与える薄毛へのメリットから見てみましょう。

①ホルモンバランスを整える

酵素にある様々な作用の中で、薄毛に対して注目すべきなのはホルモンバランスへの働きかけです。

酵素には女性ホルモンのエストロゲンの分泌を促す効果があると言われていて、不足してしまっているホルモンを補うことでバランスを整える効果が期待できます。

また、酵素には自律神経を整える作用もあり、乱れてしまったホルモンバランスを整えることもできます。

②頭皮の代謝が良くなる

酵素は代謝をアップさせる作用があります。
代謝がアップするということは、血行も良くなるため頭皮の血行促進にもつながり血行不良による薄毛改善効果が期待できます。

さらに頭皮の代謝が良くなって新陳代謝が促されれば、髪の毛母細胞の働きも活性化します。
毛母細胞が活性化すれば、健康な髪の成長につながるためより高い薄毛改善効果が期待できます。

【注意】薄毛の原因につながる酵素も存在します

悩む女性

酵素の良い部分を見れば、薄毛改善に効果的なものであるように思えます。
ただし、酵素には逆に薄毛の原因になってしまうものも存在します。

ある報告では、PGD2という酵素が薄毛を誘発する可能性があるということが示唆されています。
薄毛の人の頭皮には通常よりも多くのPGD2が存在している、というデータも確認されています。

PGD2は大きな作用として睡眠を誘発する作用がありますが、一方でアレルギーを媒介する作用もあると言われているのです。

PGD2が増えると、髪を育てる根本部分である毛包の働きが弱くなると言われているため、酵素の影響で薄毛になる可能性も考えられます。

酵素を摂取するなら生野菜がオススメ!

野菜を食べる女性

酵素には薄毛に良い影響と悪い影響の両方を与える可能性がありますが、酵素を積極的に摂取することは悪いことではありません。
体内で良い酵素を増やすことはより高い薄毛改善効果が期待できます。

酵素は野菜に多く含まれていて、酵素を摂取するなら特に生野菜を食べるのがオススメです。

ただし、酵素は熱に弱く、野菜を焼いたり火を通してしまうと含有されている酵素が破壊されてしまうため生のまま摂取するのが効果的です。

酵素で薄毛対策をするなら育毛サプリが有効です!

薬

薄毛対策に酵素を取り入れるなら生野菜の摂取が良いと紹介しました。
ただ生野菜をずっと食べ続けるとなると、量はもちろんアレンジがきかず大変です。

そこでオススメなのは、植物由来の育毛サプリです。
育毛サプリなら効果的な酵素の摂取ができる上、いつでも手軽に飲用することができます。

また、育毛サプリには酵素以外にも育毛に有効とされる成分がふんだんに配合されているため、より高い薄毛への効果が期待できます。

酵素を上手に利用して効果的な薄毛対策を

いかがでしたか。
薄毛と酵素との関係について解説しました。
薄毛に悪影響な酵素も存在はしますが、酵素は薄毛に良い影響を与えることがわかりました。

もちろん、薄毛の原因には様々は要因が絡んでいるため薄毛の原因となるものをしっかり把握することは必要ですが、酵素を積極的に摂取すれば薄毛の改善に繋がることは確かです。

酵素を上手に利用してあなたの美しい髪を取り戻しましょう!