ひじきは薄毛に効果アリ!?その働きを詳しく解説します!

薄毛とひじきの関係性

健康に良いと言われる食材は色々ありますが、中でもひじきは有名です。
煮物にしたり卵焼きに混ぜたり、味のおいしさにも人気のあるひじき。
実は薄毛改善にも大きく効果が期待できると言われているんです。

今回はひじきの栄養素を分析しながら、どのように薄毛改善に効果があるのか、そして注意点やオススメのケアなどを詳しくご紹介していきます。
ぜひ参考にしてください。

ひじきは薄毛に効果が期待できます

食事をとる家族

早速、ひじきに含まれるどのような栄養素が薄毛に効果があるのかをご紹介していきます。
薄毛改善効果を意識しながらひじきを食べれば、より効果がアップするかも…?

①亜鉛

ひじきに多く含まれると言われる亜鉛。

亜鉛は、髪の毛の材料であるたんぱく質を髪の毛の形に合成する時に必要不可欠な栄養素だとされています。
つまり、いくらたんぱく質を多く摂取しても亜鉛が不足していると健康な髪の毛は作られないというわけなんです。

亜鉛はアルコールを摂取すると消費されてしまう栄養素でもありますので、飲酒量が多い人もひじきを意識して摂取するといいかもしれません。

②ビタミン

ひじきにはもうひとつ、薄毛改善に効果のある栄養素が多く含まれています。
それが、ビタミンです。

特に多く含まれているのがビタミンAの仲間であるβ-カロテン。
高い抗酸化作用が期待できますので、毛根の細胞を活性化させ、健康な髪の毛を作る手助けをしてくれます。
またビタミンB群も豊富に含まれていますので、新陳代謝を促したりといった効果も期待できます。
こちらも薄毛改善には嬉しい栄養素です。

ひじきだけを食べても薄毛は治らない!?

考える女性

ひじきには薄毛改善に効果がある栄養素がしっかり含まれていることがわかりました。
そう言われるとひじきばかり食べたくなってしまう人もいるかもしれませんが…でもそれはNGなんです。

確かにひじきには育毛環境の改善を補助する栄養素が豊富に含まれています。
でも、髪の毛の材料となるたんぱく質はあまり含まれていないんです。
つまり、ひじきだけ食べていても髪の毛の材料がないので、結果的に薄毛改善にはなりません。

本当に薄毛改善したいならひじきだけでなく、たんぱく質や他の栄養素もバランスよく摂取することが大切なんです。

ひじきの食べ過ぎには注意を

バツをする女性

ひじきは薄毛改善だけでなく健康効果も非常に高い食材ですが、食べ過ぎにはちょっとだけ注意が必要なんです。

というのも、ひじきにはヨウ素という成分が含まれているのですが、ヨウ素も体に必要な栄養ではあるものの、過剰摂取すると逆に害になることがわかっています。

とは言え、ヨウ素の一日あたりの摂取量は3,000㎍までは問題ないと言われています。
煮物のひじき30gあたりのヨウ素量は650㎍だとされますので、普通に食べていればそこまで危険はありません。

食べ過ぎにだけ、注意してください。

加えて行いたい薄毛対策

髪の毛を洗う女性

ひじきをはじめ食事からの薄毛対策はとても大事ですが、やはりそれだけでは心許ないもの。
食事と並行して行いたい薄毛対策もご紹介します。

①睡眠時間の確保

栄養を摂取しても、身体が健康でないと栄養吸収や細胞分裂が正常に行われません。
そのために大事なのが睡眠。
特に髪の毛は睡眠中に作られると言われていますので、薄毛改善を目指したいならしっかりした睡眠時間の確保は必須と言えます。

また夜10時~深夜2時まではゴールデンタイムと呼ばれていて、この時間帯に睡眠を取ると成長ホルモンが活発に分泌されることが研究からわかっています。
睡眠時間の確保とともに時間帯も味方につけることで、より薄毛改善効果のアップが期待できます。

②育毛シャンプーの使用

毎日の頭皮ケアに欠かせないシャンプーですが、市販のシャンプーの中には頭皮への刺激が強すぎるものも多く、そういったシャンプーを使い続けることで薄毛が加速してしまうこともあるとされています。

薄毛を改善したいなら、頭皮のことを考えて作られた育毛シャンプーを使うのがベスト。
頭皮に優しいアミノ酸系の洗浄成分が配合された育毛シャンプーなら、頭皮に負担をかけることなくサッパリと洗い上げることができます!

③育毛剤の使用

毎日の頭皮ケアに簡単にプラスできる育毛剤。
最近は女性用の育毛剤もラインナップがかなり豊富にありますし、ボトルのデザインもオシャレなものがそろっていますので、女性が使うのにも抵抗がなくなってきています。

育毛剤は頭皮環境を整えるための成分がしっかり配合されています。
ひじきなどの食事で体内から環境を整えるとともに、育毛剤で外側からもケアすれば、髪の毛がどんどん健康になっていくのを感じることができます。

ひじきで薄毛対策をはじめよう!

ひじきと薄毛改善との関係について、いかがだったでしょうか。

ひじきに含まれる亜鉛やビタミンなどの栄養素は髪の毛にとって必要不可欠でありながら、普段の生活では不足しがちな栄養素だと言われています。
ぜひ食卓に上手にひじきを取り入れて、薄毛に負けない健康な髪の毛を作っていってください。

食材を味方につけて、あなたの美しい髪の毛を取り戻していきましょう!