ひじきが髪の毛に良いのは本当?【成分から効果を検証】

ひじきが髪の毛に良いのは本当なの?

髪の毛を気にする女性

髪の毛にいいものと言えば海藻類、そう答える人は少なくはないと思います。
中でもひじきは健康食としても知られているものなので、薄毛に効果があると考えている人は多いかもしれません。

でも、ひじきが髪の毛にいいという話はどこから来たのでしょうか。
もし事実ではなければ、薄毛改善のためにひじきを食べていても効果がないということになります。

そこでひじきが本当に薄毛に効果があるのか、その事実関係を徹底検証してみました。

ひじきが抜け毛や薄毛の予防になると思われてきた理由

考える女性

そもそも、なぜひじきが抜け毛や薄毛の予防になると多くの人に信じられているのでしょうか。

ひじきをはじめとする海藻類が薄毛予防になるというのが迷信的に信じられてきた理由には、海藻類に含まれるミネラルの影響があるのではないかと考えられます。
さらに、ひじきなどの海藻類は見た目が黒いため連想敵に黒く健康的な髪を人に印象づけることも理由として考えられます。

ひじきに含まれる髪の毛に良い栄養素

髪の毛をチェックする女性

ひじきは健康食として知られているように、髪の毛にとっても良いとされる栄養分が含まれています。

具体的にはひじきに含まれるミネラル・食物繊維・ビタミン等が髪の毛に良いと言われています。

ただ、髪の毛に必要な栄養分が含まれているとはいえ絶対量が全く足りてはいない上、ひじきに含まれる栄養分だけでは髪を構成することができません。

ひじきだけを過剰摂取することは逆効果!

バツ

ひじきに含まれる髪の毛に良い栄養分が少ないのなら、多く摂取すればいいのでは…と考えるかもしれませんが、その考えはあまりに容易過ぎます。

それどころか、ひじきだけを過剰に摂取しすぎると逆効果になってしまいます。
ひじきに含まれる栄養分は薄毛に効果が期待できるとはいえ、中には過剰摂取によって体に悪影響をもたらす成分も含まれているのです。

これはひじきだけに限らず、他の栄養分も同じで適度の摂取は効果的であっても過剰摂取は髪にも体にも良くありません。

ひじきと一緒に摂りたい栄養

OKポーズをとる女性

ひじきだけでは薄毛を改善できませんし、ひじきの過剰摂取も逆効果です。
そこで薄毛改善には、ひじきと一緒に摂取する栄養素が大切になってきます。

たんぱく質

ひじきと一緒に摂りたい栄養分一つ目は、たんぱく質です。
たんぱく質は鶏肉・牛肉のような肉類をはじめ、イワシやいくらなどの魚介類などに含まれています。
そして卵や大豆製品・乳製品も高たんぱく食材とされています。

たんぱく質を摂取するべき理由は、そもそも髪の毛の主成分がケラチンというたんぱく質で構成されているためです。
そのため、たんぱく質が不足していると健康な髪を育てられず薄毛につながってしまいます。

ビタミンB2・B6

ビタミンB2・B6はヨーグルトやチーズなどの乳製品、納豆やたまごにも含まれています。
また、豚肉やレバー・まぐろやさんまなどの魚介類にも含まれています。

ビタミンB類は髪に必要不可欠なもので、特にビタミンB2は新陳代謝を活発にする働きがあり毛母細胞の活性化が期待できます。

またビタミンB6は、摂取したたんぱく質をケラチンに合成する時に必要なビタミンであるため薄毛対策には必要不可欠であると言えます。

ビタミンE

ビタミンEはアーモンドやピーナツなどの豆類、モロヘイヤや赤ピーマン・ブロッコリーなどの野菜にも含まれています。
また、ブルーベリーやアボカドなどにも多く含まれています。

血行が悪くなれば髪に十分な栄養が届けられなくなり、薄毛の原因になってしまいますが、ビタミンEには血管を広げる働きがあり、血行促進効果が望めます。

さらにビタミンEには細胞の酸化を抑える抗酸化作用があり、酸化による抜け毛や薄毛も予防してくれます。

亜鉛

亜鉛が含まれる食材と言えば、代表的なものがカキです。
カキ以外にも煮干しやレバー、チーズや大豆製品にも多く含まれています。

亜鉛を薄毛対策に取り入れる理由は、ビタミンB6同様に摂取したたんぱく質をケラチンに合成する際に必要不可欠なためです。

たんぱく質を摂取しても亜鉛やビタミンB6が不足していれば、髪の毛を構成することはできず薄毛につながってしまうため、亜鉛は積極的に摂取するべき栄養素です。

ひじきの栄養を効果的に摂取する食べ方

OKサインをだす女性

ひじきは他の栄養素と一緒に摂取することで、薄毛対策に高い効果を発揮してくれます。
では、どのような方法で摂取すればより効果的に栄養を摂取できるのでしょうか。

オススメの料理は、煮物としてひじきと他の野菜や肉などとともに摂取することです。
また中華スープにひじきと他の具材を入れるのもいいですし、ひじきごはんやパスタの具材として使用するのもオススメです。

育毛サプリならバランスよく栄養を取れる!

女性の薄毛に一押し

髪の毛にいいとされる食材はたくさんあり、薄毛のためには偏った食事ではなくバランスよく栄養分を摂取することが大切です。

ただ、薄毛に効果的だとはいえ毎回の食事の栄養を考えながら食事をとることはなかなか難しくもあります。

そこでオススメなのは、育毛サプリです。
育毛サプリには育毛に必要な栄養分がバランスよく配合されていて、飲むだけの手軽さで薄毛対策を行なえます。

バランスのとれた食事で髪の毛も体も健康に!

いかがでしたか。
今回はひじきが髪の毛に良いのか、ということを解説しました。

髪の毛に良いか悪いかで言えば、ひじきの成分には髪の毛にいい栄養分が多く含まれているため、良い食べ物であることは間違いありません。

ただ、ひじきだけでは育毛につながるだけの効果はありません。
育毛効果をしっかりと得るためには他の栄養素もバランスよく摂取する必要があります。

もし毎回の食事の栄養バランスを考えるのが大変な場合は育毛サプリなどを駆使しながら、髪も体も健康になりましょう。