女性の薄毛に効果のあるリジンとは?その効果を詳しく解説します

女性の薄毛に効果があると言われるリジン

考える女性

薄毛に悩む女性が増えてきたと言われる昨今ですが、女性の薄毛解消にも色々な手段がありますよね。

その中のひとつとして今、リジンという成分が注目を集めています。
摂取するだけで薄毛改善の効果があるなら、ぜひ一度試してみたいですよね。

今回は女性の薄毛改善に効果が期待できると言われているリジンとは一体どんな成分なのか、詳しくご紹介していきます!

そもそもリジンってどんな成分なの?

考える女性

リジンという言葉、あまり聞いたことがない女性も多いかもしれませんね。

リジンは必須アミノ酸の一種です。
メチオニンやトリプトファンなどと同じように、人間の体にとって欠かせない物質なんです。
そんな必須アミノ酸ですが、人間はこれらを体内で合成することができません。
つまりリジンが必要な時は食べ物から摂取する以外にないということなんです。

リジンは女性の薄毛に効果アリ!

秘密

必須アミノ酸であるリジンは体を動かしたり作るために色々な働きをしてくれます。
中でも、女性の薄毛改善に効果があると言われています。
どういう事なのか詳しく見ていきましょう。

①髪の毛の生成を補助

アミノ酸はタンパク質の構成要素ですが、リジンも例外ではありません。
さらに注目したいのは、タンパク質の中におけるリジンの役割です。

実はリジンには、タンパク質から髪の毛を生成するための補助的な働きがあるんです。
つまりリジンがないと、いくらタンパク質を摂取しても髪の毛を作るのが難しくなってしまうんです。

元気な髪の毛を作りたい女性にとって、リジンは必須なんです。

②頭皮環境を整えて抜け毛を予防

リジンの効果は髪の毛を作ってくれるだけではありません。
女性の頭皮環境を整える効果も、リジンには期待できるんです。

リジンにはコラーゲンの生成を促す性質がありますので、頭皮が受けたダメージを回復させる効果があります。
頭皮環境を整えることは抜け毛予防にもなりますので、女性の薄毛改善には効果があると言えます。

リジンには薄毛以外にも様々な効果が

女性

女性の薄毛改善に効果が期待できるリジンですが、実はリジンには髪の毛に関すること以外にも効果があると言われています。

リジンにはカルシウムの吸収をサポートしたり、脂肪燃焼を助けたり…そういった様々な役割もあるんです。
こうしたことから、疲労回復やヘルペス改善、さらに脳卒中を抑制するなどの働きもあると言われているんです。

リジンを多く摂取できる食べ物

食事をとる家族

リジンには女性の薄毛改善だけでなく、健康に色々な良い影響があることがわかりましたね。
では、リジンを摂取するためにはどういった食べ物を取れば良いのでしょうか?

①大豆製品

リジンを多く含む食品として注目したいのが、大豆製品です。
納豆や豆腐、油揚げなどの大豆食品は日本人なら誰もがなじみがありますので、ぜひ毎食一品ずつ取り入れたいですね。

さらに大豆製品にはイソフラボンも含まれています。
ホルモンバランスが薄毛の原因になることもありますが、大豆イソフラボンには女性ホルモンと似た働きがあり、ホルモンバランスの改善にも一役買ってくれますよ。
こちらも薄毛改善に効果がありますので、大豆製品には一石二鳥の薄毛の改善効果が期待できるんです!

②肉類全般

肉類全般も、リジンを多く含みます。
肉食系の女性には有難いお話かもしれません。

肉類にはリジンだけでなく、髪の毛の元になるタンパク質も多く含まれています。
タンパク質はお肌を作るためにも役立ちますから、薄毛改善以外にも全体的な美容に良い影響をもたらしてくれますよ。

ただ、脂質は頭皮にもお肌にも、また内臓にもあまり良くありません。
肉類を摂取する時は脂質が少ないものを選ぶといいかもしれません。

リジンを確実に摂取するならサプリメントがオススメ

薬

リジンを多く含む食品のご紹介をしてきましたが、毎食大豆食品を取ったりお肉を食べるのはちょっと…という女性には、サプリメントはいかがでしょうか。

リジンを摂取するには「L-リジン」というサプリがオススメ。
サプリメントなら毎日最低限のリジンを摂取できますから、食事の栄養面をわざわざ考えなくても気軽に薄毛ケアを続けることができますよ。

リジンを摂取する時に気を付けたいポイント

女性の薄毛に一押し

女性の薄毛改善効果が期待できるリジンですが、摂取する時にはちょっとだけ気を付けるポイントがあります。

実はリジンは1日10g以上の摂取量を継続すると、胃痛や下痢が起こるという研究結果があるんです。
適性なリジンの摂取量は1日2000mg(2g)と言われています。

とは言えリジンを10gも摂取するには、納豆を1kg以上食べる必要がありますから…それほど心配することはありません。
ただ、サプリメントでリジンを摂取する女性は、ちょっと心に留めておいてくださいね。

薄毛に悩む女性はリジンを積極的に摂取しましょう

リジンと女性の薄毛改善効果について、いかがだったでしょうか。

女性の薄毛改善だけでなく美容や健康にも効果があるというリジン。
ぜひ毎日積極的に摂取していきたいですね。

薄毛に負けない健康な髪の毛を作るには、外側からのケアだけでなく体の内側の健康も必要不可欠。
日々コツコツとケアを重ねて、美しい髪の毛を手に入れてくださいね!