haruシャンプーにはトリートメントがいらない!?

haruシャンプーの売りって?

haruのシャンプー「黒髪スカルプ・プロ」をご存知でしょうか。天然由来の成分にこだわったノンシリコンシャンプーですが、その特徴は「トリートメントがいらない」という点にあります。本当なのでしょうか?

今回はharuシャンプーにトリートメントがいらない理由と、haruが販売するトリートメントについて詳しく解説します!

haruシャンプーはなんでトリートメントがいらないの?

?マーク

haruシャンプーにトリートメントは不要ということですが、一体なぜなのでしょうか?そのわけは、haruシャンプーの成分にあります。

haruシャンプーには、オリーブやオレンジなどの天然の精油が使われています。この100%天然由来の成分によって、これから生えてくる髪を艶のある元気なものにすることができるのです。

ですから、リンスやコンディショナー、トリートメントといったものの必要がないわけですね。

haruシャンプーの効果はすぐにはわからない!?

考える女性

haruシャンプーはすぐに効果を実感できるのでしょうか?残念ながらそうではありません。

haruシャンプーはあくまで、これから生えてくる髪を丈夫にするために作られています。ですから、使い始めてすぐ効果が出るわけではありませんし、効果には個人差もあるのです。

また、シリコン入りシャンプーを常用していた人がharuシャンプーのようなノンシリコンシャンプーに切り替えると、最初はキシみやパサつきを感じることもあります。

どうしても髪がぱさつく場合

考える女性

トリートメントなしでも髪のケアができるというharuシャンプーですが、どうしてもパサつきが気になるという場合はどうすればよいのでしょうか。

そういった場合には、トリートメントが頭皮につかないよう、毛先やパサつきが気になる場所にだけ浸透させるように塗ってください。あくまでパサつく箇所だけに使えば十分です。

haruシャンプーにトリートメントが出てた!?

若い女性

トリートメント不要のharuシャンプーですが、実はトリートメントも発売しています。それがharuの「デリ・レシピトリートメント」です。

このトリートメントの特徴は、髪だけでなく地肌もケアできるという点にあります。従来のトリートメントとは違い、髪の毛だけではなく、頭皮にも潤いを与えてくれるのです。

まるで美容クリームのような、新感覚のトリートメントとなっています。

haruデリ・レシピトリートメントの有効成分

女性の薄毛に一押し

それでは、haru「デリ・レシピトリートメント」の有効成分について具体的に見ていきましょう。どんな成分が含まれているのでしょうか?

高ミネラル海洋深層水100%

haruのデリ・レシピトリートメントには、高ミネラルの海洋深層水が100%含まれています。高知県室戸岬の海洋深層水をベースにしたトリートメントによって、頭皮に潤いと元気を与えてくれるのです。

従来のような精製水では供給できない、マグネシウムやミネラルといった成分がたっぷり入っていますから、加齢で弱りがちな頭皮もしっかりケアできますよ。

エイジングケア素材10種

haruのデリ・レシピトリートメントにはまた、10種類のエイジングケア素材が、地肌にダイレクトに相乗効果が出るよう厳選して配合されています。

ピーナッツ種皮やベビーアップル、ベビーピーチ、シークワーサー、栗渋皮発酵、女性ホルモン活性ダイズ2種といった成分が、年齢を重ねて失われがちな頭皮のハリやコシを蘇らせてくれます。

血行促進効果

haruのデリ・レシピトリートメントには、インドナガコショウやショウガ根、ショウガ根茎といった成分が入っており、これらが頭皮の血行を促進して髪への栄養補給を活発にしてくれます。

頭皮の血行不良は健康な髪の成長を阻害するとともに、抜け毛の原因にもなる重大な問題。それに対しこれらの血行促進成分が、頭皮を柔らかくし、丈夫な髪を作ってくれるのです。

潤い成分の補填

頭皮の環境にとって大事な要素は、「あぶらの補給」です。頭皮は年齢を重ねるごとに、あぶら不足になっていきます。

これに対しharuデリ・レシピトリートメントは、地肌になじみやすいオリーブ油や、コールドプレスで搾油したサンチャインチオイルを配合することで頭皮のあぶら不足を補ってくれます。

適度な油分を補給することにより、頭皮に潤いを与えてくれるわけですね。

髪の毛の修復効果

もちろんharuのトリートメントは、地肌だけでなく髪の補修もしてくれます。

髪の内側に対しては、フムスミネラルや蜂蜜たんぱく質、植物性乳酸菌、ヒアルロン酸2種といった独自のエイジングケア成分が浸透。外側に対しては、9種類のアミノ酸が傷んだキューティクルを補修してくれます。

髪の内外をしっかり修復することにより、髪から栄養を逃すことがなくなるのです。

実際にデリ・レシピトリートメントを使用した人の口コミ

それでは、実際にharuのデリ・レシピトリートメントを使用した人の感想はどうなっているのでしょうか。

その実感について、ポジティブな感想とネガティブな感想の両方を口コミから見てみましょう。これから使ってみたいという場合の参考にして見て下さい。
パソコンを持つ女性

良いと感じた人

他社のトリートメントに比べるとべたつきがないです。 他社のトリートメントに慣れていると、物足りなさを感じると思いますが、さらっとしていてよいです。 久しぶりに使ったら、朝起きた時の髪の毛がまとまっており、よい状態でした。

出典:haru / デリ・レシピトリートメントの口コミ(by ■□ごん□■さん) -@cosme(アットコスメ)-

以前、ベタベタすると評価し星一つでしたが、使用量を調整することでベタベタは改善し、ツルツルしっとりなのにサラサラな髪質を手に入れることができました 肩下15センチほどの長さにビー玉一個分程の使用なので、コスパもかなりいいです。

出典:haru / デリ・レシピトリートメントの口コミ(by satsuki4さん) -@cosme(アットコスメ)-

使用感は、つけている時も流す時も髪が驚くほどツルツルで感動します。本当にシリコン入ってないの!?と疑ったほど(笑)。 ただ、初めて使った時は、乾かすと少しギシッという感じになって、「すすぎはサッとでいい」と説明にあったのでそうしたけど、流し方が甘かったのかなあ、それとも合わないのかなあと不安になりましたが、数回目からは乾かしても髪が落ち着いて良い感じになりました(^^) 今は気に入ってシャンプーのたびにつかっています

出典:haru / デリ・レシピトリートメントの口コミ(by こすめっつさん) -@cosme(アットコスメ)-

以上がharuデリ・レシピトリートメントの良い口コミになります。

「べたつきがなく、さらっとしている」「使用量を調整するとツルツルでしっとり、サラサラの髪になった」「ノンシリコンとは思えないほどの流し心地」といった感想が並んでいますね。最初はキシみを感じる人もいるようですが、すぐになじむようです。

悪いと感じた人

ベタつきます。なんだか重い感じ。 次の日、髪を洗ってない人っぽくなりました。 そうならない?って娘たちに聞いたら、彼女達は いい感じで気に入ってるそうです。人によるのかも しれません。

出典:haru / デリ・レシピトリートメントの口コミ(by アヤハルのママさん) -@cosme(アットコスメ)-

シャンプーと一緒に注文しましたが、全然良く無いです。高いのにトリートメント効果が全く無い。ゆすぎをし過ぎだからかな?と思い、髪に塗った後にしばらく置いて軽く流すようにすると、今度はベットリして何日も洗髪していないような髪に見えてしまう。勿体無い買い物でした。

出典:haru / デリ・レシピトリートメントの口コミ(by Strasbourgさん) -@cosme(アットコスメ)-

黒髪スカルプが好印象だったのでこちらも使ってみましたが、こんなに指通りの悪いトリートメントは初めてで衝撃でした。 ハンドクリームの方が伸びるんじゃないかってくらい全然滑らかに伸びてくれず、キュッキュッ!って感じでいやいやきっと洗い流したらするするの指通りに…と思ったけど、そのまんまでした。

出典:haru / デリ・レシピトリートメントの口コミ(by maunismさん) -@cosme(アットコスメ)-

以上がharuデリ・レシピトリートメントの否定的な口コミになります。

「べたついて重く感じる」「何日も洗髪していないように見える」「指通りが悪く、伸びない」などの不満が見えますね。

ただ、上記のように効果を実感している人もいるので、やはり個人によって効果は異なるということでしょう。

haruシャンプーとトリートメントで若々しい髪の毛へ!!

ご覧のように、haruシャンプーやトリートメントは天然成分にこだわった高品質な商品です。

しかし、当然ですが効果には個人差があり、中にはなかなか効果が実感できない人も。それでも髪に潤いと元気が出たと感じる人も多く、使ってみる価値があるのは間違いありません。

成分の質にこだわりたいという人は、ぜひ試して見て下さい!