髪に良いとされるセンブリエキス!その育毛効果とは?

センブリエキスの育毛効果を解説します!

笑顔の女性

センブリ茶と言えば、苦くて体に良いことで有名。
古くから腹痛などの際は、センブリを煮出したお茶が用いられてきました。
しかし、お腹だけでなく髪の毛にも良いことをご存知でしょうか?

実はセンブリエキスは、現在さまざまな育毛製品に利用されているのです。
今回は、センブリエキスの持つ驚きの育毛パワーについてご紹介していきます!

センブリエキスとは?

若い女性

センブリエキスとは、センブリというリンドウ科の植物から抽出したエキスになります。

センブリは「千回振りだしてもまだ苦い」というのがその名の由来ですが、その苦みがお腹によいということで、江戸時代末期からは薬として用いられるようになりました。
ドクダミ、ゲンノショウコとともに「三大民間薬」と言われることもあります。

また最近では育毛効果に注目が集まり、育毛剤やシャンプーなどに使われることも多くなっています。

センブリエキスに期待できる育毛効果

OKを出す中年女性

生薬として長年親しまれてきたセンブリエキスですが、育毛にはどのような効果があるのでしょうか。
具体的に見ていきましょう。

①血行の促進

センブリエキスには、スウェルチアマリンやスウェルチアニンといった血行を良くする成分が入っています。
センブリが胃の薬として知られるのも、胃の血行を良くするこれらの効能によるものです。

そしてこの血行促進作用こそ、育毛の大きなポイント。
頭皮の血行を促進することで、毛根への栄養補給を活発にさせて髪の成長を促してくれるのです。

②抗炎症作用

センブリエキスのスウェルチアマリン、キサントンといった成分には抗炎症作用があり、これらの働きも育毛に効果があります。

健康な髪を育てるには、頭皮の環境を整えるのが第一。
頭皮が炎症を起こすなどしていれば、抜け毛や薄毛の危険も大きくなってしまいます。

そこでセンブリエキスが炎症を抑えることによって、頭皮環境を整えて育毛に役立ってくれるというわけです。

③抗酸化作用

抗酸化作用とは、活性酸素による体への害を抑える働きを言います。

活性酸素は本来紫外線などから体を守るために発生しますが、増えすぎると細胞を傷つけ病気などを起こす原因に。
頭皮も活性酸素が増えると環境が悪化しますから、なるべくその害を防がなければなりません。

センブリエキスにはキサントンやゲンチオビクロシドといった抗酸化作用のある成分が入っており、頭皮を活性酸素から守って健康に保ってくれます。

④毛乳頭細胞増殖促進作用

毛乳頭は、髪の成長にとって大きな役割を持っています。
頭皮の毛細血管から送られてきた酸素や栄養を受け取るのはこの毛乳頭で、さらに毛乳頭に接する毛母細胞に指令を出し、発毛させたり脱毛させたりするのです。

センブリエキスのアマロゲンチンやアマロスウェリンには、この毛乳頭を刺激して発毛指令を出させる働きがあります

センブリエキスに副作用などの注意点はある?

考える女性

このように育毛にとっても効果の高いセンブリエキスですが、使用にあたって副作用などの注意点はないのでしょうか。

服用する場合は、人によっては不快感などを感じることもあるでしょうが、頭皮に塗布する場合には特に副作用などの心配はないと言えるでしょう。
ホルモンに影響を与える心配もありませんから、妊婦や授乳中の方も安心して使用することができます。

センブリエキスが含まれた育毛アイテム

シャンプー

センブリエキスは現在、育毛効果が期待されてさまざまな製品に配合されるようになっています。
センブリエキスが入った主な育毛アイテムについて見ていきましょう。

①育毛剤

ご紹介したような効能から、最近ではセンブリエキスは多くの育毛剤に配合されるようになっています。
植物由来の成分のため、上記のように副作用の心配もなく、妊娠中や授乳中の方でも安心して使うことができます。

特に「ベルタ育毛剤」は、センブリエキスの他にもグリチルリチン酸2Kや酢酸トコフェロールなどの育毛成分を配合。
天然由来成分99.6%で体に優しい育毛剤となっています。

②育毛シャンプー

センブリエキスは育毛シャンプーにもよく使われています。

シャンプーは頭皮環境を整えるのに大事な要素。
センブリエキスが入ったシャンプーなら、血行を促進して炎症を防いでくれるなど、頭皮環境改善が期待できます。

特におすすめなのは「オルタニカスカルプエッセンス」。
センブリエキスははじめとして植物由来のエキスを中心とした成分で構成されているため、フケやかゆみなどのトラブルから頭皮を守ってくて、薄毛対策に役立ってくれます。

センブリエキスを上手く活用して育毛に役立てましょう!

いかがでしたか?
以上のようにセンブリエキスは、頭皮を健康に保ち、発毛を刺激してくれるなどのさまざまな育毛効果があります。
それに加えて、安全で副作用の恐れもありませんから、妊娠中の方などでも安心して使うことが可能です。

「最近頭皮や髪が弱ってきた」と感じている方は、ぜひセンブリエキス配合の育毛剤や育毛シャンプーを試して見てはいかがでしょうか。