玄米は育毛にも良い!?薄毛対策にオススメです!

玄米には育毛効果がありました

女医さん

ミネラルが含まれ、美容効果もあるとされる玄米を普段から食べている人もいるかもしれません。

そんな健康志向の人にも有名な玄米には、育毛効果があるのをご存知でしょうか。

実は、玄米には育毛効果があるとされる成分が豊富に含まれているんです。
玄米で育毛できるならやってみたい…そんな人のために育毛効果のある玄米について解説します。

玄米とは?

 

玄米

育毛効果が期待される玄米ですが、そもそも玄米とは何なのかをまず把握しておきましょう。

普段一般的に多くの人が食べているのは白米です。
玄米は白米を精白しなかったもので、白米に比べて茶色い色をしています。

米は籾殻に包まれた状態で収穫されていて、籾から籾殻を取ったものが玄米とされています。

精白は玄米の状態から表面についている糠を取り除くことなので、糠を削らずに付いたままのものを玄米といいます。

玄米は白米よりも栄養価が高い

OKサインをだす女性

前述のように、精白の際に除去されてしまう糠が玄米にはついているため白米に比べて栄養価が高いと言えます。

玄米には、育毛に必要なたんぱく質やビタミンB群がたくさん含まれているため白米よりも育毛に対しての高い効果が期待できます。

たんぱく質は髪の主成分であり、たんぱく質は髪を構成するのに欠かせない成分です。

またビタミンB群はたんぱく質の吸収をサポートし、髪の主成分に再合成させるためたんぱく質を分解させる働きがあります。

玄米にしか含まれていない栄養素に注目

OKポーズをとる女性

玄米は育毛に良いというように、玄米にしか含まれていない育毛に役立つ栄養素があります。
ここでは玄米の育毛効果が期待できる栄養素をご紹介します。

①γ-オリザノール

γ-オリザノールは聞きなれない成分だと思いますが、ポリフェノールの一種で血行促進作用やストレス抑制効果、自律神経を整えるなど多くの効果が期待できます。

γ-オリザノールの血行促進作用で頭皮へ栄養分が届くようになれば、結果的に育毛につなげることができますし、ストレスを緩和できれば血行が良くなるため同様に育毛効果が期待できます。

さらにγ-オリザノールには、育毛に効果があるとされるIGF-1を増加させる働きもあります。

②GABA

GABAはアミノ酸の一種であり、人間の脳や脊髄にも存在している成分です。
GABAには降圧作用や中性脂肪の抑制作用がありますが、育毛に関しての効果で言えば抗ストレス作用が挙げられます。

ストレスが溜まると、緊張状態が続き血管が収縮して血行不良を招きます。
血行不良になると十分な栄養が頭皮に届かなくなるため、薄毛の原因につながってしまいます。

そのため、GABAの抗ストレス作用で神経や気分を落ち着かせることができれば薄毛の改善に効果が期待できます。

③フェルラ酸

フェルラ酸は玄米に含まれるγ-オリザノールが体内で変化した物質で、強い抗酸化力を持っていると言われています。

細胞が酸化すると老化が進むと言われているように、酸化することで細胞が不活性化してしまうため抗酸化は体にも皮膚にも大切なことです。

頭皮も酸化すると毛母細胞が不活性化してしまうため薄毛の原因になりますし、皮脂が酸化すると毛穴の詰まりやヘアサイクルの乱れを招き、育毛に悪影響を及ぼします。

そのため玄米に含まれるフェルラ酸の強い抗酸化力は、育毛に良い作用をもたらしてくれます。

玄米は育毛以外にも様々な健康効果が期待できる

若い女性

玄米に育毛効果があるのがわかりましたが、実は玄米のパワーはそれだけにとどまりません。
玄米には育毛以外の健康にも良い効果があります。

まず、玄米には食物繊維が豊富に含まれていますので便秘解消の効果があり、コレステロールの吸収を抑制することができます。

さらにビタミンB群が多く含まれているため美肌効果や疲労回復効果、免疫力を向上させる効果も期待できます。

玄米以上に育毛効果が期待できるのが育毛サプリ!

笑顔の女性

玄米も育毛効果があるため、薄毛が気になる時には育毛のサポートとして摂取するのがオススメですが、もっと手軽に効率よく育毛を目指すなら育毛サプリがオススメです。

育毛サプリは育毛のために作られているので、玄米以上に育毛効果のある栄養素がたくさん含まれていて、より効果的に薄毛対策を行うことができます。

また、育毛サプリなら食後に数錠飲むだけの手軽さなので、多くの人が継続しやすいでしょう。

玄米には高い育毛効果が期待できます!

いかがでしかた。
健康的に良いとされる玄米には、育毛効果もあることがわかりました。

育毛を目的とするならば、白米よりも玄米を食べたほうがメリットが多く薄毛改善に近づけることができます。

普段食べている主食を少し工夫してみて、健康的な髪を取り戻しましょう!