片側の髪が薄い場合ってどんな脱毛症?【原因と対策方法】

片側の髪が薄い場合ってどんな脱毛症?【原因と対策方法】

片側の髪が薄い原因や対策方法を紹介します

頭を抱えるOL

女性の薄毛にも色々な症状があります。
中でもちょっと悩ましいのが「片側だけが薄い」というパターン。
全体が薄いなら原因も想像できる気がしますが、片側だけ髪の毛が薄いというのは一体どういうことなのでしょうか?

そこで今回は、女性の頭髪の片側だけが薄い状態になる場合に、考えられる脱毛症の種類を考えていきます。
原因だけでなく対策もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

片側の髪が薄い原因

生え際の薄い女性

では早速、頭髪の片側だけが薄い状態になる原因をご紹介します。
ご自身に当てはまるものがないか、ちょっと考えてみてください。

①片側の血流が悪い

頭髪が薄い状態になってしまう原因のひとつは、血行不良だと言われています。
ということは、頭部の片側だけ血流が悪くなってしまった場合、髪の毛が片方だけ薄いということもありえます。

頭の片側だけが血行不良になる原因として考えられるのは、左右の視力の違いや利き腕の影響です。
左右の体の動きに大きな違いがある人は、それが髪の毛が片側だけ薄いことの原因になっているかもしれません。

②髪に負担のかかる髪型

髪の毛が部分的に薄い原因としてもうひとつ考えられるのが、牽引性脱毛症によるものです。

牽引性脱毛症とは、髪の毛を強く引っ張り続けたり同じ分け目を続けることで、その部分だけ髪の毛が薄くなる症状のこと。
髪の毛を片側だけ毎日結んでいたりずっと同じ分け目にしている女性は、ひょっとするとそれが原因で髪の毛が片側だけ薄いのかもしれません。

円形脱毛症の可能性も・・・

薄毛に驚く女性

部分的に薄毛になる症状はもうひとつの可能性があります。
それは円形脱毛症です。

10円ハゲと呼ばれるように、部分的に髪の毛がなくなってしまうのが特徴的な円形脱毛症。
でも場合によっては10円大よりも広い面積で髪の毛が抜けてしまうケースもあるんです。
この場合も、髪の毛が片側だけ薄いと感じる原因になっているかもしれません。

片側の髪が薄い場合の対策方法

笑顔の中年女性

それでは、髪の毛の片側だけ薄い場合にはどういった対策をすればよいのでしょうか?
ご自身でできるものをまとめてみましたので、できることから始めていきましょう!

①身体の血流を良くする

髪の毛の片側だけが薄い原因のひとつは、頭皮の血行不良でした。

頭皮の片側だけが血行不良になるケースでは、頭皮だけではなく全身の血流が関わっていることが多いと言われています。
ですから全身の血行を改善するように心掛けると、薄い部分にも髪の毛が生えてくるようになるかもしれないんです。

そのためには目を休ませたり、肩こりをほぐしたり…
全身の声を聴いて、疲れている部分を積極的に癒してあげてみてください。

②髪に良い栄養の摂取

薄い髪の毛を元気にしてあげるためには、髪に良い栄養素を摂取することも対策になります。

髪の毛の材料となるタンパク質や、髪の毛を作るために必要なビタミンや亜鉛。
また、大豆イソフラボンには女性ホルモンと似た働きをする性質があるため、食べるだけでホルモンバランスが安定し髪の毛が生えやすくなります。

薄いのは片側だけとは言え、髪の毛を作る機能は身体の内側から整えなくてはなりません。
ちょっとだけ意識して栄養バランスに気を配ってみてください。

③髪型の工夫

牽引性脱毛症のように、髪型によって頭皮に負担がかかったことが薄毛の原因だった場合は、髪型を見直す必要もあります。

一日が終わって髪の毛を解いた時に、頭皮が痛くなっていたという経験はありませんか?
こうした場合は頭皮へかなり負担がかかっていることが考えられます。

いつもよりも緩く結んだり、分け目を変えてみたり…
頭皮の同じ場所に負担がかからないようにしてあげてください。

④女性用育毛剤の使用

女性の薄毛を研究した上で開発された女性用育毛剤
片側だけが薄いという場合にももちろん有効にアプローチしてくれます。

さらに、これまでご紹介した方法と違って、育毛剤なら部分的にケアをすることが可能です。
髪の毛が薄い部分に絞って育毛できますから、他の方法と合わせて使うことでより効果的に薄い部分にアプローチすることができます!

専門のクリニックもオススメ

お医者さん

頭髪の片側だけが薄い場合のケア方法をご紹介してきましたが、やはりご自身だけでケアするのには限界があります。
ご自宅でのケアに限界を感じたら、専門のクリニックもおすすめです。

薄毛治療専門のクリニックでは、あなたの薄毛の原因を確実に見分けてくれます。
その上で、個々の原因に適した治療を受けることができますから、一人でケアするよりも効果的な薄毛改善が期待できます。

また、多くの薄毛治療専門のクリニックでは無料カウンセリングを実施しているので気軽に相談してみましょう。

ぜひ、専門のクリニックも一度検討してみてください。

  • 費用:初診料5,000円・血液検査20,000円無料!
  • 実績:発毛実感率99.4%
  • 特徴:専門医が開発した女性専用オリジナル発毛薬

片側の髪が薄いのは必ず原因があります

女性の髪の片側だけが薄い時の原因と対策について、いかがだったでしょうか。

片側だけが薄い時の原因はひとつだけではありません。
個人によって色々な原因がありますが、それが特定できれば必ず対策を行うとができます。

まずは薄毛の状態をしっかり把握して、原因に合わせた対策をしていきましょう。
そしてあなたの美しい髪の毛をぜひ取り戻してください。

薄毛の症状・原因カテゴリの最新記事