飲みすぎ注意!?女性の抜け毛・薄毛とコーヒーの関係性とは…

女性の薄毛とコーヒーの関係

飲み物を飲む女性

昔は苦くて飲めなかったけど…という女性も、大人になってからはコーヒーを飲む人も多いのではないでしょうか。
ブラックだけでなく、カフェオレやカプチーノなど、バリエーション豊かに楽しめるコーヒー。

でも、実はコーヒーは飲み方によっては薄毛に繋がることもあるんです。
今回は女性の薄毛とコーヒーとの関係について詳しくご紹介していきます。

コーヒーは抜け毛をまねくことがあります

抜け毛がついたブラシ

まずは、コーヒーによってどのように女性の抜け毛に影響があるかをご紹介していきます。
コーヒーを飲んでこういったことが起きたことがある女性は、ちょっと注意したほうがいいかもしれません。

①カフェインによる睡眠妨害

眠気覚ましにコーヒーを飲む人も多いですが、コーヒーにはカフェインが多く含まれています。
どうしても寝てはいけない時には役に立つかもしれませんが、嗜好品として飲んでいる人の中には慢性的に睡眠不足になっている女性もいるかもしれませんよ。

でも、睡眠は健康な髪の毛にとって非常に大切なもの。
睡眠不足になると成長ホルモンが十分に分泌されないので薄毛になりやすくなってしまいます。
この点は少し気を付けたほうがいいかもしれません。

②亜鉛の吸収を阻害する

これはあまり知らない女性も多いと思うのですが、コーヒーには亜鉛の吸収を阻害する働きがあります。

亜鉛は髪の毛を作る時に必要不可欠な成分。
つまり亜鉛が不足すると、たんぱく質などの材料が揃っていても髪の毛を作ることができなくなってしまうんです。

③飲みすぎると体を冷やすことも

コーヒーが好きな女性の中には、身体を温めるためにコーヒーを飲む人もいるかもしれません。
でも、実はコーヒーを飲みすぎると体が冷えてしまうことがあります。
体が冷えると血管が収縮し、血行が悪くなってしまいます。
そうすると頭皮に血液が回らなくなってしまい、薄毛に悪影響を及ぼします。

実はコーヒーは女性の薄毛に良い影響も与えてくれます

女性

コーヒーのマイナス面をご紹介してきましたが、実はコーヒーには女性の薄毛に良い影響を与えてくれる側面もあるんです。
これはちょっと気になりますよね。
詳しく見ていきましょう!

①血行促進効果

先ほど、コーヒーには女性の身体を冷やす効果があるというお話をしましたが、あくまでそれは飲みすぎた場合。
実はコーヒーには血行促進効果があります。
ですから適度に飲んでいれば体を温めてくれるんです。

血行が良くなると女性の薄毛改善につながりますから、これはかなり嬉しい効果と言えます。

②利尿効果

コーヒーに含まれるカフェインには利尿効果があります。
ですからコーヒーを飲むとトイレが近くなるという経験がある女性も多いかもしれません。

あまりトイレが近すぎると困る場合もありますが、適度な利尿効果はジヒドロテストステロンの排出効果につながると言われています。
ジヒドロテストステロンは女性の薄毛の原因を引き起こす物質。
これが身体から抜けていくなら有難い効果ですよね。

適度にコーヒーを飲んで薄毛対策に活かしましょう

コップを持つ女性

ここまでご紹介したように、コーヒーは使い方を間違えると薄毛につながってしまうこともあります。
でも、適度に飲むことで逆に女性の薄毛対策ができるんです。
どのような点に気をつければいいのかをお伝えていきます。

①寝る前に飲むのは避ける

コーヒーが女性の薄毛に悪影響を及ぼす一番の理由は、睡眠不足を引き起こしてしまうことでした。
これを防ぐためには、寝る前にコーヒーを飲むことを避けて頂くのが良いと思います。

目安としては、寝る前の7時間以内は避けたほうがいいと言えます。
ただ、リフレッシュの目的などでどうしても飲みたい場合は、牛乳と混ぜて飲むことをオススメします。
牛乳には安眠効果がありますので、覚醒作用のやわらぎが期待できます。

②1日2~3杯程度に抑える

コーヒーは飲みすぎると体を冷やしてしまうことがあります。
何事も適度が大事と言われますが、コーヒーも飲みすぎには注意しましょう。

どのくらいまでなら大丈夫かというと、一般的に1日2~3杯程なら薄毛に大きな影響はないと言われています。
ですから毎食後のコーヒーくらいは問題ないと言えるかもしれません。

ぜひこれを目安に、コーヒーを楽しんでください。

コーヒーは女性の薄毛に多用な影響をもたらします

コーヒーと女性の薄毛との関係について、いかがだったでしょうか。

飲み方を間違うと女性の薄毛に悪影響を及ぼすコーヒーですが、効果をしっかり知ることで逆に女性の薄毛対策にもなることがわかりました。

ぜひ、コーヒーに対する正しい知識を持って、薄毛改善につながるようなコーヒーの飲み方をしていってください。
コーヒーを味方につけて、あなたの美しい髪の毛を守っていきましょう。