石鹸で髪を洗うと薄毛を招く!?育毛に本当に効果的なシャンプーとは?

石鹸で髪を洗うのはオススメできません

頭を抑える女性

市販のシャンプーの中には頭皮に刺激の強いものもあると言われています。
だったら低刺激の石鹸で頭皮や髪を洗ったほうが、薄毛が防げるのでは…?
そう思う人もいるかもしれません。

でもちょっと待って。
いくら低刺激の石鹸でも、石鹸はあくまで石鹸。
頭皮や髪を洗うためには作られていないんです。
それどころか、石鹸で洗髪をすると余計に抜け毛が増えて、薄毛の原因につながってしまうかもしれません?

今回は石鹸による洗髪の危険性、そして育毛のために良い洗髪方法もしっかりご紹介していきます。

石鹸による洗髪で抜け毛が増えてしまう理由

シャンプー中の抜け毛

石鹸はシャンプーお肌を洗うという点では同じもの。
でも、石鹸で洗髪をすると抜け毛が増えてしまうおそれがあるんです。
それはどうしてなのでしょうか?

①皮脂を必要以上に落としてしまう

石鹸というと、汚れた手を洗うためにかなりの洗浄力があります。
でも頭皮が手と同じくらい汚れることは、あまりないと思いませんか?

石鹸は頭皮を洗う目的で作られているものではありません。
そのため洗浄力がかなり強くなっています。
ですから石鹸で頭皮を洗うと、必要な皮脂まで落としてしまう可能性があるんです。
すると頭皮環境が乱れ、抜け毛につながり薄毛を招いてしまいます。

②石鹸カスの洗い残し

石鹸は洗うと石鹸カスが出ます。
全てきれいに洗い流せば問題はないのですが、頭皮を洗うということは髪の毛に石鹸カスがつくこと。
細かい髪の毛の間に挟まった石鹸カスを全て洗い流すのは、かなり難しいんです。

石鹸カスが頭皮に残ってしまうと思わぬ頭皮トラブルを招く可能性があり、これが抜け毛の原因になってしまうことも考えられます。

③髪が傷んでしまう

頭皮や髪は普通は弱酸性の状態なのですが、石鹸は反対にアルカリ性の性質を持っています。
石鹸で髪や頭皮を洗うということは、性質が逆のものが頭皮や髪に触れるということ。
すると髪の毛が傷みやすく、切れ毛が増えてしまうことがあります。
もちろん頭皮にもあまり良い影響がありませんので、抜け毛が増えて薄毛につながるおそれもあるんです。

石鹸シャンプーでも同じような悪影響が懸念されます

丸罰札を持つ女性

ここまでは固形の石鹸を想定したお話をしてきましたが、実は石鹸シャンプーという商品もあるのを知っていますか?
石鹸シャンプーはその名の通り、石鹸の成分で作られたシャンプーのこと。
固形石鹸とは違い髪を洗う目的で作られていますので、通常の石鹸よりも洗浄力は低めにできてきます。
これなら洗髪には問題なさそうですが…?

でも、石鹸シャンプーもやはり薄毛対策には適さないと言えます。
というのも、先ほどもご紹介したように石鹸は基本的にアルカリ性。
石鹸シャンプーもアルカリ性であることには変わりがないため、髪の傷みやすさは同じなんです。

石鹸と名前がついているもので洗髪をするのは、やはりあまり良くないと言えそうです。

乾燥肌の人は特に注意が必要です

手鏡で髪を確認する女性

石鹸による洗髪の危険性についてお話してきましたが、乾燥肌の人は特に注意が必要と言えます。

乾燥肌の人は元々皮脂が少ない状態。
石鹸で洗髪してしまうと普通肌の人よりも皮脂が過剰に洗い流されてしまうことが考えられます。
するとどうしても頭皮環境が大きく崩れますので、抜け毛や薄毛につながる可能性が高まってしまいます。

乾燥肌の人は洗髪方法には特に気を使いましょう。

薄毛や抜け毛対策には育毛シャンプーがオススメ

シャンプーをする女性

石鹸での洗髪はNGであることがわかりました。
でも、市販のシャンプーも頭皮への刺激が強いと言われているし、何を使えばいいの?

頭皮環境の改善や薄毛・抜け毛対策にオススメなのは、やっぱり育毛シャンプーと言えます。
育毛シャンプーの優れている点をご紹介します。

①頭皮への刺激が少ない

育毛シャンプーは薄毛や抜け毛予防のことを考慮して、頭皮への刺激がかなり低くなるように作られています。
というのも育毛シャンプーはアミノ酸系洗浄成分ためなんです。
アミノ酸系の成分は頭皮や髪に近い成分なので、洗髪の時に低刺激でありながらさっぱりと洗い上げることができます。
これなら抜け毛予防シャンプーとして安心して使うことができます。

②有効成分が頭皮環境を整えてくれる

育毛シャンプーの良いところはもうひとつあります。

育毛シャンプーは低刺激なだけでなく、頭皮の保湿力を高める成分や、育毛に有効な成分が多く配合されているんです。
ただ洗うだけではなく薄毛や抜け毛を予防するためのプラスアルファの効果があるのが、育毛シャンプーの良いところ。
こうした利点は普通のシャンプーでは期待できないため、薄毛・抜け毛対策に気を使うなら育毛シャンプーが断然オススメです!

石鹸で髪を洗うのはなるべく避けましょう

石鹸での洗髪が抜け毛や薄毛に悪影響があるというお話、いかがだったでしょうか。

石鹸は確かに低刺激ではありますが、洗浄力の強さやアルカリ性の性質など、頭皮や髪にあまり良い影響を与えません。
良かれと思って使っていても、いつの間にか薄毛に…ということもありますので注意が必要です。

頭皮のことを考えるなら石鹸よりも育毛シャンプー。
ぜひ、これをしっかり覚えておいてください。

正しい知識を持って、あなたの美しい髪の毛を守っていきましょう!