育毛には牛乳がオススメ!?薄毛対策に取り入れても良い?

牛乳は薄毛改善には効果的なの?

考える女性

牛乳で育毛させることができる…そんな話を聞いたことがありませんか。
薄毛対策に有効とされる食材や飲料は数多くあるため、どれが本当に育毛効果があるのか判断するのは難しいと思います。

牛乳も育毛効果が期待されるものの一つですが、実際に育毛に牛乳はオススメなのでしょうか。

薄毛対策に牛乳を取り入れるべきなのか判断するため、今回は牛乳の薄毛対策に与える影響を詳しく説明していきます。

牛乳は栄養価が高い飲み物

仕事中の女性

牛乳というと成長期の子どもにも飲用を薦められるぐらい、栄養を摂取するのに推奨されています。

牛乳の代表的な栄養素と言えばカルシウムを思い浮かべるかと思いますが、カルシウム以外にも人間が生きていく上で必要不可欠なミネラルやビタミンなどがたくさん含まれています。

牛乳は様々な栄養素がバランス良く含まれているので健康維持にも役立ち、免疫機能の向上などにも効果があると言われています。

牛乳に含まれる育毛効果が期待できる栄養素

牛乳

栄養価が高い牛乳ですが、薄毛に対してはどんな効果がもたらされるのでしょうか。
牛乳に含まれる育毛効果が期待できる栄養素をご紹介します。

①たんぱく質

牛の子どもが育つために必要な栄養素が含まれる牛乳ですから、当然のことながら動物の身体の元となるたんぱく質が多く含まれています。

たんぱく質は髪にも必要なもので、髪の主成分となるケラチンの再合成に欠かせません。
そのため、体内のたんぱく質が不足すると薄毛の原因につながってしまいます。

②ビタミンB

ビタミンが健康を保つ上で重要な栄養素であることは有名ですが、とりわけビタミンBは育毛には絶対に欠かせない栄養素です。

なぜビタミンBが育毛に欠かせないかというと、ビタミンBにはたんぱく質の吸収を促す働きがあるためです。

たんぱく質は基本的に全身に必要な栄養素のため、たんぱく質を髪の毛まで届かせるためには、より効率的にたんぱく質を身体に吸収させる必要があり、吸収量が極端に少ないと薄毛の原因になってしまいます。

また、髪の主成分であるケラチンを構成するためには摂取したたんぱく質を一度分解させて再合成させる必要がありますが、たんぱく質の分解にもビタミンBは欠かせません。

カルシウムも薄毛に良い効果をもたらします

お医者さん

牛乳に含まれるたんぱく質やビタミンBも育毛効果があり薄毛対策に有効なものですが、牛乳の代表的な栄養素であるカルシウムも薄毛に良い効果をもたらします

カルシウムは骨を強くする効果のほか、肩こりの予防やストレスを抑制する効果もあり、これらの効果が薄毛対策に役立ってくれます。

ストレスが溜まると血管が収縮し頭皮の血行不良を引き起こし、同じく肩こりも頭皮の血行不良を招きます。

頭皮の血行が悪くなると育毛に必要な栄養が髪の毛まで届かなくなり、抜け毛が増加してしまい、薄毛の原因になってしまいます。

ただし飲みすぎると抜け毛が増えてしまうかも…

髪をセットする女性

牛乳に様々な育毛効果があるなら、たくさん飲もうと考える人もいるかもしれませんね。
でも、牛乳は必要以上に飲んでしまうと薄毛を招く恐れもあるのです。
牛乳の薄毛対策に対してのデメリットの部分も見ておきましょう。

①カルシウムの過剰摂取

牛乳には多くのカルシウムが含まれているため、牛乳をたくさん飲んでしまうとカルシウムの過剰摂取につながります。

カルシウムは薄毛対策にも効果が期待できますが、カルシウムを過剰摂取すると髪の生成に必要な亜鉛の吸収が妨げられてしまうのです。

亜鉛はケラチンを構成するために不可欠な成分です。
亜鉛の吸収が妨げられると髪の生成がうまく行えないため、薄毛になってしまうことも考えられます。

②血行が滞る

牛乳には髪の主成分であるたんぱく質が含まれていますが、牛乳のたんぱく質は必要以上に摂取すると血行が滞る場合があります。

たんぱく質には牛乳をはじめとする動物性のたんぱく質と大豆などの植物性のたんぱく質の2種類がありますが、動物性のたんぱく質は必要以上に摂取すると血行不良を招く場合があります。

前述したように血行不良になると髪の生成必要な栄養分が頭皮に届かなくなるため、育毛に悪影響を与えて薄毛を引き起こしてしまいます。

③脂質による皮脂の過剰分泌

上述の動物性たんぱく質にも関わりがありますが、牛乳は栄養価が高い反面脂質が多いのも特徴です。

牛乳をたくさん飲んで脂質を必要以上に摂取すると、頭皮の皮脂の過剰分泌を招きます。

皮脂が過剰に分泌すると毛穴のつまりを招き、抜け毛の原因に。
また皮脂の過剰分泌はヘアサイクルの乱れを招くため健康に育毛させることができず薄毛を引き起こすことにつながります。

育毛に良い栄養素を摂りたいなら育毛サプリがオススメ!

女性の薄毛に一押し

多くの栄養素が含まれ育毛効果もある牛乳は、一見薄毛対策に良さそうですが、飲みすぎは薄毛に対するデメリットもありますから考慮すべきところです。

牛乳よりも、もっと効果的に育毛に良い栄養素を摂りたいなら育毛サプリの飲用もオススメです。

育毛サプリには薄毛改善に役立つ栄養素がバランス良く配合されている上、育毛に必要な栄養素が牛乳以上に含まれています。

用法容量を守れば牛乳の飲みすぎで発生するようなデメリットの心配もありませんし、牛乳を毎日飲み続けることを考えると育毛サプリのほうが手軽に実践できるのではないでしょうか。

牛乳は薄毛対策にはあまり向いていません

いかがでしたか。
牛乳の育毛効果と薄毛対策にオススメなのかを掘り下げて解説しました。

確かに、牛乳は栄養価も高く育毛に効果がある成分も含まれています。
とは言え、牛乳の成分だけでは育毛させるには十分ではありません。

しかも、牛乳を飲みすぎることで薄毛を悪化させる可能性もありますから牛乳で薄毛対策をするのはあまりオススメできません。

もちろん、牛乳で得られる効果的な成分もありますから、育毛させると言うよりは薄毛対策の補助として取り入れるのがいいかもしれません。