薄毛や抜け毛には青汁が有効?髪に与える影響を詳しく解説!

青汁は薄毛や抜け毛にも効果が期待できます

女性の髪型

青汁と言えば「健康に良い」というイメージが定着しているので、体調維持やダイエットのために、毎日青汁を飲んでいるという人も多いのではないでしょうか。
そんな青汁には薄毛対策にも有効なことをご存知でしょうか?

今回は、青汁と育毛との関係について詳しく解説していきます!

抜け毛や薄毛の原因で多いとされるのが頭皮の栄養不足

髪を見る女性

抜け毛や薄毛が起こる原因にはさまざまなものがありますが、特に薄毛の原因として多いのが頭皮の栄養不足です。

髪の毛が健康に育つためには身体の各所と同じようにたくさんの栄養を必要とします。
頭皮は作物を育てる土壌のようなもので、栄養が行き渡っていれば髪も順調に育ちます。

しかし普段の栄養摂取が不足していたり、血行不良などが起こっていると、頭皮も栄養不足になってしまい、抜け毛が起きやすくなるのです。

青汁に含まれる育毛効果が高い栄養素

若い女性

青汁にはいろいろな栄養がたっぷり入っています。
その中でも、特に育毛に効果のある栄養素について見ていくことにしましょう。

①ビタミンB

青汁にはビタミンB群が豊富に含まれています。

ビタミンBが髪に良い理由は、主に二つ。
一つは、皮脂の過剰分泌を抑えてくれるという役割。
皮脂が溜まると毛穴の詰まりを起こし、抜け毛や薄毛の原因になりますが、ビタミンB2には余計な皮脂を抑える働きがあるのです。

そしてもう一つは、ケラチンの合成を助ける働きです。
ケラチンは髪の主成分ですが、ビタミンB6は亜鉛と共にこの生成をサポートし、髪の成長を助けてくれます。

②ビタミンC

ビタミンCは健康や美容に役立つことが知られていますが、髪にとっても大きな効果があります。

髪の毛が順調に成長するには、頭皮や毛細血管が健康であることが欠かせません。
ビタミンCにはコラーゲン生成を助ける働きがあり、頭皮や血管を正常な状態に保ってくれるのです。

青汁にはビタミンCがたっぷり入っているため、頭皮環境を整えて抜け毛・薄毛を防ぐ効果が期待できます。

③ビタミンE

ビタミンBやCと同様に、ビタミンEにも抜け毛や薄毛を防ぐ効果があります。

ビタミンEの持つ働きに、血管拡張作用があります。
頭皮の血行が育毛に大事なのはすでに述べましたが、ビタミンEは毛細血管を広げて血行を促進毛根し、頭皮への栄養供給を活発にしてくれます。

また、ビタミンEには強い抗酸化作用があり、血液をサラサラにしてさらに血行を良くする効果もあります。

④亜鉛

上でも少し触れましたが、亜鉛はビタミンB6と一緒にケラチンの生成を助ける働きがあります。

ケラチンは18種類のアミノ酸から作られますが、このアミノ酸は食べ物から摂取したたんぱく質を分解することで得られます。
その時に活躍するのが、亜鉛とビタミンB6。

青汁にはビタミンB6と同様に亜鉛も多く含まれていますから、抜け毛・薄毛予防に高い効果を発揮してくれる飲み物なんです。

青汁と一緒にたんぱく質も摂取しましょう

大豆

上で見たように、青汁には髪の成長を助ける栄養がたくさん詰まっています。
しかし、それだけでは十分ではありません。
実は青汁だけでは薄毛の予防には不十分なのです。

実は青汁にはあまりタンパク質は含まれていません。
前述したとおりケラチンは髪の生成に欠かせない成分ですが、そのもととなるたんぱく質が体内で不足していると、髪も育たず抜け毛や薄毛になりやすくなります。

ですから、育毛には青汁と同時にたんぱく質を摂ることが大切なのです。

育毛の一環で青汁を飲むならケールが主原料のものを!

女性の薄毛に一押し

ところで、青汁の主原料にはいくつか種類があることをご存知でしょうか?
青汁というと「ケール」のイメージがありますが、最近では大麦若葉や明日葉(あしたば)、桑の葉などさまざまなものが用いられるようになっています。

しかし中でも育毛効果が高いのは、やはりケール主体の青汁。
ケールは「野菜の王様」と呼ばれるほど栄養価の高い野菜で、抜け毛や薄毛を防ぐ栄養素がバランスよく詰まっているのです。

薄毛対策で栄養補給を行うなら育毛サプリもオススメ!

OKポーズをとる女性

説明してきたように、青汁は育毛にとって有効な飲み物です。
毎日適度に飲めば、抜け毛・薄毛予防にも健康にも効果が期待できます。
しかし味に独特のクセがあり、毎日飲むのはちょっと…という人も多いでしょう。

そんな時に便利なのが育毛サプリです。
育毛サプリには青汁以上に育毛に有効な栄養素がたっぷり入っていますから、育毛を行ううえでは非常に効果的なんです。

青汁ば薄毛・抜け毛対策にオススメです!

ご紹介してきたように青汁には育毛に有効な栄養素がたくさん含まれています。

また、食物繊維も多く含まれているため便秘解消やコレステロール削減に効果的。
生活習慣病を防いで総合的な健康づくりにも役立ちます。

育毛に青汁を取り入れて、健康的な体と同時に美しい髪を手に入れましょう!